プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場みたいな会社では小学生は雇えないけど、個人事業主は小学生年齢の人でも永住資格があれば認められてますか?
そして永住(または日本人の配偶者等)ってお金を稼いたり働いていいという資格だから小学生が永住(日本人の配偶者等)資格を持ってるのは営利行為が認められてるんじゃないですか?旅行者など永住(定住)とか配偶者等みたいな資格がなければ大人でもお金を稼げられない。

A 回答 (7件)

日本では労働基準法で13歳以下の子供は仕事はできません。


例外は映画の製作又は演劇の事業についてです。

それなので、永住権があっても例外以外は仕事はできません。
    • good
    • 1

現在は、児童相談所への通報案件となってしまうので、不可能です。


働かせたら、雇用主が捕まってしまいます。

30年や40年前とかだったら、見過ごされていました。
    • good
    • 0

日本人の小学生を働かせると色々と問題にされて厄介だろうけど、外国人の子供なら働かせても問題ないだろう?という趣旨ですかね。

この質問は。
    • good
    • 1

永住資格が無くても事業が出来るビザがあれば出来ます。


俳優(子役)や歌手などなら興行ビザが出る可能性がありますね。
    • good
    • 1

子供が家の手伝いをするのはいいけれどそこには賃金が発生しません


日本国家では中学を卒業していない子供は働くことはできません
外国人の大人がお金を稼ぐには日本へ来るときに就労ピザが必要です
「自国での外国人の滞在・活動」を原則禁止としており、滞在許可・活動許可などの特別な許可が無い限りは、これを認めないものとしています。子供には特に認められていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永住持っていても認められてないってこと?

お礼日時:2024/03/07 20:02

永住資格は関係なく、子供は18歳まで契約権に制限があるので、個人だろうが雇用だろうが、自分ひとりの判断で働くことはできません。

    • good
    • 2

青色事業専従者の話をしてるなら、子供の場合は年末時点で15歳以上という条件があるので小学生では無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

永住資格は関係ありませんか?小学生が永住資格を持ってるのはお金を稼ぐのは認められてる意味じゃないかと思ったけど

お礼日時:2024/03/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A