アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PanasonicのSDカードにあるムービーをDIGA経由でDVD-Rにダビングしました。パナソニックの相談窓口でもファイナライズしたほうがPCやほかのプレーヤーでも見ることができると言われたので、説明書を見ながらやってみました。しかし当然ですがDIGAでは再生できるのに、FMV-BIBLO NB19D/Dでは認識されませんでした。いつも外付けのHDD等を接続すると「フォルダを開きますか?」といった内容のメッセージが出るし、映画のDVDを挿入しても自動的に「どのソフトでムービーを再生しますか」というのが出ますが、このDVD-Rではまったく反応がありません。
マイコンピュータ上では"CDドライブ"と表示されています。

緊急に必要なものなので焦っています。どうすればPC等でも見られるのでしょうか。ファイナライズしても必ずしも他の機器でみられることはないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

SDカードから直接ですと、「AVCREC」でDVDに書かれているようです。

SDカードからビデオモードやVRモードのDVDには取り込めないようです。
(取扱説明書P.58)
これは、ハイビジョンでダビングする事を前提にしたやり方なので、「AVCREC」になる様です。
PCが「AVCREC」に対応していないと、再生はおろか、DVDと認識できないと思います。

SDカードをレコーダーに挿す方法以外(取扱説明書P.54)でダビングしてください。
ハイビジョンは望めませんが、一般的なDVDにする為には仕方がないです。
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りのようです。AVCREC方式は互換性がかなり低いのでしょうか。

ハイビジョンでなくても全く問題はないので、一般的なDVDという考え方でやってみようと思います。ありがとうございました。

急いでいるということなので、ディーガでDVD-VIDEO(フォーマット)で焼き直すのが一番確立が高そうです。

原因としては考えられるのは
・DVD-VRフォーマットで記録しているがパソコンが対応していない
・メディアに難がありパソコンのドライブで読めない
・フォーマットがうまくいっていない
等あるのですが、切り分けするためには情報が足らないので、一番確実な方法ということで回答します。
方法は手元の取説がないので申し訳ありませんがお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンが対応していない
・・・パナソニックに聞いても明確な答えはもらえませんでした。当然といえば当然でしょうね。

おそらくフォーマットが原因かもしれないと思います。
ありがとうございました。参考になりました。