プロが教えるわが家の防犯対策術!

高崎線・湘南新宿ラインって1時間当たりの本数少なすぎじゃないですか? 埼玉県を代表する鉄道であり、利用者は埼玉県だけでなく群馬にも及んでいて需要はかなりあるはずなのに、1時間当たり4~6本っ1時間当たり4~6本ってちょっと・・・。

それに比べ常磐線は、各駅停車・快速含めて1時間当たり13本程度あります。
私が思うに埼玉県って千葉県に比べると圧倒的に鉄道交通では不便ですよね?


都内・神奈川へのアクセスは千葉県には、

京成(都営浅草線、京急へ直通)
北総(都営浅草線へ直通)
常磐線(小田急線、千代田線へ直通)
中央・総武線(東西線、横須賀線へ直通)
内房線(京葉線直通、横須賀線直通)
外房線(京葉線直通、横須賀線直通)
京葉線
都営新宿線(京王線直通)
東西線

とあるのに対して、埼玉県は

高崎線(東海道線へ直通)
埼京線(りんかい線へ直通)
京浜東北線(根岸線へ直通)
有楽町線
副都心線
東上線(有楽町線、副都心線へ直通)
西武線(有楽町線、副都心線へ直通)
伊勢崎線(半蔵門線、田園都市線直通)


のように、千葉に比べ格段にアクセスが悪く感じます。
しかも、一時間当たりの本数は千葉の方が多いです。

A 回答 (6件)

圧倒的に埼玉の方が有利でしょう。


千葉県から江戸川を渡って東京への線は、南から
・京葉線
・東西線
・都営新宿線
・総武線(各駅・快速)
・京成線
・北総線
・常磐線(各駅・快速)
・(つくばエクスプレス)
に対して、埼玉県から東京(都心方面)へは、東から、
・つくばエクスプレス
・東武伊勢崎線
・東北線(高崎線・宇都宮線・京浜東北線)
・埼玉高速鉄道
・埼京線
・新幹線
・東武東上線
・西武池袋線
・西武新宿線
となり。圧倒的に埼玉の方が運行本数が多そうに見えますがいかがでしょう。
また、乗り入れ先も埼玉からの方がおしゃれですよね。(直通で新宿や渋谷お台場方面へ行けますもの)

最後に、常磐線について書かれていましたが、常磐線各駅停車の平日昼間は12分に1本(1時間に5本)だけですよ。
    • good
    • 0

神奈川県在住の者ですが、湘南新宿ラインが増発されて、横須賀線の本数が減らされるのは困る。



失礼ですが、質問者さんの視野が狭すぎます。
    • good
    • 1

お前 馬鹿だろ



需要があるのに(利益が出るのに)運行しない会社はない

需要がある は
お前の勝手な思い込み

そうでないなら
群馬県民が
日本中から嫌われているなんて被害妄想でもあるか、どっちかだよ
    • good
    • 0

湘南新宿ラインはあれでも「無理やり入れている」んです。

運転整理の面からすると「今すぐに止めたい」位なんですよね(だからダイヤが乱れるとすぐに運休になる)。

要は根元の「山手貨物線」に平面交差や流入する電車が多く(湘南新宿だけでなく、埼京線、成田エキスプレス、普通の貨物列車もあります)、これ以上入れようにもさばき切れないんです。どうしても増やしたいなら、埼京線を池袋どまりにするしかないんじゃないかと。
    • good
    • 0

埼玉県は東西に広いですが、大宮・栗橋間は宇都宮線があります。


宇都宮も日中は1時間に5~6本ですが、朝6~7時は1時間に10~11本の上り電車が走ってます。
その他、東武日光線と伊勢崎線が埼玉県の東側を走ってますので埼玉県の東側地区は都内迄のアクセスは比較的良いと思います。
失礼ですが、アナタは埼玉県の東武鉄道沿線地域をご存知ないのですか?
熊谷市周辺を埼玉県の中心に考えてるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>とあるのに対して、埼玉県は・・・云々。



大変、大きなものが抜けてます。

新幹線です。
埼玉には、宇都宮方向と、高崎方向、両方からの新幹線がとおってですよ。
千葉に新幹線はありません。

新幹線の高架を利用した、ニューシャトルで大宮まででると、大宮からは沢山の都心に出る手段があります。

東京まで新幹線で通勤している人を何人も知ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!