アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンをおして、onclick="javascript:hyouji();"見たいな感じで、『こんにちは』などと本文としてひょうじできますか?

<P>や<H1>タグを使用すればできそうな感じはするのですが、いまいち方法がわかりません。

だれか、分かる親切な方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

innerHTMLプロパティを使えばできると思います。

スクリプトは、

<script type="text/javascript"><!--
function hello(){
if (document.getElementById){
document.getElementById("salute").innerHTML="こんにちは";
}
}
//--></script>

<body>以下のソースに、

<input type="button" onClick="hello()">
<div id="salute"></div>

このような感じではいかがでしょうか。 IE5以降、Netscape6以降、Opera7以降であれば、動作すると思います。

簡単に解説すると、このスクリプトでは、id名「salute」を持つ要素を特定して(document.getElementByID("salute").)、その中に含まれるHTML(innerHTML)の内容を「こんにちは」に書き換えるという処理を行います。
もし、「<div id="salute"></div>」の中に何かしらの要素が入っていたら、ボタンがクリックされた時点でそれは消去されて、「こんにちは」に切り替わります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、早速のご回答ありがとうございます。

無事にできました。僕のHTMLも完成できそうです。

意外と難しいんですね。innerHTMLというものは、初めて知りました。これは、聞かなくては解決できなかったものと思います。

希望どおりのものができました。初めてのホームページにチャレンジしていたのですが、もう少しで解説できそうです。どうもありがとうございました。又よろしくお願いします。