アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵の上達法

初めまして。1カ月程前から絵を描き始めましたが、体の練習方法がいまいちわからないので質問させて頂きました。
1カ月で顔はなんとなく描けるようになってきましたが、体はまだ直立すら上手く書けない状態です。
今はマンガデッサンの本などを買って模写したりして体の描き方を勉強してるのですが、本に載っている絵を模写しても、その場ではなんとなく描けても、見本を見ずに描こうとした時に、同じポーズが描けなかったり、少し角度が変わると素体がどうなっているか(例えば斜め向いたときに胸部の立体がどう変化するか、首や方の縮み方はどう変わるか等)がわからなくなってしまいます。

単にまだ練習する枚数が少ないから理解できてないだけでしょうか?
ただ見本を提示して模写する練習法ではなく、人体の構造を理解した上で模写などして練習する方法、本などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

あと、30秒ドローイングもやってみたいと思ってるのですが、構図が難しく初心者向きではないような気がしているので、やってみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂けないでしょうか。

長々とすみませんでした。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アパレルデザイナーなのでデザイン画を人体に忠実に描いています。

まずは重力の掛かる部分が不安定ではコケそうな人体になります。
喉元から真下に落ちると考え足の位置、を決めることが重要です。
身体自体は肩から逆台形がウエストまで、其のウエストから台形が腰までと考えます。
ウエスト位置が肘の位置と思うと腕の長さが決まります。

ファッション誌で全身が写るものでポーズの練習の為、この台形を書き込み実際に動きを研究するのも為になりますよ。
    • 0

ドローイングについてはアドバイスが出来ないのですが、人体についてはまだ骨格や筋肉の流れが出来ていないのだと思われます。

私は模写が得意なのですが、模写をする時表面だけを見ていた為か、模写以外の絵を描くと質感が出せても骨格がおかしいという自体になってしまっています。今は練習大分良くはなって来ました。
文面を見て貴方も何と無くそれかなとは思ったのですが・・・間違っていたらすみません。

お勧めの書籍ということですが私は下記のサイトの書籍を使っています。
今まで色々な本を見ましたが個人的にはこれ以上解りやすい本はないと思われます。
実際このサイトに出会って絵に対する見方が変わり、絵自体も上達してきました。
本はサイトほどの情報量はないのですがこれだけでも充分です。
更なる上達を目指すのであれば併用することをお勧めします。

何か参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
    • 0