プロが教えるわが家の防犯対策術!

理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず
容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。
男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。
恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが
今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。
ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。
多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。
はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。

自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。

本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。
病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。
魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。

とにかくコンプレックスをを拭い去れません。
受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。

あと自分のような方は他にいるのでしょうか?
相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。
自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか?
どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。

不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

結婚する気がないなら楽でいいじゃん。



いろんな女と遊びで付き合えば。
割り切って遊びまくればいいと思います。

結婚に未練があるから遊べないのでは。


避妊はしっかりね。
    • good
    • 0

仮に質問者様がすごい美人と結婚できたとしても


今の質問者様では相手の女性がワケ有りなんじゃないかとか
第三者に勘ぐられるだけだと思います。
まあ、口では「美人ですね」と言われると思いますから
それで良ければ別にいいんですけど。

でもそんな賞賛も長い間続くわけではありません。
賞賛され続けるほどの何かがあれば別ですが、あとは平凡な日々が待っているだけです。
そうなったとき今度は自分のコンプレックスを奥様にぶつけていくのでしょうか。

自分のために人生を変えてでも守ってくれるのはお母さんだけです。

それにしても日本は平和だなあ・・・
    • good
    • 0

ワタシは20代で年収は800万円くらいですが、あなたに似たような感覚になることはありますよ。



誰だって人から良く見られたいという願望はあると思います。

私は仕事の関係で、奥さんはいろいろと挨拶とか他の先生に会う機会があるので

やはりそのときに「奥様はお綺麗ですね」とか思われたい気持ちはありますしね。

ただあなたの場合、すこし行き過ぎかな?って思う部分はありますが…。

でも、結婚に対する価値観は人それぞれだから、そういう考え方で結婚するのもありなんじゃないかな。
    • good
    • 0

50歳代男性です。



意味不明な悩みですね。

女性の価値を顔(見えた目もか)だけで判断しているだけですね。
首から下のスタイルは関係ないんですか(脱いだら凄い)
若さは関係ないんですか(ブスでもピチピチですよ)
名器は関係ないんですか(気持ちいいですよ)

30代のミスユニバースより10代後半から20代前半のブスの方が上だと思うけどね。
顔なんか3日で飽きるけど(慣れる)Hする時は体がピチピチの方が全然いいと思うけどね。

浮気市場では元美人(高慢過ぎて売れ残り)なんてごろごろしてるけど、
若い女性をゲットするのは大変なんだぞ。

勝手に女性の価値観を決めつけているだけだね。
    • good
    • 0

 恋愛市場ではほとんど無価値であるが、プライドが高過ぎることによって引き起こされる悲劇と苦悩。


 設問の「どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください」という条件下における解はないと思います。
    • good
    • 1

良くも悪くも、現実が見えていないような。



恋愛感情抜きで、もっと多くの人と交わってみてはどうでしょう。

女性を理想化しすぎだと思います。
    • good
    • 0

ほぼ同い年の非婚男性です。


大学院生なので収入はありません。

ひとつ気になったのですが,

>やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。

オタク趣味では,つまり二次元では満たされませんか?
私は「爾後三次元リアル女性を相手にせず」って感じですが。
「馬鹿には見えない嫁がいるんだ!」と妄想の空間に生きるのも逃げ道だと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 0

別にそれなら、それでいいじゃありませんか?


その様なこと思ってるのはあなただけではありませんよ
自分は自分です
何で、何のために
生きるのを苦しまなければならんのですか
そのままでいいでは有りませんか
世の中なんて変えれないし、
自分をも変えれないし
そんなけのことで何で自分が死ななければならんのですか
世の中が自分に死ねと言うなら
世の中の人間こそ、全部死ねと思いますね
400万という充分な稼ぎがある
働ける、食える、生きる、人間の原点です
こんな幸せがありますか
はっきり言って、あなたの考えは贅沢すぎます
    • good
    • 0

