アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画館で、再び嫌な思いをしました…

前に映画を見た時に、後ろがカップルで彼女の方が私の後ろの席でした。
彼女が風邪を引いていて、何回も咳をして凄くうるさかったんです。
それは、風邪だから仕方無いと思って我慢しましたが、脚を組み返すたびに何度もガツガツ当ててきて、凄く不快でした。

そのトラウマ(?)があって、今回は後ろの人がどんな人かをチェックしてから座ろうと思い、席を探しました。
後ろになった人は30代位の女性で夫婦と来てて、見た目は清楚な感じでこの人なら大丈夫!と思い座りました。

しかし、その安心感は見事に裏切られました…

その女性は椅子を蹴るどころか、最初から最後まで私の椅子に足を乗っけてきました…(足を乗っけてたことに気付いたのは映画が終わって立ち上がった時なんですが…

足を押し付けるように乗せていたので、時々足を滑らせていてそのたびに椅子がグラグラ…
しかも足が滑ってだんだん下に降りて行く感触まで背中に伝わり、凄く気持ち悪かったです…(よく言えば、マッサージチェアの動きみたいな…

そしてたまに椅子を蹴ってきました。

見ていた映画はシャッターアイランドで、怖いシーンが多かったのにその人がいつ椅子を蹴るか、いつ椅子を揺らすかというイライラで更に恐怖が増しました…

そこまで酷かったなら注意すれば良かったじゃん?
途中で帰れば良かったじゃん?

と思われてしまうと思うのですが、私が臆病で
「私が注意すれば逆に私が目立って周りに白い目で見られそう。」
と言う気持ちと
「帰ったら負けた気がする…」
という考えで、何も行動できませんでした…

それに久しぶりにあった親戚と見に来てたので、親戚にも不愉快な気分にさせちゃいけないなと思い、我慢するしかありませんでした。

帰り際にその女性の方を見てみると、思いっきり寝そべって口を半開きにして、ダルそうに見ていて…

もう目を疑いました…

今まで見につけてきたマナーがこれですか? と…

それに私は嫌なことがあると自己解決できるまでずっと考えてしまう立ちの悪い性格で、どうしてもその女性がなぜあんなことをしたのか…と考え込んでしまいます…;

「機嫌が悪かったか」 「相当人生に疲れてるからなのか」 「元からこういう人なのか」

とか… (くだらなくてすみません;

今思い出して見ると、隣に座ってた夫らしき人も機嫌悪そうな顔してた気もします。



何だか質問というより私のただの愚痴みたいになってしまいましたが…;

こういうことがあると、皆さんはどういう風に気持ちを切り替えますか?

あと、大人の人でもまだこういうモラルのない人って結構いますか?

ここまで酷いのは初めてだったので(大人の人で)今回の件は苛立ちと共に、凄く残念な気分になりました。

A 回答 (12件中1~10件)

せっかくの映画、後ろの席の人物に恵まれませんでしたね。



次も後ろの席の人に悩まされないように、一番後ろの席を予約しましょう。

私も子供のアニメで前の子が「あ、こいつ犯人!!」と言ったのが聞こえてしまった事
某3Dで「この人、結局死んじゃうんだよね」という女性に怒りより自分の席選択の運の無さを嘆いた経験有りです。
    • good
    • 0

席を替わる、という選択肢はなかったのですか?


満席だったのかな…
私ならそうします

今の映画館は座席指定ばかりだから、選べるのは羨ましいです

私は、隣でバカ母親が携帯パカパカ見られたのが辛かったですね
何度も隣で光るから映画に集中できなかった…
上映中にメールすんな!!!
この手の話は、誰でもひとつは出てくるんじゃないかなあ

私もブログのネタにしました・・
    • good
    • 0

夫婦2人ともだと足が中ってると指摘しあうことも無いかもしれませんね。



映画館の座席では足を伸ばして観れる特別なところもあって、そういったところじゃ無ければ狭いので、故意にでは無くても中ってしまうことや中てられてしまうことはあると思います。

