アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急救命士の方は、勤務中じゃなく、プライベートの時間に、人が倒れていた場合、心臓マッサージなどしてもいいのですか?

A 回答 (4件)

心臓マッサージや人工呼吸、AEDなどの救命行為は資格は必要なく、心停止など対処が早いほど助かる可能性も高くなることなので救命救急士なら率先して対応してほしいと思います。

    • good
    • 1

医師が24時間医師であるように、


救急救命士も24時間いつでも救急救命士です。
私も普通救命講習を2度講習済みです。
倒れている人があればいつでも心臓マッサージなど必要な措置を講じます。
    • good
    • 1

いいと思いますけどリスクが高いですね あと、2003ゆーさんのコメントは侮辱罪に該当する可能性があるので通報した方がいいかと思いま

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
通報させていただきました。

お礼日時:2023/08/06 19:04

心臓マッサージに何か資格とか許可って必要でしたっけ?



知識も経験もない素人が見様見真似でやるよりもよほど安心だと思いますが

気管内挿管などは流石に無理ですけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!