プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹を持ち上げる長男

妹をやけにもちあげる長男。

私の旦那は28歳で妹は24歳です。妹も旦那も今年、結婚したばかりです。

私の旦那は妹が大好きで妙に妹を持ち上げます。

旦那と私のとある会話です。
    ↓
月1回、実家に泊まる私に対して、
「妹はアルバイトもしてるから実家に帰ってきても日帰りで帰るよ」
とか、先日また妹の話になり、うちの近くまで来るらしいので、私は気を使って
妹さん、遊びにくればいいじゃん?と言ったら
「妹はアルバイトもしてるし、ヒマ人じゃないんだ、すぐ帰るよ」と言ってました。

私は結婚を機に社員で働いてましたが、退職し現在はアルバイトを探しています。
現在は無職です。
一方、妹さんは、専門学校卒業後は、職につかず、ずっとアルバイト生活です。
私が偉い訳ではないですが、今まで7年間、私は社員で働き、新生活などで今までの
貯金を少しは使い、旦那の為にも使ったのに、アルバイトの妹を持ち上げ
「お前はヒマ人だ!」みたいな言い方されてムカつきました。
この会話、嫁として私と同じ立場の方がいたらムカつきますよね?

また、少しでも妹さんの事で質問すると、「妹を目の敵にしてるの?」とか
「妹をバカにするな!」←別にバカにした会話はした覚えありません。
「俺の妹は、たくさん資格をもってる!」とか
私はピアノを弾くのですが「妹も弾ける!」とか←実際は弾けません。実家にピアノ
ないし、私の結婚式でピアノ弾いた私に対してスゴイ!とビックリしてたみたいです。
何故、ウソまで言うのか?
何でここまで妹を持ち上げるのか?

妹のいる長男の方、妹ってそんなに可愛いものなんですか?
自分の奥さんよりも、やっぱり妹なんですか?

また、私みたいに義理妹がいる方、嫌になった事ありますか?

ちなみに旦那には1つ下の弟も居るのですが、弟の話をしたりしても、普通にしてます。
ともかく、妹の事になると顔色変えて、ムキになってます。

回答、待ってます☆

A 回答 (8件)

私もこの世から消えて欲しいくらいです。


彼は28歳 彼の妹26歳 私24歳 
彼は黒髪でピアノが弾ける人がいいといいます。
妹のことです。
メールのやり取りも、デコメで気持ち悪い。

なにより4年付き合い3年同居で結婚の話も何度もしてきたのに
なぜか結婚の話は進まない私たちなのに、
いきなり来年彼の妹が結婚することになった。
もう日にちも決まっていた。
私たちが結婚が秒読みなのは知っているくせに。
彼がグズグズしているから結婚も先に越されて
こっちがあっちの結婚の日をいちいち考慮して予定立てないといけないって争いをしています。

しかも彼の親は金持ちで妹の旦那の親も外資系勤め。
デコメでおめでとう。先こされちゃったなwって妹にメールしてた。
妹からは
ありがとう。なんでお兄ちゃん結婚しないの?先だつもの的な?と
お金の話をされていた。

私たちの結婚は早くても、妹さんの後じゃないとって言うと、彼はなんでと聞くので
前に割り込むのは悪いでしょ。それに私を呼ぶお金もかかると答えると、
彼は、お前は最初から妹の結婚式に来たくなくて言うんだろと言ってきた。
当たり前だし。なんで他人の結婚式に行くんだよ。
私たちが未だに結婚していないのも笑いもんだし。

今人生で最大にイライラしています。
何を言われようが一生仲良くする気なんてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹とデコメしてる彼、言っては悪いけど気持ち悪いですね。

しかも、何で義理妹の結婚式にraita4さんが出ないと行けないんですかね?まだ
結婚もしてないのに。

しかも、
なんでお兄ちゃん結婚しないの?先だつもの的な?

とか、その妹の口調も気に食わなですね。

どこの長男も妹、妹 ってバカみたいですね☆

お互い、義理妹よりも幸せになれるといいですね!