一言ごめんなさいと言うか映画の最中ならば中らないように配慮しなければならないと思います。

設置状況は把握しやすいと思うので、足を伸ばしたいならば一番前に座るか間にある通路に人が通らない間伸ばせる席に座ったり、リラックスして座って観たい人専用の映画館施設の利用を選んだり出来るので、急に衝撃が走る待遇を偶然でもして延々と繰り返すことは不要だと思います。


私も中ててしまったことや中てられたこともあり、思いっきり蹴られ笑われた時は故意にだと思える時もありました。

他には、携帯電話の着信音量は0にしていても、開いた画面の液晶の光がずっと私の位置に眩しく射してて目が痛すぎたことがあり、何度も繰り返され気分が悪くなったことがありました。その場合は前列に座ってた若い女性からでした。その女性も私の顔に光が中ってるかを確認しながらへらへら笑っていて小声で液晶濃度の調整を・・・と、人体実験という言葉も聞こえたほど酷いものでした。マナーやモラルというより犯罪に思えましたが。

他の男女も映画とは違う話で盛り上がり台詞も聞こえないほど喋っていたり、立つ頻度が多く何度も観れないことをしたり様々でした。

うるさい・常識が無い・御金払って皆観てるんだし御金を返せ・御前らが出て行けと一喝する人も居て、いびきでも言われてる人は居ました。

一時期頻繁に映画館に行ってましたが、夜、人が少ない時間帯に行くか、DVDを観て映画館に行かないことが増えました。

疲れてる時は余計あの狭さがつらいと思うので、VIPシートのあるところに行くか眠ってしまわない時に行くか早く待機して足の伸ばせるところに座るかだと思っています。

人の多い時間帯に行ってた時は他の人と共に行ってたので、どちらかが前列に座ってる人から見える位置に座って居ることから頭を下げるなど御詫びして無言で注意しあったり、映画に集中する事で損しないようにしていました。

好きな映画ならば後にレンタルビデオで借りて観たりもするので、思う存分観て発散していたり、行く時を選ぶようにしてました。それも楽しみになってました。満員に近いぐらいになって入り選べない時は検討してみようと努力してました。中っても数回はこのようなこともよくあることだと割り切り、あまりにも痛かったり音も響いてれば言う程度。

時には後ろを向いて何度目かの時に痛いと言ったこともあります。

中てていないのに痛いと言われ注目を浴びたり中てられた時には私?と不機嫌そうにびっくりされて共に居る男性が女性の代わりに明らかに中ててたと頭を下げてきたりもありましたし、その時々で思うようにやってましたよ。

不快な思いに停滞したくは無いので、今日のはさすがに映画が楽しめ無かったねと共に行った人と話して終えて、次観る映画の話や観た映画の話題に変えていってました。
    • good
    • 0

ちょうど私も昨日映画に行き同じ思いをしました(;´^`)ゞ



お母さんと映画に行ったのですが お母さんの後ろに座っていたおばあちゃんが
お母さんのいすの背中に足をのばしていて ずれて落ちたりして
質問者様と同じような状況でした

私はあまりにお母さんが気になっているみたいだったので
途中で席を代わってあげ 体感してみました

、、、確かにうっとおしく、気持ち悪かったので
動きがあったときに 椅子の背をバシバシたたいてやりました(笑)

何度かたたいてやっていたら
多分足を椅子の背につけていたので振動が伝わったんだと思います
だいぶ静かになりました

年寄りで足がだるい?のかどうかはわかりませんが
やっぱりマナー違反だと思います

そうでもしていないと映画を観れないのであれば
来てはいけないと思いました(>θ<)
    • good
    • 0

お気持ちは分かります。



たとえ絶対に自分が正しい!と思っていても、なかなか面と向かって
他人に注意はできないですよね・・・。

しかし、このケースはひどいですね。しかも女性でしょ?
旦那も何も言わないのが最低ですね(笑)。
わたしだったら「何このにおい?臭~」とか聞こえる声で言います。
(それで足をおろしてくれなくても、何も言わないよりはスッキリかな?)

