電子書籍の厳選無料作品が豊富!

囲碁のnhk杯で、「xx九段は七大タイトルの獲得はまだですが、早碁棋戦の優勝はあります」とよく
紹介されますが、ここでいう早碁棋戦とはなんですか。

A 回答 (2件)

1手○○秒以内に打つような対局だと思いますよ。

一般に持ち時間のないもの。

NHK杯とかは、1手30秒以内で、持ち時間なしです。1分単位の考慮時間が10回までありますが。

ほかの普通の対局だと、持ち時間が3時間とか6時間とかありますのでそれに比べればかなり手の早い碁ですね。

ほかにも昔、JALがスポンサーになって1手10秒というスーパー早碁というタイトルもありましたね。

一局一局が早く終わるので、短期間で大会を開催するには便利ですので、ほかにもたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jalのは鶴聖戦といっていたような。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 09:01

NHK杯のようにテレビ局が主催しているものだと思います。


xxというのがどなたか分かれば、そこから調べることはできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの主催というとnhkだけのような気もしますが。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!