お礼日時:2010/07/20 08:08

私にも妹がおり、妹の方がさきに結婚しましたが、もともと同じ家に住んでいても、他人同士のようにサッパリした関係でした。


どちらかといえば、私は内向的、妹は社交的で、たぶん、お互いにぜったいに相容れないところがあるだろうな、と思っていたと思います。男と女、という目で見ても、私は妹のようなタイプは好きになることはないと思いますし、向こうもたぶんそうだと思います。妹の旦那さん(私の義理弟)と私は、性格、好み、考え方など、あらゆることにおいて私と大きく違うことから考えてみても、その裏付けだと思っています。しかし、その義理弟は私の実家ですごくなじんでいて、まるでマスオさんみたいに、居ても違和感なく仲良くできる人なんですね。私にはとてもできませんが・・。あ、もちろん、私も仲良くやってますよ。
というわけで、私から見れば、妹はけっして「かわいい」と思えるような存在ではありません。妹も、私を頼るようなことはありませんでした。しいて言うならば、私にはない面を多く持っている人間として、尊重したいとは思っています。
まぁ、人それぞれということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姉妹だとやっぱり、そんなに仲良くないんですね。

旦那の場合はやっぱり、異性の兄弟だから、私が嫌になってしまうんですよ↓

お礼日時:2010/07/20 08:10

私も義妹大嫌いで~す!初めて会った時から!ホント気に入らないですよね!私は社員食堂で働いてるんですが、義妹は老人ホームで介護福祉士していてよく旦那は老人ホームは今人がいなくて大変だとかイヤミのように言ってきましたよ(怒)ムカついたんで「シスコンかよ!!(怒)」と言ってやりましたが。

それから大ゲンカしましたよ。旦那を初めてぶん殴りましたね~♪本当イライラしますよね!妹の方が大変な思いしてるとかぬかして!そりゃ今は介護福祉士かもしんないが昔は苦労しらずで育ってきたくせに!私の方が親の離婚で苦労してる!と言ってもそれは親が悪いんだからとくそ義妹の味方ばかりしてました。
もう多分義妹の味方はずっと続くと思うので勝手にほざいてろ!と思うしかないですね。
義妹が不幸になります様に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方の意見の通り、義理妹には何も非がない事は確かなんですけど、兄が妹を持ち上げ
るから、こっちも妹の事が嫌いになるんですよね↓所詮は兄が悪いんですけどね。。
でも何故か妹も自分より年下だからなのか・・・何か嫌なんですよね。
何を言おうと義理妹の存在が消える事はないので、勝手にほざいてろ!て思うしか
ないですね↓
お互い、頑張りましょう☆

お礼日時:2010/07/13 08:13

奥様に負けたくないため、自分の素上はバレているので他力本願で妹を用いて優位性を示していたいのではないでしょうか?



憎み合う兄妹で毎日悪口を聞かされるより、その妹さんと仲良くやる方が幸せってもんです、旦那さんには「あなたの妹ってすごいね、うらやましいわー」と大人の対応をお勧めします、だって>「ピアノ弾いた私に対してスゴイ!とビックリしてたみたい」なので悪い妹さんではなさそうですから。

ひとつ注意していただきたいのは、質問文からあなたの妹さんに対する嫉妬も感じ取られます、女性同志はデリケートです、何気ない一言で妹さんのプライドを損ねる発言を旦那さんにこぼしてしまった可能性も考慮してみてください(彼氏いるの?結婚しないの?とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに同じ女性としてライバル心とかはありますよね。
こっちは妹さんのプライドを損ねるような事は言った覚えはありませんが
もしかしたら、あったのかもしれないですね。

