プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション隣室で犬を飼っていて鳴き声に悩まされてます
ベランダのサッシを防音型に変えましたがあまり効果はありませんでした
注意をうながすのですが馬耳東風の状態です
何かよい対処法があったら教えて下さい

A 回答 (7件)

こんにちは。

騒音って出しているほうは、気にならないんですよね。
まして、子供や犬の声だと、本人の方は逆に「可愛い」くらいに思っていることが問題なのだと思います。
一度、録音して聞いていただくとか、おうちの来て聞いてもらうとかしたらどうでしょうか?

もしかしたら、「え?こんなに響くの?」と思ってもらえるかもしれません。
その際「防音サッシに変えたんだけど・・・」とご自分なりに工夫はしているので、後はそちらも注意してくださいみたいに、促してみたらいかがでしょうか?

ご参考までに
    • 0

犬のギャンギャン吠える声は本当に迷惑ですよね。

マンションの隣室との事なので、窓を防音しても壁からも音は入って来ます。
管理人に匿名で注意してもらってはどうでしょうか。
それか保健所に通報すると、職員が飼い主に「~と苦情がありましたが」と話しをしてくれます。

他の住民も迷惑に感じていると思いますので、一緒に苦情をしても良いと思います。
しかしトラブルを避ける為に、直接注意するのは最後の手段にして、まずは管理人や管理会社に苦情をしてみて下さい。

それと隣室に接している壁に毛布や背の高い棚を置くと、気休めですが音が防音されます。
    • 0

売りマンションのペット可のマンションをご購入したのですよね。

ペットを飼うにも規約みたいなものがあるはずですのでもう一度、契約書を読むか販売会社に聞いてみては?
それでもダメなら管理会社に相談して注意(注意して直る犬かは?)してもらうしかないのでは。
    • 0

ペット可なのですか不可なのですか?

文中にある「注意を促す」とは
直接苦情を言われたということですか?

ベランダのサッシを替えたということは分譲マンションでしょうか?
分譲で飼育可なら飼育ルールがあると思いますから
管理組合理事から注意してもらってください。
また飼育者同士だと話がスムーズに進む場合もありますから
他の飼育者の力を借りるのもいいと思います。
不可なら問答無用

賃貸で飼育可なら管理会社か管理人へ
不可なら問答無用
    • 0

なかなか難しい問題ですね。

民事ですから警察を呼んだところで「民事不介入」で何もしてくれませんし。

ペット可の物件であっても当然他人に迷惑をかける行為は禁止されているはずです。賃貸であれば管理会社に苦情を入れて対処してもらう。分譲であれば、管理人がいるのなら管理人に注意してもらうか、もしくは本人に直接お願いをしに行くしか方法がないのが現状です。

個人対企業の騒音問題であれば、地方自治体が条例を定めていますが、個人対個人の場合は法的規制がありません。

今後の近所付き合いもあるでしょうから、こちらの事情を説明し「もう少しご配慮いただければ幸いです」くらいのソフトな手紙をポストに忍ばせるくらいしか方法がないんですよね。
    • 0

管理会社へ

• 0

警察へ。

• 0