ショボ短歌会

のどの違和感について

こんにちは。質問させていただきます。
2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。
風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。
つばなど飲み込みづらいんです。
それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。

この症状はいったいなんなのでしょうか。
熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

A 回答 (1件)

私は、もともと、喉に関わる問題が、普通の人の何倍もありますが、そのような症状の中には、笑い話のような話があります。

熱がなくて、風邪の症状もないという場合に、喉に何か引っかかっていたのです。それで、喉に違和感から、痛みが出てきてしまいました。何を食べても、喉の引っかかりが落ちませんでした。風邪か、扁桃腺かと思っていて、つばを飲み込むような行為をしていたら、喉のつかえ落ちたことがあります。それが何かは分かりませんでした。喉の上のほうなら、目でも分かるかもしれません。白い塊のようなものが引っかかっていることがあります。

耳鼻科の道具なら、すぐに発見出来て、外すことは出来ると思います。

>漢方とうがいぐすりを処方されました。
何か違うと思いますね。熱っぽくありませんか?

>つばなど飲み込みづらいんです。
つばはちゃんと出ますか?

最近、唾液がちゃんと出ない人が増えているそうです。私の場合は、唾液そのものが止まってしまったことがあります。だんだん頭痛がしてきて、そのうち、しゃべれなくなってしまいました。それで、大学病院で、日帰り手術をしたことがあります。私の場合、最初の喉のつかえも、唾液の出が少ないからだと思うのです。
    • 0