お礼日時:2010/07/12 16:29

いわゆるシスコンなご主人なんですね。


そういう人は、何を言っても妹の肩を持ちますので、何も反論しないであげてください。
そうだね、すごいねって言っとけば満足ですから。
あなたも、例え彼が比較して妹がすごいみたいなことを言っても、ちくわ耳でスルーしちゃってください。
あなたの中でも、対抗心があるから、ムカついたり、気になったりしちゃうんですよ。
心の中では、私のが勝ってるのに・・・って呟いて、表面上は負けを演出しちゃってください。
きっと、旦那があんまりにも褒めるから、あなたは義妹さんのことを、あまり良く思っていないかもしれませんが、それは旦那のせいなので、あなたは義妹さんをご自分の目で見てあげてくださいね。
義妹さんには、何にも非がないですから。
ふふふ、また言ってるわ・・・ってな具合で、スルーできるようになったら楽になりますよ。
ご自分に自信を持って、役者になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妹さんには非はないですね。。
ただ、兄が持ち上げてる↑というだけであって・・・
これからは聞き流すようにします。
また始まった・・・みたいに。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 16:25

兄と妹というのは不思議に仲のいい例が多いようです。

何も貴方が対抗心を起こす必要はないじゃないですか。そうそうと同調していれば話が丸く収まる筋合いの関係でしょう? まさか不倫が起きたりはしないでしょうからいいじゃないですか。姉と弟というのは最悪のようですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄と妹・・・相性がいいんですね。。
じゃー嫁側からしたら、姉がいる方がいいですね(笑)

お礼日時:2010/07/12 16:23

(゜Д゜≡゜Д゜)?


 私の兄の話しかと思いましたww

 はじめまして!三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

旦那さん悪いですね・・・
 でも妹ラブな気持は私の兄と一緒なんですよね・・・

私は兄より10年先に結婚しているんですが、兄は結婚当初から私と嫁さんを比べてましたね・・
 それを自分の母親にも言う・・

 私は先に結婚していて育児もしています、兄嫁からしたら嫁としても親としても先輩なのかも知れないけど比べてはダメなんです。
 妹は妹 嫁は嫁

母も同じようにお前の時と兄嫁は違うな~なんて私に言います。
 これもダメ!

私自身が兄や母に注意してきました。
 嫁さんの前で私を褒めようものなら、お嫁さんだってやってるよ~お兄ちゃんは私の一部しか見てないから家では結構やらかしてるよ~お義理姉さんだって私からしたら一生懸命やっていて見習わないとって思うところいっぱいあるよ~っと兄嫁を褒めますし兄にはそんな事言うものではないって注意しますね・・

 でも 兄ってなぜか妹ラブなんですよね・・
こればかりは妹が生まれてからず~~っと傍にいた異性ですからね・・
 守らなければなんて親から植え付けられたのかしら?wって思います。

 質問者さんも妹さんに言ってみては?もう・・旦那が貴方の自慢ばかりして・・私も頑張ってるのに悲しくなっちゃうのぉ~ってw
 私のところの兄嫁は私にガンガン兄の愚痴言いますww
私は遠回しに兄に注意しますww
 兄夫婦が上手くいって欲しいから全面的に兄嫁の味方です。

質問者さんの妹さんも素直に凄い~~ピアノ弾けるの~~って感動するからきっと素直な方だと思いますよ。
 妹さんに泣きついちゃえww
お兄ちゃんダメだよ~って言ってくれますよ。
 
 夫婦になったからには相手の両親 兄弟の悪口は絶対に夫婦の亀裂に繋がるからダメです。
はいはい・・って聞き流してあげて妹ちゃんに悲しい~~って泣きついてあげて下さい。
 同じ同性としてお兄ちゃんを叱ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とaykhiroさんの家族の事を教えてもらい、分かりやすく回答して頂き
ありがとうございます。
確かに、妹が生まれて、ずっと傍にいた異性だから、可愛いのかもしれないですね。
嫁はせつないです↓
今度、妹さん夫婦と旅行に行くので、その時にでも聞いてもらいます☆

お礼日時:2010/07/12 16:19

妹ラヴな方だと思います。



普通はないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、シスコンですよね。
嫁として仕方ないのかもしれないけど・・・

お礼日時:2010/07/12 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!