プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育での創作ダンスの発表に出たくない

中3女子です。
体育の授業で、創作ダンスというものがあって
好きな者同士で自由にグループを作り、自由に振り付けを作るというものなのですが・・・

私のグループは、私、A、Cの三人組です。
Aは基本的、飄々としていてツッコミが上手く
Cは常にテンションが高い感じの人です。
私たちはこの3年になってはじめて仲良くなりました。

ですが、問題は私の鈍さにあります。
私はとても運動するのが苦手で、何をするのもとろいのです。
基本、Aが振り付けを考えてきてくれて
私とCはそれを見よう見まねで覚えるのですが
私は、何度も何度も繰り返し練習しているというのに必ず失敗します。

Cは小学校時代から運動神経抜群で、
Aが手本を一回見せただけですぐ振り付けを覚えてしまいました。

AもCも私にたくさんアドバイスをくれました。
ですが、私は二人に上手く応えることができません。
イメージどうりの動きと全く違う動きになったり、テンポが遅れたり・・・
何度も何度も練習しているのに必ず失敗します。
小学生の時から、ダンスとなると必ず練習しても本番で必ずコケてました。


更に、練習で失敗していく度にどんどんCの顔が冷たくなっていくのです・・・
私たち3人組は、仲良くなってまだ3か月程しかたっていないので、あんまりお互いになれていません。
だから余計に、二人の顔色をうかがってしまいます。

私が二人の足を引っ張っているという事と、発表の時に失敗するのではないかと考えているうちに
今日は体育で思わず泣いてしまいました。


もう、成績が下げられてしまっても構わないから、
とにかく体育の発表に出たくありません。
ちなみに発表する際、男子もいるそうなのです・・・
人の失敗を笑うような奴らが多いので、私が発表でコケればきっと笑い物にされます。

でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・
どうしたら二人を説得できるでしょうか。
卑怯な質問ですみません。でもどうしても出たくないんです・・・・

A 回答 (3件)

>でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・



「怒りそう」じゃなく、怒るでしょうね、確実に。
だってあなたがしようとしている行為は、それまでの二人の努力をすべて台無しにする行為ですから。


>私が発表でコケればきっと笑い物にされます。

二人にとっては、努力をすべて台無しにされるくらいなら、笑いものになる方がマシだと思うかも。
今のあなたは自分の保身のことで頭の中がいっぱいかもしれませんが、
二人は今でもチーム全体のことを一生懸命考えているのではありませんか?

本当に二人のためを思うなら、あなたのその考え方を恥じて反省してください。
そして精一杯努力してください。
学校の練習の時間以外でも練習していますか?休み時間とか放課後とか帰宅後とか…。
本気で上手くなりたいなら、そういう時間さえも無駄にはしないはずです。
苦手なことに挑むならなおさらです。
逆に言えば、そういう努力もせずに「上手くなれない」なんて言ってるようじゃ、
「努力不足なんだから当たり前じゃん」と突っ込まれても仕方ありません。
Cさんの顔が冷たくなっていくのも、ただ単にあなたの覚えが悪いからだけじゃないかもしれませんよ。
口に出して言わないだけで、「覚えが悪いんなら、なんでもっと練習しないの?」
と心の中で思っているかもしれませんね。
精一杯努力して、それでも失敗してしまったときは、心から二人に謝ればいいだけの話です。


卑怯なだけじゃなく、どれだけ自分勝手で自己中なことを考えているか、
実は気づいていますよね?
何もこのダンスを失敗したからってそれで人生が終わるわけじゃなし、
「やれるだけやってみよう」くらいの気持ちで頑張ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

出ないという説得は絶対にできません!



出ないとあなたは卒業するまで彼女たちから嫌われるでしょう。
当日、彼女たちだけ2人でやるの、想像してください。
どんなにバツが悪いでしょうね?

人間間違えることは何度でもあります。
彼女たちには、「間違えるかも。そうなったらほんとにごめん!でも頑張るから!」と強く言いましょう。
あなたがダラダラ怖がりながらやるのではなく、ヘタでも一生懸命なのがわかれば、彼女たちは許してくれます、きっと。

この際関係のない男子らのことは忘れましょう(難しいでしょうが)。女の友情に比べればあなたには無関係な存在です。

とにかくギリギリまで練習してください。
あなたの頑張りを見せるしかないのです。
    • good
    • 0

自由に振り付けを考えるという事は、全員同じ振り付けで踊らなくても良いという事ですよね?


ならば、あなたの担当パートの振り付けを、簡単なものにアレンジしてちゃいましょう!

いまの心境を、素直にAさんCさんに語ってください。
直接言うのが難しければ、メールでもいいですよ。

本当に真剣に何度も練習している事、でもうまく出来なくて自分でも自分の運動音痴が情けない事、昔から運動神経がよくなくほかのダンスの行事でも失敗した事がある事、AさんCさんに迷惑をかけるのが辛い事、それを「発表にでたくない」と考えてしまうほど思いつめている事。
いまのままの振り付けでは、発表会でミスなく踊る自身が全くない事。
だから、2人に迷惑かけず私でも発表会でミスなく踊れるように、私のパートをやさしくアレンジしたい、もしよければ、それを一緒に考えて欲しい。

例えば、クルクル何度も回るような振り付けがあったとしたら、AさんCさんが前でくるくるまわり、あなたはその数歩後ろで、ゆっくり1回だけ回る。 とか
他の2人が激しい動きをする時に、何か派手な静止ポーズをとる。 とか

そうすることで、ダンスにもメリハリができてかえって面白くなるのではないかとおもいますよ。
そういうアイディアはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!