dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫌な夢と、ゾワッとする感覚。喉の違和感。

嫌な夢と、ゾワッとする感覚と違和感について質問します。


私は現在30代後半ですが、子どもの頃から、たまに見る嫌な夢があります。
その夢の中では、すごいゾワッと気持ち悪くておぞましい感覚になり、目が覚めてからも、その嫌な感覚はしばらく続きます。

なぜこんな夢を見るのでしょうか?
ゾワッとする、言葉で表現できないあの感覚は何なのでしょうか?
夢や睡眠に詳しい方に教えて欲しいです。


よく見る夢のパターンにはふたつあって
①巨大な鉄人28号のようなロボットの足元で、延々と草むしりをさせられる。鬼のようなものが見張りをしていて逃げ出せない。

②虹色の世界の中で、ブランコがずっと揺れている。
なぜだか、この夢がすごく怖くて気持ち悪い。

です。
①は、幼少期に庭の草むしりが嫌だったことや、地獄のイメージが夢になったのかなと思いますが、
②のブランコが全くわかりません。
そして、どちらも、すごい身体が気持ち悪い嫌悪感にまみれて目が覚めます。
眼が覚めると全身が気持ち悪くて、口や喉に太いチューブを入れられていたような気持ち悪さがあります。


記憶の限りですが、幼稚園児の頃から高校生くらいまでの間、頻繁に見ていました。
特に高熱のときに見ました。

大人になってからは、この夢を見ることは殆どなくなりましたが、
極度の疲労や睡眠不足のときに、
似たような、ゾワッと気持ち悪い感覚に襲われたり、
インフルエンザなど高熱に浮かされたり、寝不足の寝入り端に、この気持ち悪い感覚を伴う夢を見るようになりました。

非常に言葉で説明するのが難しいのですが、
①②の夢を見たときの気持ち悪さは
・極度の睡眠不足で吐き気がするときの全身が気持ち悪い感覚
・偏頭痛のときの感覚
・自慰や性交後に急に感じる気持ち悪いおぞましい感覚
などに似ていますが、もっと恐怖を感じます。

そして、この感覚に陥るときは、
必ず、喉の奥に何か太いチューブを押し込まれたような異物感と気持ち悪さを伴います。
かなりリアリティがあります。

この夢と感覚は何なのでしょうか?

スピリチュアルに興味はないので、
現実的な分析や専門的な意見が知りたいです。

アダルトに分類されたくないですが、
喉の奥の違和感は、顎がはずれそうになるところとかが、男性器を喉の奥まで押し込まれたときの感覚にすごくよく似てます。

これだけ書くと、
性的虐待を連想されてしまうと思いますが、
それは絶対にないです。
家庭環境でそれはあり得ないです。

小さい頃は病弱で、よく熱を出してはこの夢を見てました。
無神論者ですが、死んだあとあんな感覚の世界があるなら、本当に恐ろしいと思います。それくらい、普段感じない気持ち悪さと恐ろしさがあります。

ひとつの可能性として、
新生児の頃に生まれてすぐ集中治療室?とかで
喉に管を通されて、
その感覚が身体に刻まれたのかもしれない、
と思いますが
確証はないです。

この話を何人かに話したことがありますが、
同じようにおぞましさを感じたことがある人に会ったことがなく、
とても気になってます。

何のカテゴリーで質問したら良いかわからず、
もしオススメのカテゴリーがあったらそれも
教えてください。

かなり真剣に解決したい悩みです。

質問者からの補足コメント

  • ゾワッとする感覚は、
    食べたくないものを食べなきゃいけないときの、
    飲み込む瞬間のゾワワっという感覚にも似てると思います。

      補足日時:2019/01/17 08:08
  • 普段の寝て起きたときの喉の違和感とは、全く違うんです。
    私の周りでは、色んな人に聞いたけれど、そういう体験はないも言われます。

    不思議なのは、ただブランコが揺れてるだけの夢がなんで怖いと感じて、身体が拒否反応を示すのだろうと思います。

    ぽんぽんさんのおっしゃるように、
    脳が覚えているのかもしれませんが、
    なぜ喉に異物感もあるんだろうと気になります。
    死ぬまでに解決したいです。

      補足日時:2019/01/21 09:22

A 回答 (4件)

わかりづらい夢なので何とも言えませんが、愚痴・不満・悪口などが多い人は口や喉の病気になりやすいそうです。

汚い言霊を吐くのをやめなさいという警告です。当たってなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

>喉の奥の違和感は、顎がはずれそうになるところとかが、


男性器を喉の奥まで押し込まれたときの感覚にすごくよく似てます。

これだけ書くと、
性的虐待を連想されてしまうと思いますが、
それは絶対にないです。
家庭環境でそれはあり得ないです。

家庭環境でそれはあり得ないという事は男の兄弟とかお父さんが居ない環境、という事でしょうか?
    • good
    • 0

>不思議なのは、ただブランコが揺れてるだけの夢がなんで怖いと感じて、身体が拒否反応を示すのだろうと思います。



( ̄▽ ̄;)さあ?あなたの拒否反応なのであなたが解らなければ誰も解らないと思いますよ(笑)
大方怖い映画のシーンでそういうのがあって強烈に怖かったため脳裏に焼き付いてしまったとか、
色々考えられますよね~。

>ぽんぽんさんのおっしゃるように、
脳が覚えているのかもしれませんが、
なぜ喉に異物感もあるんだろうと気になります。
死ぬまでに解決したいです。

単なる気のせいだと思いますよ。
もしくは寝てる時に自分の手を喉に入れてるとかー、
家の誰かがあなたが寝てる時にイマラチオさせてるとかー、(想像ですがw)
寝てる時の寝姿を誰かが見てる訳でないので何とも言えないですね( ̄▽ ̄;)笑
    • good
    • 0

寝て起きるときの喉の違和感は誰にでもあるもので普通です。


ゾワッとした感覚との事ですが観たくない夢を観てカラダの反応なので
別に悪いものではありません。
一度観た夢を脳が覚えていて睡眠状態が同じようになった時に
同じ夢を繰り返し観てるだけで脳の記憶なのです。
なので悪夢でもありません。
悪夢と感じるのか感じないのかはあなたの心の在り方次第なので。
別段心配するほどではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!