プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、NHKのBSで放送された番組を録画したビデオテープ4本を、DVD(-R)にダビングしていました。3本は問題なくダビングできました。

でも、4本目をダビングしようとしたら、コピーライトでプロテクトされているのでコピーできません、という表示が出てしまい、何回やってもダビングできません。

どうしてできないのでしょうか?(泣)
機種は、ビデオとDVDレコーダー一体型の、Panasonic DMR-ES30Vです。

どうしても、このビデオをDVDにダビングしたいのですが、どなたかどうかお知恵をお貸しください!

A 回答 (5件)

ダビングが途中で止まったりするのではなく、最初からエラーメッセージが出るのですか?

録画したのがアナログのBS放送ならNo.1の回答にあるコピーワンスは該当しません。
ビデオテープの録画状態によっては、テープの再生信号の乱れをコピーガード信号と誤検出してDVDレコーダーにダビングできないことがあります。
この場合は違うデッキで再生するとダビングできることもあります。

デジタルのBS放送なら、そのDigaでは全てのテープがDVD-Rにダビング出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はい、最初からエラーメッセージが出ます。
でも、今、テープのいろいろな場所でダビングを試みたら、初め、真中の部分ではダビングできず、でも、後ろの方に録画されている部分はダビングできました。ということは、再生信号の乱れがコピーガード信号として語検出されているということなのでしょうか。
これは、もう、他のデッキで再生してダビングするしか方法はないのでしょうか。。。

• 0

既に回答したとおり、残り3本のテープはDVD-R(DVD-Video)化できている事からコピーワンスとは無関係でしょうから蛇足になりますが、2回ダビング出来たからコピーワンスではないとは言えません。

例えコピーワンス番組を記録しても、コピーワンス信号に反応しないアナログビデオデッキではテープにコピーワンス信号がそのまま記録されます。
よって、そのテープからなら何枚でもDVD化が可能になります。
(毎回テープ→DVDとう作業が必要ですが・・・)

デジタル機器ならコピーワンス信号を含む映像を録画すると1回だけコピー(いわゆるダビング)からコピー不可となり、その後はCPRMメディアへのムーブしか出来なくなります。

ちなみに・・・
DVD-RAMにはダビングできたというならコピーガード信号の誤検出ではなく、コピーワンス信号の誤検出という可能性が出てきます。
(まずありえないとは思いますが)

この回答への補足

再度のご回答、ありがとうございます。

4本のテープは同じビデオデッキで録画したものなのですが。。。
とにかく、別のデッキとつなげてダビングを試してみようと思います。

皆様、ありがとうございました。

• 0

BSデジタル放送は、2004年4月から全ての放送局、番組においてコピーワンスになりました。

ご質問の場合、ダビングできたビデオが2004年4月以前に録画した物で、問題のビデオは2004年4月以降に録画した物ではないかと思います。
コピーワンスの信号の入った物は、デジタル録画でのダビングができません。
アナログ(ビデオからビデオのダビング)ならいくらでもダビングできます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

4本とも4月以降に録画した連続番組で、下にも書きましたが、2回ダビングしたものもあるので、デジタル放送ではないと思います。

でも、お教えいただいたこと知りませんでした。
ありがとうございました。

#1さんの通りだと思います。

「1回だけ録画可能」の番組をどうしてもダビングしたかったら、別のビデオデッキをつないでダビングすれば問題ないと思います(画質は落ちるかもしれませんが、プロテクトをはずすわけではないので、法的には問題ないでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

「1回だけ録画可能」の番組ではないと思います。というのは、連続番組を録画したこの4本のテープのうち、ある1本をダビングするとき、操作を間違えて2回ダビングしましたが、できましたので。
変ですね。。。

テレビ番組には、何度でも録画・ダビング出来る番組と、著作権などの関係で録画・ダビングを制限している番組があります。

その録画・ダビング制限にもいくつか種類があって、例えば完全に録画禁止のもの(録画しても、それを再生すると真っ黒な画面しか出てこない)や、一回だけの録画はOKだけどそれをダビングするのはダメ!というものなど。(HDD付きDVDレコーダーの場合、メーカーによってはHDDに録画したダビング禁止番組を一回だけならDVDにダビング出来る機種もあります。この時、HDDからDVDへのダビングが完了すると、HDDに録画してあった元の番組は自動的に消去されます。)
今回の質問者さまがいう一本だけダビング出来ない番組というのは、この「一回だけの録画はOKだけどダビングはダメ!」という設定の番組だったのではないでしょうか?
そういうダビング禁止番組をダビングすることは法律で禁止されていますので、なるべくなら諦めた方がいいとは思いますが。。。

この回答への補足

でも、4本のビデオテープは、すべて同じ番組の連続番組なのです。なので、どうして、他のテープはダビングできるのに、このテープだけがダビングできないのか、わからないのです。

ほかに理由はないでしょうか?

• 0