プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【科捜研の女】マリコと土門刑事について

テレ朝のドラマ「科捜研の女」のマリコと土門刑事ですが、
はっきりそういう恋愛エピソードというのは出てこないですが
なんとなくお互いに恋愛感情みたいなものはあるのでしょうか?

今までのシリーズ、全話見たわけではないのですが
なんとなくそういうシーンは今まであったりしましたか?

単に、仕事相手としてお互いを信頼している、
お互いの仕事を認め合っているだけ、という程度でしょうか。
悪く思ってはないけど、特別な感情まではあるのかないのか、
あるようでそこまではないような、そんな感じに見えます。
皆さんにはどう見えますか?

また、昔(初期?)の再放送を以前ちょっとだけ見たことがあるのですが
そこでは内藤剛志さんが刑事ではなく、カフェだったかレストランだったかの
オーナーみたいな役でした。

同じドラマ内で、同じ人が違う役で出てくるというのは珍しいと思うんですが
初期の頃の話と、現在の話ではつながってはいないのでしょうか?
(例えば、現在は京都が舞台だけど、前は京都以外が舞台だったとか)

内藤さんが昔やっていたレストランのオーナーは、
何の前触れもなく出てこなくなり、突然土門刑事が登場したのでしょうか?
その辺もとても気になります。

質問が多くてすみません。
どなたかわかる方教えてください!

A 回答 (2件)

私は科捜研の女を初期から見ている者です。

マリコさんと土門さんは、確かにそういう描写がいくつか書かれていますね。
ですが、いつか土門さんの妹で美貴ちゃんが聞くと、戦友かな、と言っているシーンがあるので、本人たちの中ではその位置関係が正しいかと思います。

ファン層としてはつかず離れずのあの二人だからいい、という方の声を多く聞きます。
恋愛ドラマではありませんからね。

この二人はお互いをとても信頼し合っています。
お互いの身の危険があるときや、警察自身の裏を表ざたにしてしまうようなシーンでは、お互い助け合ったり、心配しあったりの描写が書かれています。

結果的にこの二人は、仕事ではお互い信頼し合い、協力し、助け、支え合っていける良き戦友である、と言えます。

>内藤剛志さんが刑事ではなく、カフェだったかレストランだったかのオーナーみたいな役

これはですね、このシリーズは最初の方は非常にメンバーの入れ替えが激しく、ファンの間でも初期シリーズ新シリーズ好きが分かれてしまうほどなんですが・・・。

内藤さんは、初期シリーズでは武藤要と言う、犯罪プロファイラーをしていました。
それから後、その知識を生かして小説家に転向、数々の名作を書いていくことになります。

>初期の頃の話と、現在の話ではつながってはいないのでしょうか?

そうですね、難しいところですが、事実上は繋がっている、が正しいですね。
過去のシリーズから新シリーズにあたり、大体のメンバーの総入れ替えが行われました。
それで二年もの充電期間があったわけですが。

繋がっていると思われる話はいくつかあり、初期での宮前所長が新シリーズ最初の方ではまだ所長をやっていたり(現在はマリコさんの父・伊知郎が所長)
殉職した木場さんの残していった事件が発覚し、仕事に忠実であろうとしたマリコさんと土門さんが酷く対決したりと、一応話は繋がっています。

ちなみに日野さんの中の人も、初期では髪の毛を気にしていて桂を被っていた、物理研究員をしていました。

>内藤さんが昔やっていたレストランのオーナーは、何の前触れもなく出てこなくなり、突然土門刑事が登場したのでしょうか?

先に書き忘れましたが、武藤さんはレストランのオーナーをやってはいません。
多分、マリコさんとの食事の際にそういった場所が出てきたりしているので、間違われたのかと思います。

土門さんは、確かに突然でしたね。
ですが、設定はちゃんとあり、現在の刑事部長である佐久間部長に昔世話になったことがあり、被疑者への過剰暴力で各地をたらい回しにされていたところを拾われた、という設定です。
突然と言うよりは佐久間部長の監視下に置かれた、と言うのが最初のところでしょう。

これで答えになりましたでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

武藤さんというのは、レストランのオーナーじゃないんですか…?
よくマリコがそのお店に行って、そこで2人で色々話しているという
シーンがちょこちょこあったように思うのですが、そこで内藤さん(の役)が
新作スイーツが出来た(作ってみる、とかだったかも?)と言ってるような
シーンを見た記憶がなんとなくあって、てっきりお店の人かと思ってました^^;

細かい部分では違ったりするところはあっても、大きな流れ?としては
大体繋がってるという感じでしょうか。
再放送も時々やってる程度で、しかも順番がバラバラなので
後から初めて見る人にはちょっとその辺がわかりにくいです(>_<)

>なんとなくお互いに恋愛感情みたいなものはあるのでしょうか?

なんとなくそういう感情はあるんだかないんだかわかりませんが、あるようなないような微妙な描き方になっていると見ます。

>今までのシリーズ、全話見たわけではないのですが
>なんとなくそういうシーンは今まであったりしましたか?

マリ子が死にそうになっているとき土門が助けに来て「土門さん」とホッとする場面がありました

>単に、仕事相手としてお互いを信頼している、
>お互いの仕事を認め合っているだけ、という程度でしょうか。
>悪く思ってはないけど、特別な感情まではあるのかないのか、
>あるようでそこまではないような、そんな感じに見えます。

そうも見えますし、プラスアルファの要素があるように見えます。

初期のころの内藤は売れない作家や、ドラマの監督、料理屋のおやじなど、いろんな役で出てきました。

途中から土門刑事になりました。

それまでは 剣持のおっさん や 和親眼鏡のイメージキャラクターをやっていました。

また新シリーズが始まりますね。
    • 4
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

ハッキリと恋愛感情をうかがわせるエピソードはなさげですね。
見ているほうにも、どうなのかな?と思わせる程度にしてる感じでしょうか。

内藤さんは土門刑事になる前は、科捜研のプロファイラー役だったのですね。
その後小説家→レストランオーナーでしょうか?
小説家兼レストラン経営とか?

剣持警部や和親眼鏡は、質問ともこのドラマとも全然関係ないですよね・・・