プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ドコモのスマートフォンのサムソン製sc-01bにテンキーを付けたいです。
excel mobileに、入力を効率よくするためです。
blue toothでワイヤレスのテンキーをつけようと思いましたが、
お店の人に、sc-01bのblue toothにはHID(Human Interface Device)が
入っていないので出来ないとのことでした。
後日、canonのLS-12kIIIをだめもとで買ってみましたが、
ケーブルがusbのオス同士になってしまいました。
1.usbのメス同士のアダプタかコネクタってありますか?
2.usbのメスと5pinのオスのアダプタかコネクタってありますか?
どなたか、テンキーや携帯用のキーボードを使われている方がいらっしゃいますか?
どのように接続されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題は、USBケーブルのオスメスの関係ではありません。

SC-01BにはUSBホスト機能はありません。
USBホスト機能が無いのですから、SC-01Bから、USB経由でキーボードなどの外部機器を制御することは出来ません。
SC-01BのUSBは、パソコン等のUSBホスト機の配下のデバイスとして機能するだけです。

ブルーツゥースもHID規格に準拠していないため、外部キーボードなどの制御は出来ません。

従って、SC-01Bに良識的な手段でキーボードを接続する方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そういうものなんですね。

残念です。

テンキーと計算機が一緒になったのを買ってしまったので、

なんかいい方法がないかなー。と思っていました。

計算機として使います。

ありがとうございました。