アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人しい性格は治らないのか

人から「おとなしいよね」と言われるたび、言葉の裏に「あなたってつまらないよね、存在感ないよね」というメッセージを感じて辛いです。

そしてこれは私の考えすぎなんかじゃないと思うんです。
ほめ言葉なんかじゃないと思います。

人並みに友達はいますし、いじめられていたというわけでもありません。
でも、人生のうちに何回も大人しい、大人しいと言われ本当にコンプレックスです。

外見に自信がないのが原因かと思い、高校生あたりからかなり努力はしました。
アトピーを克服し、メイクや髪型も整えて人並みくらいの外見にはなれたと思います。

しかし根っからの引っ込み思案や大人しさは直りませんでした。

私の友人は明るくて活発な子が多いのもあり、自分の社交性のなさと比較してまた落ち込んでしまいます。


大人しく、地味な性格を克服した方いらっしゃいますか?

もう、自分の大人しさ、社交性のなさにはウンザリです。

A 回答 (12件中11~12件)

友人がいるなら十分かと思いますが。


私の場合、大人しい部類ということもあり、空気が読めない。マイペース。とは言われますが、気にしてませんし。
そもそも人間関係が面倒くさい。というタイプですから。

そんな私でも人並みにモテたい?時期があって、そんなときには、お見合いパーティーでバイトしてました。
裏方もしながら出席もする。という中途半端な立場でしたが、楽しめました。
最初なんか、女性と話なんぞできん!と思ってましたが、慣れたら普通に話してましたし。
社交性も、少しは身に付きましたね。付きすぎて?他でも声かけるようになってました。
もっとも、女性に対してだけした。
男に対しては相変わらずで、無理に付き合うようなことはしませんでしたから。
    • good
    • 0

克服しきれているか分かりませんが、自分も以前は大人しくて、社交性がなかったと思います。



自分の場合は、自発的に直したわけではありません。
周りの環境で変わったのが要因でした。
後輩ができたり、責任ある仕事を任されるようになったり、そんな事がきっかけだったと思います。

唯一、自分が意識改革した事は、人からの誘いや、頼み事をなるべく断らないようにした事だと思います。
何事も経験、慣れという物が重要だと思います。
「知らない人がいると、ちょっと・・・」という感じが、確かに前はありました。
しかし、一人でも知り合いがいれば、なんとかなるものです。
ちょっと勇気を出して、いろんな事に参加してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています