アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF14に向けてのPC環境の変更、24インチから27インチ画面へ。

こんばんは、私は二ヶ月後にでるFF14に向けてPCを買い替えようと考えています。
いろいろ調べる中で3点ほど疑問がでており、質問させて頂きました。

まず、PCを15万円前後の額で買おうと思っています。
そうなるとせっかくグラフィック面を強化するのだからモニターも変えたら
そちらでも恩恵があったりするかな、と迷っています。

現在は24インチのdell S2409Wを使っています。新しいモニターの予算は3万円前後です。

ただ、インチが変わると解消度のバランスが崩れたりすることもあるのだろうか
モニターが三万円前後の低価格帯だったらキレイさはかわらないだろうか
と迷っています。

1)24→27にかえることでのデメリットというのはあるのでしょうか
2)また、3万円前後(BenQ M2700HDが候補)等でも画質の向上は考えられるでしょうか。

そしてもう一つ、PC本体のほうはFF14の販売が開始されてから
周りの動向をうかがって相性がよさそうなものを買おうと考えています。

モニターはセール等のタイミングを見て先に買ってしまいたいと思っているのですが
もしモニターにPCのグラフィックボード等との相性というものがあるのなら
モニターのほうも買うPCの構成が決まってからと考えています。

3)モニターとグラフィックボードとの相性等はあるのでしょうか

なかなか判断しづらく、どなたかご存じの方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

¥3万ぽっちしかモニタに割く予算がないなら、そのお金は本体(特にグラボ)に突っ込むのがお勧めです。

画面が3インチ大きくなるだけで、表示品質は変わりませんから。ご存じのとおり、FF14は激重ソフトなので、とにかくグラフィック系に速いものを持ってこないとどうしようもないでしょう。ということでまとめると、

1)表示品質は変わらない、本体にかけられる予算を削られるのが痛い。
2)画質が問えるモニタは現状、¥5万以上で考えるべき
3)DVI接続するなら、相性はまずあり得ない(昔はあったかも知れないが)

実際のソフトが出るまでに時間があるので、その間は情報収集と金策に努めるのが吉ではと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
項目別に教えて頂きとてもわかりやすかったです。
やはりその分を本体に使いたいと思います。
ありがとうございました。

24インチも27インチも解像度は同じです。

画面が少し大きいだけで大差無いと思いますよ。
逆に、同じ解像度で画面が大きくなるんだから、少し粗く見えるかもしれません。

寧ろ、相当重そうなゲームだから、そう言うコストも本体側にまわした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解像度の問題もあるのですね。
気が付いていなかったところなのでとてもためになりました。
やはり本体代に使いたいと思います。
ありがとうございました。