電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下取り商品をレンタル 許可や法律教えて下さい。

小売店を経営しています。当店で販売した商品を下取りし、
レンタル商品として貸出そうと思っています。

質問 1 下取りに必要な資格や許可はいりますか?

質問 2 下取った商品をレンタル商品として貸出そうと思っているのですが、違法ですか?
    また、法人向けのレンタルに必要な許可や資格はありますか?

質問 3 レンタル先として、撮影スタジオなども検討しているのですが、
    商品を貸出せますか?

ネットで、自分なりにいろいろ検索はしているのですが、なかなかコレという答えを
見つけれませんでしたので質問させて頂きました。どうか、教えて下さい!

A 回答 (1件)

下取り、買取りには、古物商の申請が必要でしょうね。

レンタルには何も必要ないでしょう。ある程度の法律知識などがなければ、つらいでしょう。
ただ、リースの場合などは貸金業などと同様に金融庁の許可などが必要でしょう。

商品が何なのかわかりませんが、取引が法的に可能で、取引相手がいれば取引を成立させることはできるでしょう。

レンタルなどはほとんどの業者が何かしらの団体に加盟しています。
これは、各種研修や事業者向けの保険などに加入したりするために加入を行います。

貸し出した商品に傷ができても、証拠がなければ泣き寝入りですよ。
壊されても同様でしょう。
料金を踏み倒されたり、商品を持ち逃げされても、対応ができなければ泣き寝入りです。

団体などで得られる知識やリスクの回避をご自身で学び対応が可能でなければ、団体への加入やレンタル事業への不算入を検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
まだまだ勉強不足ですが、実現出来るように
頑張りたいと思います。