電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライトノベル作品をご紹介ください。

宇宙人が登場するライトノベル作品をご紹介下さい。
主人公やヒロインでなくても主要人物であれば良いです。ただし作品内で明確に宇宙人と説明されているキャラクターに限ります。ジャンルはSF、ラブコメ、萌え……なんでもOKです。
なお、ご紹介いただく作品は最近のものでお願いします。目安として第1巻が5年以内くらいに発行されたものさせて頂きますが、新しければ新しいほど良いです。

よろしくお願い致します。


ご注意
ハルヒの長門有希は、宇宙人の対地球人用インターフェースで宇宙人そのものではないので、条件に当てはまりません。

A 回答 (6件)

『ぐらシャチ』(中村恵里加著、電撃文庫 1巻)


ヒロインである榛名が、海に落ちたとき、助けたのが人の言葉を喋るシャチ。ただ、それは、宇宙からやってきた知的生命体で……という話。一応、これも宇宙人の括りかな、と……

『葉桜が来た夏』(夏海公司、電撃文庫 全5巻)
宇宙からやってきた巨大な十字架。それに乗っていたのは女性だけの種族・アポストリ。一度は戦火を交えつつも、現在は彦根にある居留地にいる。ヒロインの葉桜は、そのアポストリという設定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
人型でない宇宙人というのは面白そうです。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/07/17 07:57

「六畳間の侵略者!?」健速/HJ文庫 既刊5巻


ヒロインのうち2人が宇宙人です。
「小学星のプリンセス」餅月望/スーパーダッシュ文庫 全3巻
タイトル通り、ヒロインが小学星という星の王女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/07/17 07:56

「狂乱家族日記」日日日(ファミ通文庫)


はどうでしょうか?
宇宙人どころか色んな種族が入り乱れてますが…(笑)
ちなみに作者名は「あきら」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/07/17 07:55

No.1です。

新しいのを見つけたので追加です。
北川拓磨「A&A アンドロイド・アンド・エイリアン 未知との遭遇まさかの境遇」既刊1巻
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?p …
鷹見一幸「地球の切り札」既刊1巻
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?p …
新木伸「S式コミュニケーション」全3巻
http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/10kikan/10kika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいいてありがとうございました。
ご紹介いただいた作品、参考にさせていたあきますね。

お礼日時:2010/07/17 07:54

ライトノベルではないですが、SFで、



銀河ヒッチハイクガイド

は、主人公以外はすべて外国人です。なにせ、最初の数行で地球ごと人類が滅んでしまいますので。
風刺豊かな様々な宇宙人が登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。

が、申し訳ありません、ライトノベルのみでお願い致します。

お礼日時:2010/07/11 21:29

夢幻「めぞんdeぎゃらくしぃ」全9巻 異星人が住む下宿の話


http://dash.shueisha.co.jp/-mezon/index.html#b01
逢空万太「這いよれ!ニャル子さん」既刊4巻 押しかけ宇宙人
http://ga.sbcr.jp/novel/nyaruko/
神野オキナ「あそびにいくヨ!」既刊14巻 猫型宇宙人がヒロイン、現在アニメ放送中
http://www.asoiku.com/
庄司卓「グロリアスドーン」既刊11巻 宇宙船になる宇宙人がヒロイン
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/lineup1006.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
実は、アニメの「あそびにいくヨ!」がこの質問をしたきっかけだったりします。

ご紹介いただいた作品は古いものが多いようですね、「グロリアスドーン」のみが条件にあてはまる様です。この方は「ヤマモト・ヨーコ」しか知りませんでした、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!