電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のすぐ横に水路があり、蚊のシーズンはどうしても扉を開けた時に家に侵入してしまい。毎年寝る時はべープマットを付けていますが
最近のかはなかなか殺せなくて困っています。

あるテレビで蚊のいる所に銅を入れるとボウフラが発生しにくいと
言っていたので毎年銅線を購入して水路に銅線をちぎって適当に
撒きましたが効果はありません。

そこで質問です。
寝ている時に蚊が声がしたので明かりを付けて探すよい方法
を知っていますか?

寝ていれば、そのうち来ます。また刺されやすい格好をすれば近づきます。などの回答はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



今年の夏は「バポナ」という防虫剤を使ったせいか全く蚊に悩まされませんでした。

あまり珍しいやり方ではないかも知れませんが、私の家は壁紙が白で物をあまりおかないので、じっと立って観察していると比較的短時間でヤツの存在を確認できます。

蚊が見やすい家具の配置にするのもひとつの案かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バポナはそんなに効果があるんですね!
早速使ってみます。
私の家は壁が木製なので蚊を見つけるには大変です。

お礼日時:2009/10/18 02:04

蚊が大の苦手です。

ジェルタイプの置く蚊よけも、吊るすタイプもおススメですよ。それから、寝るとき対策・家の中なら、蚊帳(かや)が超おすすめ。部屋にくぎを打って吊るすものでなくて、パッとひらくアウトドアテントみたいにワンタッチで広がります。
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/800048. …
↑こんなかんじ。

薬品要らずだし、購入費用だけで、翌年からは毎年経費ゼロだし、帰省でもどこにでも持っていけるし。コンパクトだし。軽いし。

本当に苦手なので、店先などで見かける捕虫機(おびき寄せて自動退治する機械)も考えたことがあります。家庭用もあるようですよ。

蚊は天井か垂直の壁に止まります。壁を白くしておくと、良く見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う!
確かに便利ですね
特に子供達は喜びそう

お礼日時:2009/10/18 01:59

今晩は



蚊は暗い所を好むらしいので、TVの裏側に潜んでいる事が多いですよ。

その他、家具の裏側を探して見て下さい。
この位しか分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う

お礼日時:2009/10/18 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!