生命保険の加入について質問です。
一年半ほど前にポリープの切除手術を日帰りでしました。告知をしたいのですが、詳しくわかりません。
病院で手術の証明書?診断書?のような、何かどんな手術で、どうだったかと言うような書類の作成は、一年半経った今やってくれるものでしょうか?

A 回答 (1件)

保険会社によって様々です。


保険会社の担当者がわからなければ その会社に電話して
この地域の担当者は誰でしょうかとお聞きしてお話をして見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告知書の中の手術の有無について。 縫った場合は?

通販ではない商品の生命保険の加入で、告知書に「5年以内に手術はありますか?」という欄があるのですが、
転倒した際に頭をぶつけ、処置室で縫合(7針縫う)しました。
これは手術に含まれるのでしょうか?
手術の定義を専門家の方に教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手術の定義を専門家の方に教えていただきたく、よろしくお願いします。

医療機関側で手術として診療報酬を請求しているかどうかです。一般には外傷の縫合は手術で間違いないです。あまり意識はしない事も多いですが、虫歯の際の抜歯や痛み止めの神経ブロック注射なども手術に該当しまして簡単なものから大掛かりなものまで多種多様です。
告知書に記入するものがあると問題があるかと言うと完治の告知があると問題にならない事も多いですし、聞かれた事をありのまま答えるというものでもあります。
一方、一般的な医療保険、医療特約の対象手術には該当しない手術も多く、縫合術は給付金の支払は受けられません。(一部の保険会社で入院が伴えば術式問わず給付金を出すという特約を持ってたりします。)

Q5年以上前の手術歴を申告しなかった場合告知義務違反になる?

5年以上前の手術歴を申告しなかった場合告知義務違反になる?

先日終身の医療保険に入りました。
その際告知としていろいろ聞かれましたが、
既往症に関しては、5年以内の手術歴を聞かれただけでしたので無しと答えました。

ただ、自分は15年以上前に椎間板ヘルニアの手術を受けており、心配だったので
「15年前に腰の手術をした事があります」と言いましたが、
担当者の方は「5年以内の事だけ言ってもらえればいいです」と言われました。

ですので保険自体は告知無しになっています。

告知義務違反で保険の支払いがされていない方が多数いらっしゃるようで、
この状態でもし椎間板ヘルニアが再発したり、他の事で医者にかかる事があった場合
本当に保険金は支払われるのでしょうか?

担当者が余計な事を報告せず実際の支払いの際になって告知義務違反で保険金が下りないという事例が多くあるようで、心配になりました。

Aベストアンサー

告知義務違反になりません。
文章をそのまま理解してイエスかノーで答えれば
いいだけです。
なので手術に関してはまったく問題ありません。

ただ他の告知に該当になりませんか?
たとえば、慢性疾患がどうのこうのとか。
椎間板ヘルニアは慢性疾患に該当しないと思いま
すが。

Q告知した手術をした場合、手術給付金はもらえますか?

私は医療保険に加入しています。
手術給付金がもらえるものです。
加入したのは去年の10月です。

4年前に「尿管結石」の「破砕術」をしました。
すぐに完治し、病院へはしばらく通っていませんでした。
このことは、きちんと告知し、保険証券にもコピーが写されています。
また、この病気の場合は支払いませんのような、条件らしいことも書かれていません。

そして先週から、また結石(今度は腎臓結石ですが)が発症し、昨日「破砕術」をしてきました。

質問です。
このようなケースで、手術給付金は支払われるでしょうか?
要するに、きちんと告知し保険証券に特に支払い条件が書かれていない場合、同じ手術を受けても手術給付金がもらえるかです。

