プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水虫薬は足の臭いを押さえる事は出来ますか?

水虫の効能として殺菌作用があります。
この殺菌作用は、足がムレて雑菌の繁殖を抑えることで
足の臭いを押さえられないんでしょうか?
水虫の殺菌を殺菌できる成分で足の臭いの原因菌をやっつけることは出来ないのか?
TVのCMを見ていて急に気になり質問しました。

A 回答 (3件)

夫が水虫薬を使用してますが水虫菌自体は臭いませんしあくまでも菌に効くので臭い防止には効果薄では?皮膚科で聞くと臭いには他に原因があるそうです。

    • good
    • 1

水虫の薬は、水虫菌に効くだけで、その他雑菌に効果が有る者無い物があります。


足の臭いは、水虫菌などのバクテリアなどの排泄物が原因なので、足を綺麗に保つ事と、靴の中で繁殖している雑菌も殺す必要があります。

逆に言えば、靴や靴下と足を清潔にすれば、臭いも減り水虫も治りやすくなります。
    • good
    • 0

基本的に、水虫薬が水虫に効くのは、


抗真菌薬という成分があるからです。

ニオイの原因は、水虫の原因菌では
ないので、「殺菌剤」が入っていないと
効きません。

そして、ニオイを抑えるには、

 ・乾燥
 ・殺菌
 ・水虫の治療

が必要です。

たまたま、この間、水虫に関する記事を
書いたメルマガをブログにアップしたので、
良かったら見てください。
 ↓
http://prasoni.blog122.fc2.com/blog-entry-16.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!