プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

毎年学校の体育祭でダンスがあるのですが、その練習を放課後にするよう強制されています。

これは違法ではないのでしょうか?

学校は責任を取りたくないためか、「自主的に」「自主的に」と強調し、指示をクラス代表にやらせてます。

ある子が「こんなのおかしい」と言って帰ろうとしたところ、「皆残ってるのにお前だけ帰れると思うな!」と総攻撃されてました。

これは強要罪ではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

そういうヤンキー達はダンスの練習がやりたくてわざわざ残ってるんですか?ダンスガチ勢でもない、帰りたいのに圧をかけて帰らせないのはダメだと思います。

1度PTAに言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PTAという手がありましたか。会長は学校便りに平気で校長の悪口を載せるような人なので、、、どうかな、ちょっと検討します。

お礼日時:2020/07/10 22:21

お子様だなー



日本の学制は明治に作られたままだもん。
Z会とかにもちゃんと出てるからググってみなさい。

それと世の中言うなら、きちんと出たらいいよ。犯罪って言うなら警察行ったらいい。ただし、あなたのその固まった頭で突き進んだら「名誉毀損」でやり返されるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様はあなたですが。逆ですよ笑

名誉毀損の意味わかってます?

その学制で決められた学校教育法に違反したことを学校とクラス代表がやってるのですが。

あと頭固まってるのもあなたですが。

何でも逆さま言うのが趣味なんですね。

お礼日時:2020/07/10 22:30

違法と罪は違うからね



罪のことは警察が管轄。だから強要罪にしたいのなら、警察に被害届を出してください。それから警察の調査があって罪となるか判断されます

違法なことは裁判所へ申し立てしてください。そこで争って勝ち取るのが正義です。負けたら違法とされません。こちらは莫大な費用もかかります。

何度も言うけど…結局はクラス代表がヤンキーだから…とかでなく、自分はしたくないと主張するほど拒否したいならしなきゃいい。帰ればいい。その代わり、本番も参加しない方がいいでしょう。青春の1ページとして頑張って練習してる人たちに、サボった人が加わったことで残念になったら、どう責任取るの?これも逆に訴えられる立場になるかもね。場を壊した人になるから。

ちなみに学校とは理不尽を学ぶ場所でもあるからねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は理不尽を学ぶ場所

↑あなたがそう思ってるだけなのに、よく一般常識みたいにうそぶけますね。

あなたみたいなのがいるから世の中が良くならないんですよ。

お礼日時:2020/07/10 22:19

「みんな残ってるのに」と言われるのならもういっその事皆で帰ってみるのも良いかもです笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう出来ればいいのですが、クラス代表をヤンキーが占めていて、他の子は揉めたくない子や、目上に媚びるのが当然という子が多いです。

お礼日時:2020/07/10 22:04

ダンスは学校の大イベントなんでしょうね。



自分らも創作ダンスとかやってましたし、山本太郎氏はたけしさんの番組で「ダンス甲子園」に出演したのがきっかけで芸能会入りしてますから、先生がたも何かとダンスの影響が大きく気合いが入っているのでは。

やりたくなかったらあなたがひとりだけ帰ったら良いんです、それを、友達を引き連れて帰ることとは全く違いますが。

時間外に関しては、社会人になった時にサービス残業を自らするひとしないひとみたいな見方を、先生がされている可能性があります。

いまは学生ですが、共同作業やコミュニケーションはかならず社会と繋がってきますので、言われた通りに動いてくれる生徒を先生は優先的に評価して、そういったちょっとしたことが進学就職に関係してくるのかもですね。

難しい話ですが、ダンス練習は大事なことっぽいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたがそう書くのなら、大事ではなさそうですね。

お礼日時:2020/07/10 22:01

体育祭や学園祭は、普通の授業とは違ったものです。

そういう、皆で協力して成し遂げる、というのも教育なのでしょうが。
兎に角昔は放課後で当然でした。しかし怠けたい者もいて、先生に、休講を頼むようにします。常に私がその役でした。1番損な役回りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく当然、では説明なっていません。分からないのに出しゃばるのは何故ですか?

お礼日時:2020/07/10 22:00

警察、教育委員会、民事訴訟、マスコミにリーク等、お好きにどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないので通報ます。

お礼日時:2020/07/10 21:59

校長はなんて?



罪として訴えたいのなら警察へ伝えたら良い
改善して欲しいと思うのなら校長へ話したら良い

でも、こんな時だからね、他に時間を取ることもできない、が!体育祭は行ってあげたいって結果でしょ?それこそ、体育祭がやらなきゃならないものじゃないんだから、やりたく無いと訴えたら?

自主的に練習しろ!→クラス代表が承認→だからの練習よね?だからの1人だけ帰るのどうなの?なんだよね??クラスみんなで話し合ってクラス代表の返答変えるなりする事はあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生何人かに聞きましたが、「学校行事なんだからやりなさい」しか言いません。

お礼日時:2020/07/10 21:58

警察へどうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは違法ですか?

お礼日時:2020/07/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!