【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

COWON j3 という音楽プレイヤーをUSBに接続すると外部付けのHDがのなかのデータが無くなります。

あんまり上手に説明できないんですがCOWON j3という音楽プレイヤーをつないでいる間だけHDのなかのデータが無くなります。
j3のUSBを抜くとデータが復活します。
これはどういうことなのでしょうか?
また解決方法はあるのでしょうか?
HDなんでデータがいっぱい入ってるので怖いです。

ちなみに二つは同じUSBハブでつないでいます。

A 回答 (1件)

USBハブの電力供給の問題だと思います。

USBの電力供給に関して、セルフパワー/バスパワーの二種類があります。
セルフパワーはUSB機器自体にACアダプタ等を接続するもので、
バスパワーは電力をPCのUSBから電力を持ってくるものです。

外付けHDDとプレイヤーの両方がバスパワーなのではないでしょうか?
そうであれば、おそらく電力不足が原因になっているかと思われます。

解決方法としましては、USBハブ自体をセルフパワーのものに買い換えるか、
もしくはUSBハブに繋ぐ組み合わせを変える(音楽プレイヤー+マウスorキーボードをハブに挿して、HDDは直に挿す・・・など。)などがあると思います。

マウスやキーボードはHDDや音楽プレイヤーに比べて電力を消費しないはずなので、ハブに挿す組み合わせを変えれば解決できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有り難うございます^^
丁寧な説明有り難うございますw
早速試したところ見事出来ました!!!
本当に困っていたので有り難うございます^^
今回は本当に有り難うございました^^