プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
建設業許可票についてお教えください。
許可票の内、営業所で掲示することとされているものについて、項目に許可年月日の記載があります。

ピンキリではありますが、私の知る限りでは、会社に置く建設業許可票は金ぴかのような立派なことが多く、ネットで見ると万円単位のもののようです。

そこで許可年月日なのですが、許可の更新などを行うと、許可年月日が更新後の許可年月日で掲示しないといけないようです。

地域の県庁の建設課に聞いたところ、許可年月日をブランクにしている会社が多いということのようで、記載しなければならないものでもないようなことを言われました。

そこで、念のため調べたところ、やはり許可年月日の記載は法令で求められているようです。

建設業ともなると、日々動かしているお金が大きく、数万円程度は高いものではないと考えるところも少なくはないのかもしれませんが、ぎりぎり建設業の許可を得ないといけない程度の規模の会社ですと、数万円も高く感じると思います。

法令では義務付けられていても、厳しく言われないということなのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

掲示しなくてもそれに対して通報する人がいないのが

現実かと思いますが決まりなので会社や大規模の建設
現場では掲示してますよね。

A3の紙で作りラミネートしても掲示になるので問題は
ないと思いますがそれではかっこ悪いので金ぴかのもの
にてると思います。
    • 0

>金ぴかのような立派なことが…

ベニヤ板を白く塗って黒色ペンキで書いたものでも、もう少し体裁良くと思うならアルミ板で良いのです。
そんな純金製にする必要はさらさらありません。

>建設課に聞いたところ、許可年月日をブランクにしている…

それは、看板屋さんなどが販売する時点のことを言っているのです。

>やはり許可年月日の記載は法令で求められている…

だから、アルミ板製で年月日と自社名などがブランクなのを買ってきて、シールで日付と名前などを作って貼り付けておけば良いのです。
更新時期が来たら年月日だけ貼り替えれば良いのです。

例えばこんなので
https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.ph …
    • 1