1つだけ過去を変えられるとしたら?

VHSビデオ+HDD+DVDの一体型のデッキ

主に使うと思うのが今まで録画したVHSビデオを

DVDに移しかえることです。

できるだけきれいに移し替えたいです。

よく聞くメーカーのものがいいでしょうか?

値段はあまり気にしません。

おすすめの機器を教えてください。

A 回答 (8件)

自分はD-VHSなんてものを興味で購入し、現在も家に山のようにあるVHSをダビング中です。



標準画質でのダビングになるので、ソニー製のレコーダーがいいかと。
自分のはパナソニック製で標準画質の種類がXP-SP-LP-6倍EP-8倍EP-FRしかなく不便です。

これは高いのでお勧め出来ないですが、標準画質が多種類選べるのがいいですね。http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EX200/spec.html

今回はDVDに移し変えるという事ですが、国産の太陽誘電のがいいようですが、それももう古いみたいですね。せめて、BDが標準画質を高速でダビング出来ればよかったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
きれいに残せたらいいのでソニー製も
考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 05:11

一体型など買うより、普通のビデオデッキとHDD/DVDレコーダーをアナログAVケーブル接続でダビングしたほうがずっといいです。


一体型のメリットは置き場所をとらないでけであり、価格が割安なわけでもなく、特別綺麗にダビングできるわけでもなく、機能・性能・同時可能操作は限られ、いろいろ埋め込んでいる分故障しやすく、まったくおすすめできません。。
ダビング目的なら、東芝RDにすれば、ビデオからダビングした映像をDVDだけでなく、LAN経由でPCへ無劣化ダビングしてHDD保存することも可能です(ネットdeダビング+LANDE-RD)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
東芝製のものにそんな機能が
あったんですね。考慮してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 05:14

お勧めは↓の機種ですね。



↓とにかく安い。VHSをDVDにダビング出来れば良いという向き(地デジ非対応)
http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/dv …
実売価格20,000円以下

↓一応メーカー品。生産中止で品薄か?地デジ非対応
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/2007/pro …
実売価格20,000円強?

↓現役では最強。地デジ対応なので当面使える。地アナ、BS/CSは非対応。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recor …
実売価格25,000円前後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
どれもよさそうです。
とても悩みますが・・・
例をありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 05:17

ビデオデッキはオークションで1000円程で手に入ります。


リサイクルショップでも手に入ります。
友人に借りてでもビデオ付きは買わない方が賢明です。
高い・スペックが低い・買う人が少ない・メーカーも作らない なので市場に少ない訳です。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
市場に出ない理由納得です
借りるのが賢明かと
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 05:19

「主に使うと思うのが今まで録画したVHSビデオをDVDに移しかえることです。

できるだけきれいに移し替えたいです。」
 私もVHSビデオ+HDD+DVDの一体型のデッキで挑戦しましたが、ビデオが標準速やS-VHSなどでないと、画質の悪さに失望して、DVD化を諦めた物がほとんどでした。

「おすすめの機器を教えてください。」
地デジ化も進み、DVDではなくBDになりますが、BDレコーダではパナソニック製が使い勝手がよいと一般に言われており、我が家もDIGAが3台有ります。
 現行機種だと、これぐらいかな↓
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/br670v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
けっこう3倍のテープも
多しです・・
パナソニック製もよさそうです
要検討 ありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 05:22

シャープのDVACV52あたりでよろしいのでは?


まだ売っていればなのですが・・・・
操作簡単だし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
シャープ製も出てたんですね。
みなさんそれぞれお勧めがあるので
しっかり考えて買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 05:31

VHSデッキがあるならHDD+DVD(またはBD)レコーダを買った方がいいです。


VHSをDVD化した後はおそらくVHSは使わないでしょう。
一体型は割高です。
VHSデッキ出力をレコーダに取り込みとりあえずHDDにダビングします。その後編集してDVD化という流れです。

この回答への補足

VHSデッキは壊れて捨ててしまいました。

最近は一体型はあんまりないみたいですが

おすすめはありますか?

補足日時:2010/07/14 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 05:34

>よく聞くメーカーのものがいいでしょうか?



 大差が無いかと・・・

この回答への補足

そのなかで

おすすめのはないですか?

補足日時:2010/07/14 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました 
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/26 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報