私も同じような環境です。


35歳独身で年収も400万にみたず、
理系の大学をでたのにもかかわらず、飲食業をしています。
初めて会ったお客さんと学校の話になり、
『大学出てまでこんなところで働いてるの?』と言われたときには
正直殴りかかりそうになりました(苦笑

私も質問者さんと同じ(以下、勝手に想像していたらスミマセン)で、
いつか自分にも何かできるはずだとか、人生何かきっかけがあって
成功するかもしれないとか、チャンスさえあれば俺だって・・・
などと思いながら生きてきましたが、結局振り向けばこの年になっていて、
残せたものも乏しければ、この先の見通しも明るいとはいえません。

おまけに高齢(今年75歳)になる母親との母子家庭で兄弟はいません。

私も、自身で思い描いていた人生や、仕事や結婚生活と現在の生活のギャップは
かなりありますし、受け止めて現状に甘んじて生きていくのはこりごりだと思っています。

ただ、私が質問者さんと違う点は2つで、
1つは、今でも仕事や人生でいつか成功してやると言う希望は捨てておりません。
自分で小さなお店でもいつか経営できれば・・・というささやかな夢があります。
だから今は低収入でも、この店を今のオーナーと一緒に成功させ、もっと収入を
あげたいと思い、日々頑張っています。
2つ目は、私には大好きな彼女がいます。
付き合ってまだ7ヶ月ですし、彼女は結婚や出産に過去の経験からトラウマを持っており、
正直この先2人で家庭をもてるかはまだわかりません。
見た目も人に自慢できるほどではなく、ましてや逆タマに乗れるほどの良家の出でも、
高収入でもありません。相手の年齢も30歳と若いわけでもありません。
ですが、その彼女のことがとても大好きですし、大切なのです。
彼女が笑うと私も幸せになれます。最近は喧嘩も耐えませんが(苦笑

ですから、簡単なことではないのは承知ですし、無責任でしょうが、
夢や目標を見つけてみる。もし既にあるなら諦めない。
周りに目を向け好きな人をみつける。
それだけでだいぶ変わると思うのですがいかがでしょう?

結婚するための相手を、
『見返すためだけの高嶺の花』にするか、
『自分にあった相応の人』にするかで今迷うことに意味はあるのでしょうか?
仮にその高嶺の花をあなたは振り向かせられるのでしょうか?

お付き合いされている方がみえるのであれば、その方のことをもっと
思ってあげるわけにはいかないでしょうか。

あと、3日ほど前、知人が自殺したと聞かされました。
泣きました。
泣いてくれる人や、迷惑をかける人がいるあいだは、
自殺と言う行為には私は同意しかねます。

最後に、偉そうな長文で気分を害させたことをお詫びします。
    • good
    • 2

心療心理士の資格を持つ方に、カウンセリングしてもらってみてはいかがでしょうか?



文章を読んで思ったのは、あぁでもない、こうでもない。これじゃだめだ。あれでもだめだ。
結局自分で答えは見出せないし、自分の中の矛盾も解決できない。
苦しい。こんな苦しいならすべて放棄してしまいたい。

じゃぁ、放棄してしまえばいい。

でも、放棄もできない自分がいる。といったところですよね。

容姿が悪いなら、整形でもしますか?
お金がないならお金をためましょう。
稼ぎがすくないなら、稼ぎが多くなる方法を考えましょう。
コミュ力上げるにはどうしたらいいか考えましょう。
年齢?
年をくっていたって死ぬまで生きるんです。
プライドが高いなら、そのプライドを守っていきましょう。
守るためにできることなら、何でもしましょう。
努力しましょうよ。
他人を見返す方法を結婚以外で考えてもいいし、結婚で他人を見返したいのなら、そういう相手に選ばれる自分を手に入れましょう。

すべてを諦めからはいっていたら、プライドなんて守れません。自尊心は傷つきっぱなしです。

決して安くはないですが、カウンセリングしてもらうといろいろみえてくるかもしれませんよ。
否定するよりまず実行。私があなたの質問をみて思った感想です。
揚げ足取ったみたいな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!