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

安心して、給付金請求してくださいませ。

Q団信 告知書に記載のない投薬告知について

現在住宅ローン本審査中です。
お尋ねしたい事は団信の告知内容(既往症)についてです。
現在糖尿病・高脂血症・高尿酸値で投薬治療中です。
事前審査申込時の団信告知書に記入する際、不動産会社営業の方にも
聞きながら記載しましたが糖尿病は告知義務の疾病例に入ってましたが
高脂血症と高尿酸値は入っていなかったので糖尿病のみ告知して
薬の種類(2種類)と数値Hba1C(5.9)と血糖値(87)を記載しました。
数値自体は軽度なので本審査の際にも医者の診断書も不要と銀行から
言われました。
(高脂血症と高尿酸値の数値も記載されている人間ドック結果(3年分記載)コピーも渡しました)
高脂血症の数値は75尿酸値の数値は4.2と共に基準値を大幅に下回ってます
が投薬治療中である事には変わりありませんので、将来私の身に不幸があった時に
告知義務違反とされて保険金支払い拒否されたりしないか心配しております。
先ほど営業さんを通じて銀行に確認してもらいましたが、高尿酸値と高脂血症の
投薬は告知対象でないので問題ないとの回答を貰いましたが、
実際に保険金を支払うのは銀行でなく保険会社なので本当に大丈夫なのかと
少し不安を感じています、何しろ私が死んだ後の事なので...
詳しい方のご意見アドバイスをお願いいたします。
告知書の内容
1.最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。
2.最近3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。
・狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、先天性心臓病、高血圧症、不整脈、その他心臓病
・脳卒中(脳出血、脳こうそく、くも臍下出血)、脳動脈硬化症、その他脳の病気
・精神病、うつ病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール依存症、薬物依存症
・ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核
・胃かいよう、十二指腸かいよう、潰瘍性大腸炎、すい臓炎
・肝炎、肝硬変、肝機能障害
・腎炎、ネフローゼ、腎不全
・緑内障、網膜の病気、角膜の病気
・ガン、肉腫、白血病、腫瘍、ポリープ
・糖尿病、リウマチ、高原病、貧血症、紫斑病
・子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、卵巣のう腫
3.手・足の欠損または機能に障害があるか。または背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害があるか。
1.はい
2.はい(糖尿のみ告知しました高脂血症・高尿酸値は記載ないので非告知)
3.いいえ

現在住宅ローン本審査中です。
お尋ねしたい事は団信の告知内容(既往症)についてです。
現在糖尿病・高脂血症・高尿酸値で投薬治療中です。
事前審査申込時の団信告知書に記入する際、不動産会社営業の方にも
聞きながら記載しましたが糖尿病は告知義務の疾病例に入ってましたが
高脂血症と高尿酸値は入っていなかったので糖尿病のみ告知して
薬の種類(2種類)と数値Hba1C(5.9)と血糖値(87)を記載しました。
数値自体は軽度なので本審査の際にも医者の診断書も不要と銀行から
言われました。
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)で、「はい」と告知したのならば、その内容を詳細に
告知する必要があります。
そのための記入欄があったはずです。
そこに、高脂血症と高尿酸値の投薬内容を記入しなければなりません。
検査結果も記入することになります。
記入欄が不足する場合には、専用の追加記入用の用紙があるはずです。
現状は、告知義務違反の状態です。

保険に詳しい銀行の担当者、または、保険会社に相談をしてください。
告知義務違反で、質問者様の懸念が、現実になっても、銀行も住宅会社も、
誰も責任を取ってくれません。

Q良性ポリープ切除後の保険加入について

30歳の主婦です。よろしくお願いします。

今月はじめに子宮内膜ポリープの切除手術を受けました。
日帰りで、費用は2万円弱?でした。
いままで医者いらずで、お恥ずかしい話ポリープも自覚症状も
なく気付かずにいました。

今回、保険について真剣に考える必要を感じました。
現在加入の保険に医療タイプをプラスできるか確認しましたら
完治後2年は加入できないとのことでした。

それで質問なのですが、現在の私のような状態で加入できる
手術や入院の保障に手厚い保険はあるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年齢的に難しいようです。特定部位不担保保険でどうですか?

http://www.fp-rich.com/fp/hoken/kokuchi.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報