アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新しいデジカメを購入しました。
電源としてニッケル水素電池(1.2V)が2本附属されていましたが、
これがクセ者でして、充電後10~20枚撮影しただけで「容量不足」
が表示されて使えなくなってしまいます。
そこで購入先(家電量販店)の店員さんに1.5Vアルカリ電池は使用
可能か聞いたところ「附属電池に比べて撮影枚数が少なくなるだけで
使用については問題有りませんよ」という回答を得ました。
しかしカタログ&マニアルにはアルカリ電池が使えるとは一言も書いて
なく、不安なのでまだ試していません。
本当にアルカリ電池を使用してもカメラが壊れたりしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

カタログ仕様の中には


 ・・・ 単3形リチウム電池(市販)2本 ・・・
と書いてあります。

単3形リチウム電池は1.5Vですので、1.5Vアルカリ電池も使用可能ということになります。

単3形リチウム電池いいですよ。値段が高め(2本で800円前後)ですが、寿命はアルカリ電池の3倍くらいもちます。
アルカリ電池を3回交換することを考えるとそんなに高くもないと思います。重量も軽いのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamhaさんのご回答により安心して1.5Vのニッケルマンガン
電池を購入し使用することができました。
旅行前に教えて戴いたので大変に助かりました。
撮影枚数もすでに100枚近くになっていますが、以前の様な
バッテリー切れ表示が出なくて快適です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 12:18

#2です。


単3形リチウム電池の参考URL付け忘れましたので...

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/ffb/products/products. …
    • good
    • 1

デジカメのメーカーとかがわからないので、なんともいえませんが。



できると思います。

根拠はないです。自身ないです。
でも1.5Vの電池使用のデジカメ(オリンパス)では1.2Vでもできてます。逆もできると思います。

また、電池は何ボルトと書いてあっても、実際買った当時はそれ以上の電圧がかかっていることがあります。(結構適当です)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
機種はNikonのCOOLPIX3100です。
マニアルには「市販の単三型ニッケルマンガン電池(2本)や、
単三型ニッケル電池(2本)も使用できます」
と書いてありますが・・・。

補足日時:2003/07/17 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1.5V電池で正常に使用できました。

お礼日時:2003/07/27 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!