電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無料版Yahoo!ジオシティーズについてご教授下さい。
当方HP製作については全く知識は有りませんが、趣味のバイクの修理や改造の記録を写真付きで作ってみたいなーと考えています。

例えば、
1.タンクの外し方 
2.エンジンの下ろし方 
3.私流の改造方法(みたいな)
4.○月×日ツーリング日記(みたいな)

の様にして、項目をクリックすると写真と文章で説明が出て来る様に出来れば納得なんですが、とにかく何をどう選んでどう言う風に作れば良いのか分りません(と言うより知りません)。

ジオシティーズ無料版が1番簡単と書き込みにも有り説明を読みましたがピンと来ず、他にも色々検索出来ましたがジオシティーズ以上に意味が分りませんでした。無料で極簡単に作成出来るのはやはりこれでしょうか? 上記の使い方ならこれが良いと言うのは有りますでしょうか?

書き込みには、日記的な使い方は出来ないとか、HPのスペースを提供するだけ(これも意味がよくわからないです)と有りました。

ネットでは検索して見るだけしか出来ない者ですので、出来るだけ分り易く教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日記的な使い方ができないと言うのは、ブログのシステムが用意されていないのでブログのような簡単に文字だけ入れれば体裁が整うということではないという意味でしょう。

ジオシティーズは書いてある通りホームページのスペースだけなので、自分でホームページ用のファイル形式(HTMLファイル)を作成し、それをアップロードすることになります。
なのでホームページ作成の知識が多少なり必要ですし、一から作るとなるとホームページ作成ソフトを使うか自分でHTMLを勉強して作成する必要があります。
画面のレイアウトをどのようにするかも全て自分で作らなければならない反面、自分好みのページが作れます。
まずは本屋で初歩のホームページ作成の本を買って勉強する事をおすすめします。今の知識では余りに不足していますから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

今までピンと来なかったのですが、読ませて頂き、初歩のホームページ作成の本を買って→HP入門で検索してみては?と思い検索してみますと出てきました。

初歩からの説明が有りHTMLやひながた、その他沢山有りましたが難しいですね。今の私ではひながたやHTMLすら説明出来ません。書いてある言葉の意味を理解出来ないと。

色々調べて挑戦したいと思います。有難うございました。