アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊に刺されたときって…

さっき庭で蚊に刺されました(>_<)
ほんのちょっとしか刺されていないのに、結構その周辺が広く腫れました。
以前、蚊のお腹が『血液で満タン!!』っていう状況の時がありましたが、
このときはしっかり腫れたけど、範囲は明らかに小さいかったですし、これまでもそういう傾向(?)があるように感じます。

体質なのか蚊の種類なのか全くわかりません。
みなさんが蚊に刺されたときってどうなりますか???

余談です。
私はブヨ(ブトとも言う)に小さい頃から刺され(正確には食われ)続けていたせいか、普通は足なら1本丸ごと腫れるのに、
普通の蚊と同じような腫れ方をします。苦痛の度合いが他の方と違う事もあってか、ブヨのあのずんぐりむっくりした体型と、
普通の蚊と違い「私はここを噛みましたよ」って感じの赤い傷口を残して去る姿が好きです(^^ゞ
(食われ損は嫌なので、結局は潰しますが…)

A 回答 (5件)

お気の毒に。

。。お薬は塗りました?

うちの下の子は蚊にさされると近辺全体が腫れあがってしまうので
虫よけスプレーは欠かせません。
上の子はそんなことはないので体質もあると思います。

やぶ蚊はキツいと聞きますよ。
黒と白の縞々です。

あと蚊は最初にかゆくなる成分を注入してから血液を吸うとか?
だから とまってすぐより少し待って退治したほうが
かゆみはマシになる??
テレビで見たはずですけど うろ覚えです。

私は特になんともなりません。
血が出るまで掻き毟る程度です。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
ムヒ塗りました。でも、あんまり効きません(>_<)
患部だけ灼熱感を感じていますので、「ひんやりシート」なるものを小さく切って貼りつけたほうが
よほど効果的なんじゃないかと今現在思っております^^;

お察しのように縞模様の蚊でした。
5か所刺され、2匹仕留めました。

やはり最初にそういう成分を出すんですね。。。
参考になりました。

最近の子供は吸血鬼に対する耐性が低下しているようですね

ブヨに刺されてw
あれは痛痒いですね
しかも蚊と違ってしっかりとしがみついてまるでダニのようです
最近喰われません
その代わりかが機動力を強化したようで高速小回りでなかなか撃墜できません

蚊に刺されたときは爪で十字マークを入れます
刺された直後なら弾痕を爪で絞れば黄色い汁が出てかゆみがかなり緩和されます

この回答への補足

No.2さんからNo.5さんまで、この場をお借りしてまとめてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。
また、お礼そのものが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
皆様の回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

• 0

貴女は、虫にもつかないよりも、マシかも。

虫につかれば、異性関係にもつかれるかも・・・。
 さて、蚊って、一体何回も血を吸うのか?・・ですね。有る女性は、夏、公園の木陰で、いっぺんに足元を10カ所も蚊に刺されたそうです!。おそらく、ゴチャマンと蚊がいたと思ったのでしょうね。その女性ずいぶんとギャァ・・・わめいていました。蚊は集まるのは、熱、二酸化炭素、汗などを感知してくるものです。
 それにしても、これは一度に10匹もの蚊に襲われたのか、それとも一匹の蚊が何度も血を吸ったのか・・・。
 それは一匹、もしくは数匹の蚊が何度か刺した痕だということです。蚊は自分の体重と同じ量の血を吸引しますが、満たされるまで吸い続けるので、一度離れても満腹でない限り、再び刺すそうです。
 つまり、蚊は「満腹になるまで血を吸う」ということです。ちなみに痒みの原因は、蚊の唾液によるものです。
 蚊の唾液は麻酔効果があって、そのために刺された人は痒みを感じないのです。しかし、この物質にアレルギーを起こして、やがて、ふくれて痒くなります。
 ですから、蚊を潰す時に上から叩くと、蚊の唾液が体内に注入されてしまうので痒くなりますが、横から弾き飛ばすと比較的に注入を抑えられるので痒みを軽減できるそうです。(医師との雑談時の話)
 予防としては、虫よけ用のスプレーを使用すれば、一番ですが、その他は、ハンカチなどで、払い飛ばすようにすれば、いいとのことです。同じ虫でも、どうせなら、なんとやらの虫、ゴチャマンと集まってくるのはいいとか・・・。

この回答への補足

すみません。私は男です。。。

• 0

蚊が刺す時には、吸っている血が固まらないように唾液を送り込んでいます。

それがアレルゲンとなり、腫れてしまうのです。
吸い上げやすい所に刺されば、すぐ満腹できるのであまり腫れなくてすみます。
しかし吸いにくいところだと、刺し直したり唾液を多く入れたりして、なんとか血を吸おうとします。
それで大きく腫れあがってしまうのですね。
 子どもの時には、ゴム張りの押しボタンのように大きく腫れました。
大人になるとあまり腫れなくなったということは、それだけ吸いやすくなったのでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB
    • 0

私は足を主に刺されますが、刺された後が500円玉大かそれ以上に腫れあがります。

腫れて熱をもってしまうので、ケーキ屋さん等で頂く保冷剤が欠かせません。保冷剤を冷凍庫で凍らせてタオルに包んで患部を冷やしてそれでも痒みや腫れ熱が引かない時は、掛かり付け医で処方してもらった「リンデロンVG軟膏」を塗っています。

刺されないのが一番なんでしょうけど、我が家では父と私が一番刺されています。

虫刺されスプレーも満遍なく塗っているのに隙間があるのかそこを集中的に刺されています。
    • 0