プロが教えるわが家の防犯対策術!

株すきの彼との結婚について。
彼は株とか大好きで自分の資産の8割ほどを株にまわしてます。
私の考え的には余剰資金で、3割程度ならいいとは思うのですがほどんどを株にしてしまうのは結婚前提に真剣に付き合っているのか?と不安に思ってしまいます。
それにそんなに株に変えるのは危険だと思うし彼の考え自体私には正直理解できません。
(私は株に詳しくはありませんが少しは理解しているつもりです)

それとも私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんならどう思われますか?結婚する人と考えると夫には小額で株を楽しんでもらうのがいいのですが家計の大半は私は嫌です。
これからも株につぎ込むなら(話し合うつもりですが)別れようかとも考えるのですが皆さん意見をお願いします。
後自分の資産をほぼ株に回す人の心理もよく分かりません。
分かる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

損益に関係なくそういう人はいます。


現在価格でマイナスになっていても、我慢していればプラスになることもるし、
1銘柄につぎ込まず分散していればまあ一文無しってことにはならないでしょう。
まあ、ギャンブルにつぎ込むよりは少しはましかな?大同小異って気もしますが。

全資産の八割ほどとおっしゃるくらいですから、あなたは概ね把握しているのですね?
ということは秘密の保有株(えてして紙キレ同然だったりしますが)もあると思っていますね?
現在の資産価格がどれほどあるか知りませんが、少なくとも健実とはいわないでしょうね。
しかし、これから結婚しようかという相手としては不安ですわね。

余剰資金で・・・と言うのは全く正論なのですが、余剰という逃げがありますからね。
お互い結婚前提という意思があるなら、
現在保有の株の内、売却しても損失が出ないものを中心に売却し、それをマイホーム資金として定期預金にでもして手をつけないと約束させるのはどうですか?
残った株は実質評価損の株ばかりでしょうから、これを建て直せれば、それは彼の裁量です。
勿論、月給を株につぎ込むことは許されません。

あなたは家計の大半を投資にまわすのはイヤなのだから、これを約束できない彼とならいつも足元が脅かされている気分がして安心して生活できないでしょう?

彼にはマイナスからはいあがるファイトが沸くだろうし、あなたはいざと言うときの慰謝料の原資を手に入れることができます(いやこれは冗談ですが)
「私をとるか、株をとるか」です。人間であるあなたを株と天秤にかけるのは些かプライドが許さないでしょうが、このくらいの二者択一でなければ、彼はなあなあと今後も続けることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお金だし私があまり結婚前に言うのも気がひけてたのですが
しっかり話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:49

> 後自分の資産をほぼ株に回す人の心理もよく分かりません。



・自信があるから
・なくなってもまた稼げばいいから

> 皆さんならどう思われますか?

結婚前の資産は彼の物です。
どうしようが彼の勝手です。
結婚後の収入は共有財産です。
よく話し合うのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分に自信があるみたいです。
でもどこからそんな自信がわくのか私には分かりません。
よく話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 09:06

あなたが、お金や物なにもなくなっても彼と一緒にいれるなら結婚


したほうがいいんじゃないでしょうか?
例えば、生活保護で公共の団地暮らし、ですが生活は十分できますよ。

ただ、資産を一緒に形成していくということを考えると、かなり
厳しいですよね・・・

<自分の資産をほぼ株に回す人の心理

言葉では表わせませんが、株や投資、自体が人間が直にほしがるお金と
つながる関係で、利益、損益で成り立っています。知識やノウハウを
身に着ければ思ってもいない金額になる可能性もあるので、そこを
追い求めるのです。身につかなければパアです。
ただ、お金というのはその時の価値であって常に動くのです、100万円
で、現在、軽自動車が一台買えるとしても10年後には原付バイクしか買えない
ということもあるのです。

一般家庭で育ち、身内でそういうことをしていないとなかなか理解できないと思います。
一度ご自身も投資をしてみたらいかがですか?


ちなみに、私のまわりで投資先に株や外為を選んでる人間は、8割
離婚してますね。愛ってなんなんだろう?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8割離婚って多いですね。
お金がなくても一緒にいれるとそこまで想える自信は正直ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 09:05

資産の8割ですか、総額が分かりませんが過熱気味の様に思われます 現物をお持ちなら多少塩漬けも有る筈、どの様なスタンスでおやりなのか

 利益が出始めると面白く成り 大きく儲けようとして信用に成り投資が投機に成り 先物等等 楽しく 相場がはっていられる内は良いのでしょうが 外れてくると 自分の気持ちがぶれだす 今までにどれだけ多くの投資家がマーケットから去ったか 残ったのはほんの一握りその一握りの中に入るなら 凧の糸のように目いっぱい糸(資金)は出さぬこと 新たな相場に参加出来ない事になる 多分今は儲けの方が多いのかもしれません ただ自分の思うようには相場と言うものは動きません と言うことは 株の資金は余剰資金で賄う これから結婚するなら現金は大切 せっかく働いたお金 少しの資金でも楽しめると思います 相場を太く短くやるか 細く長くやるか ご本人の性格もあると思います ご相談者様の考え方は賛成です 堅実な生き方のように思われます 相場はそれほど甘くはありません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、相場は甘くないと思います。
賛成して頂いてありがとうございます。
不安に思ってる事は全て伝えてみます。

お礼日時:2010/07/23 09:03

結婚を前提に付き合うことと、大金を株式投資につぎ込むことは関係ありません。

生活費以外を投資に当てるのはまったく問題ありません。誤解があるようですが、株式投資は貯蓄の一形態です。現金が必要であれば、株を売ればいいだけのこと。それに、3割程度の株式投資が結果として8割になったのかもしれませんよ。

ひょっとしてあなたは資産の全てを日本円に投資しているのではありませんか?仮にそうであれば、あなたの方こそ金銭感覚が欠如しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!