プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一印象でなめられる

わたしは第一印象でなめられることが多いです。
それは私が怒るまで続くことが多いです。
なめられて支障が出る場合は意図的に怒ると、相手は素直になります。そして一目おかれます。また、怒ってから、相手がまともに接してくるようになっても、いちいち怒るのが面倒です。私は職場で新入りの女性(30代)が入ってきたとき、やさしく仕事をおしえてましたが、ほとんどの女性が、私をいったんなめた態度をとってきました。わたしが、一度おこるとそのあとは普通の態度になりました。なんででしょうかね?また、相手が男性でも、一度怒らないと相手がなめた態度を改めることがない場合が多かったです。なぜでしょうか?また、怒る以外にもっといい、改善の方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

なんとなく分かる気がします。

私も「コイツ、舐め始めているな!」と感じることがありますので。

恐らく、日常の表現がソフト過ぎるんだと思います。今の時代、擦れている人が多いので、ある程度、ズケズケと上から目線で語ることも大切な気がする今日この頃です。

その気になっている人には、矛盾を指摘したり揚げ足を取るようにしたら、大人しくなることがあります。相手以上に「口がウルサイ部分」があることを見せつけます。
    • good
    • 0

あなたは他人に不快な思いをさせない様に、態度や言葉使いに気を使い過ぎているのでは。



世の中にはそういう人間に[理解を示し尊敬してくる人]と、
[気の弱い人だ。と勘違いしてナメてくる人]に分かれます。
私の経験上、8割の人がナメた態度をとってくる人種なので
優しさも相手の器量を見て限度を考えないといけません。

私は怒鳴る前に
「昔は短気で後輩を叱ってばかりいた事を後悔している」という様な事を
ナニかのついでに、さり気なく話しておきます。
姑息ですけどね。。^^


人間は結構幼いモノです。
親と一緒で
褒める時は褒める。
叱る時は手短に叱る。
このメリハリが大切かと思います。

ヘタに叱ると
ただイヤな上司になってしまうので
難しいですよね。。
    • good
    • 1

地味で覚えられない方もいるのですから。


と言っても外見でなめられるのは気持ちがいいものではないですよね。

舐められると一言で言ってもどのように?
あなたの被害妄想はありませんか?
大体第一印象で知らない人をそんなに馬鹿にする人は滅多にいないと思うのですが。。

失礼ですがすぐに怒ったりムキになる人はからかわれる傾向はありますよね。
あなた様が無視をすれば良いのでは?と少し思ってしまいました。
    • good
    • 0

なめられる性格?外見なんでしょうかね? ちなみに「なめられる」と言うのはどんな感じになめられるのでしょうか?具体例があると分かりやすいのですが…。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!