【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

脳腫瘍疑いの生検で手術給付金はでますか?

私が加入している保険は治療を直接の目的とした手術でないと手術給付金が出ないものなのですが、今度脳腫瘍疑いで入院します。脳の中でも場所が微妙なのでとることはできないので、抗がん剤を飲むにあたっての生検です。ただ、保険会社によると手術給付金がでるかどうか正確なところは手術コードを確認しないとなんともいえないとのことでした。次回主治医にあうときに聞いてみようとは思うのですが、やっぱりむずかしいものなんでしょうか?それとも病院の記入次第な部分もあるのでしょうか?

なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

(Q)私が加入している保険は治療を直接の目的とした手術でないと

手術給付金が出ないものなのですが、
(A)maru1104様の保険がそうなのではなく、全ての医療保険・医療特約が
そうなっています。
つまり、検査目的の手術・手技には、手術給付金は出ません。
同様に、入院給付金も治療目的の入院でなければなりません。
検査目的の入院では、入院給付金も出ません。

ただし、検査目的で入院しても、退院せずに、そのまま治療目的の
入院に移行した場合、入院初日から給付金の対象となります。

「生検」と名前が付くものは、それがどれほど危険で、大掛かりなもので
あっても、手術とはなりません。

また、最近の保険は、健康保険でいう手術が給付金の対象となる保険も
出ていますが、つい、数年前までは、保険会社の指定した手術でなければ、
給付金の対象になりません。

治療目的の手術か、検査目的の生検かは、明確に分かれるので、
医師の診断書の書き方で左右されるということは、ありません。

ご参考になれば、幸いです。
    • 1