気持ちの切り替えは、わたしの場合、とにかく他人から共感を得ることで
解決されます。
愚痴ってもさし障りのない人に愚痴りますね。それでおしまい。
そして「自分はああはなるまい」と、心に誓います。

昨日のことなのですが、わたしもちょっと非常識な人に遭遇しまして。
ライブに行き、盛り上がったところでみんな一緒に曲に合わせてタオルを回すことが
あったのですが、後ろからバシバシ頭に当てられました(´・ω・`)

多少は仕方ないとは思いますが、あまりにも酷かったですよ。

世の中は非常識な人であふれてますね。
    • good
    • 1

ちょっとオーバーですが、人口の数だけあなたの後ろに座る人はいるわけですから、マナーのなってない人はものすごく多いです。



これからも何度もこういう目には遭うでしょうね。

でもそこでなにも言えず、あとでグチグチ思い、言うだけでは自己解決にはなりません。
だって全て受け身なわけですから。

もうあとで愚痴るのは辞めて、一言「足が当たるので辞めてもらえませんか」と言える勇気を持ちましょう。
嫌な目に遭ってもここまで引きずらない人ならともかく、あなたはひきずり過ぎですから。
まぁ気持ちはわかりますけれども・・・。

男の人にはちょっと怖くて言えなくてもしょうがないかな。
でも女性になら言えると思います。
言うことで嫌な気持ちになるっていうのもありますが、言わないことでここまでずっと嫌な思いをするのもどうかなと思います。
    • good
    • 0

そうですね、わたしなら。


ブログのネタにさせていただきます。

お笑い系の方向で。
    • good
    • 0

こんばんわっ!



>こういうことがあると、皆さんはどういう風に気持ちを切り替えますか?

切り替えません。
苛立ったまま、マナーの悪い相手を心の中で呪います(笑

自身の不快な気持ちを妥協する事で収めようとすると、マナーの悪いお客が今後も増え続けてゆくと思えるからです。
質問者さんや私の様に、不快感を抱く人の人口が多くなってゆけば、他の物事のマナーと同じように、世間において映画を鑑賞す際のマナーに関して認知される日がくるかもしれない・・・という淡い期待を抱いています(笑

質問者さんが上映中に注意をしなかった事は正解です。

上映中に注意をし、反発されて余計周りに迷惑をかけてしまう事になった人達を何人も目撃しています;
悲しい限りです;;


>大人の人でもまだこういうモラルのない人って結構いますか?

腐る程います;
法律で規制されていない事ならば、何をやってもいいじゃないかと受け止めている方が多い様に思えます;

裏を返し、きつい言葉で言うならば、
"お仕置きを受ける恐怖がないと芸を覚えないサル"と同じです(笑

自分自身の損得や勝ち負け、それらに付随した物事の結果ばかりに目を向け、過程を重要視しない世の風潮が想像力を欠如させ、マナーの悪い大人が急増している原因になっているのではないかと・・・
ある意味こじつけたくなる程です(笑


さぁ、一緒に呪いましょうw
映画館でマナーの悪い客が食べたポップコーンが喉につまりますように・・・(笑
    • good
    • 0

>こういうことがあると、皆さんはどういう風に気持ちを切り替えますか?



友人や家族に愚痴ります。それから、慰めにならないかもしれないけど、注意できなかった自分も悪かったと思うようにしていますねえ。

>あと、大人の人でもまだこういうモラルのない人って結構いますか?

そういう事態を避けるために、私は必ず、最後尾か後ろが通路で尚且つ前方も通路という席(例えば縦に伸びた通路の突き当りの席など)で、カップホルダーのある席を、シネコンで指定して鑑賞するようにしているので、知りません。ちなみに、このような席を選べば、自分ものびのびと脚を組んだり投げ出したりできますし、咳が出そうになったら、カップホルダーに置いておいた飲み物を飲んでいます。
    • good
    • 0

>こういうことがあると、皆さんはどういう風に気持ちを切り替えますか?



一緒に行ってた人に愚痴って発散してもうそれでおしまい^^;
一緒に行ってた人に言いにくいなら言える人に発散しておしまいもする。
そんな人のせいで不愉快な時間がずっと続く方がいやなんで考えないようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!