工場・家屋の廃墟が好きな人に写真集をプレゼントしたいのですが、お勧めありませんか?ネットで「廃墟遊戯 Deathtopia 小林伸一郎 」がお勧めですとゆうのを見たのですがどうですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

廃墟といえば軍艦島だと思います。


「軍艦島―眠りのなかの覚醒」雑賀 雄二
などはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4473019 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軍艦島の事は知りませんでした。わたしも軍艦島に興味が出てきました。

お礼日時:2003/07/21 10:22

わたし自身はそれほど廃墟好きではないのですが、


とある場所で廃墟の話題が出たものですから……

小林伸一郎と言う人は、「廃墟遊戯」の他に何冊も廃墟本?を出しているので、とりあえず外れはないと思いますよ。写真は哀感が漂うものだったような気がします。

更に写真集ではないのですが、
「廃墟の歩き方 探索編」という本も面白いかと思います。
こちらは文字の分量が多く、まさに「廃墟をどうやって歩くか」と言う内容の本ですが、廃墟好きの方は楽しめるのではないでしょうか。
ただし白黒です。プレゼントとして格好をつけたい、という希望でしたらカラーで写真集、といった体裁の物の方がふさわしいかもしれませんね。

ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小林伸一郎さんはいろいろ廃墟本をだしているので、大丈夫そうですね。人にあげるのにはちょうど良い品だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなるべく沢山の病院が載っている廃墟の写真集を教えて下さい。

こんにちわ。
今、絵を書く際の資料として、
廃墟の病院の画像などを色々調べているのですが、
いまいち量が集まらず困っています。
そこで廃墟の写真集を買おうと考えているのですが、
どの写真集に沢山病院の写真が載っているのかわかりません。
なるべく診療所などの小規模の病院ではなく、
中・大規模の廃墟病院の写真が多く載っている物
(外観や内装も写っている物であればさらに嬉しいです!)等、を
お知りでしたら是非是非教えて下さい!お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、先だって回答したものです。
ご質問、ほかの方もたくさん回答しそうな内容ですのに
同じものばかりですみません。
もう、ご存知のサイトだったのですね。
友人で廃屋ばかりとる人がいますが、サイトもなく
趣味なので公開してなくて、そういうかたは
おおいのかもしれません。
セットかもしれませんが、うろ覚えで「病院坂の首縊りの家」
という映画が、廃墟の病院が舞台なので、
ご覧になるとよいかも(でも、もうとっくに
ご覧になっていそうです。)...
これも、多分ご存知でしょうが、本では「廃墟の歩き方 探索篇」が
有名ですが、写真としては病院ばかりではないので
足りないかも。
あとは、考えられるのは有名な廃屋になっている病院に
ご自分で写しに行くことでしょうが、
厚木恵心病院など、
立ち入り禁止場所が当然多いので、これはあまり
お勧めできないでしょうね。
持ち主に許可を取って、という方法もあるかとは思います。
私は廃屋は好きですが、
しかし行くのは怖くて行けないほうです。
写真、いいのが見つかるとよいですね。
これももうご存知かもしれませんが、
http://www.cafepara.net/members/machu/ruins_paradise/
廃墟の歩き方のなかに執筆されているかたの
ページ、です。廃墟オフ会なるものもあるようです。
一人では怖いですものねー。(私の友人は
いつも一人らしい、しかも女性。)

こんばんは、先だって回答したものです。
ご質問、ほかの方もたくさん回答しそうな内容ですのに
同じものばかりですみません。
もう、ご存知のサイトだったのですね。
友人で廃屋ばかりとる人がいますが、サイトもなく
趣味なので公開してなくて、そういうかたは
おおいのかもしれません。
セットかもしれませんが、うろ覚えで「病院坂の首縊りの家」
という映画が、廃墟の病院が舞台なので、
ご覧になるとよいかも(でも、もうとっくに
ご覧になっていそうです。)...
これも、多分ご存知でしょうが、...続きを読む

Q12月11日日曜日に工場夜景を見にいこうと女の子を誘ったのですが、工場夜景って夜の12時過ぎても光っ

12月11日日曜日に工場夜景を見にいこうと女の子を誘ったのですが、工場夜景って夜の12時過ぎても光ってますか?後、日曜日だから工場営業してないとかありませんか?すみませんが回答お願いしますorz

Aベストアンサー

工場なので、年中無休で光っています。楽しんで来てください

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

Q同じものを読んでいる方お勧めをお願いします。

東野圭吾を読みあさり、
湊 かなえや宮部みゆきも読みました。

湊 かなえに飽きて、
宮部みゆきはなんだかめんどくさく思えて
読まなくなりました。

その後、悪人やインシテミルなどの最近映画化された本などにも
手を出してみましたが、
東野圭吾ほどあれもこれもと読みたい気にはなれません。

村上 春樹のノルウェイの森・1Q84 も読みました。

同じようなものを読んでいる方
他の作家さんをお勧めして下さい。

Aベストアンサー

私も東野圭吾を読み漁った口です。(宮部みゆきは「火車」「レベル7」あたり読みました)

合わせてよく読むのは 乃南アサ です。
上記2人より若干女性的な印象がありますが、人間ドラマを描いている点で長けているように思います。

お勧めは
「風紋」「晩鐘」(←この2作品は連続しています)、「涙」、「女刑事 音道貴子」シリーズ(「凍える牙」「鎖」ほか短編集3冊ほど)。
この作者の本当に初期の頃はむしろ赤川次郎っぽいところがありますが、上にあげた作品あたりではそんなライトさは感じられません。興味が湧いたら、ぜひ。

また、海堂尊も一通り読んでまあまあ面白かったかな?と、思いますが。
「チームバチスタの栄光」シリーズなど。

参考まで。

Q栗山千明さんの最新写真集について

栗山千明さんが、最新の写真集を出しましたが、あれは、ヌード写真集なのでしょうか?それとも、ごく普通の写真集なのでしょうか?まだ、多感な時期のいとこがちょくちょく遊びに来るので、ヌード写真集だと、ちょっと買いにくいものですから・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

いや、普通の写真集だと思いますよ。
セクシーショットはあるでしょうけど。

彼女がヌードだったのは無名時代の一回だけです。
しかも小学生で芸術家篠山紀信の作品としてなので、エロさもあまりありませんでしたしね。

安心して?お買い求め下さい。

*いろいろ下馬評も見てみましたが、やはりセクシーショットで終わっているようです。

Q若いうちにこれだけは絶対読んでおけ!という厳選したお勧めの本を教えてください。

最近、ゲーテの本を初めて読み感動しました!

学校の教科書に名前が出てきたのは薄っすら覚えていたのですが
まさかこんなに凄い人だとは思ってもいませんでしたし
もっと早く読んでおけばよかったと思いました。

このようにどのようなジャンルでもかまいませんので
有名な学者さんの本で影響力のあり勉強になるこれだけは読んでおけ!
というような厳選したお勧めの本を教えてください。

教科書に出てきた有名な方もほとんど忘れてしまって無知なので
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4
早速のお礼THNAK YOUです
ランボーお好きそうな感じでよかったですね
ちなみにランボーを描いた映画で「太陽と月に背いて」という映画があってディカプリオがランボーを演じておりなかなかいいです
気が向いたら読書後などに観てみたらとおもいます↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51435/

じゃなくて本のカテでしたねここは・・
哲学は全然読まないのですがサルトルが好きでした今も好き。
サルトルの「嘔吐」↓
http://www15.plala.or.jp/lively-p/Sartre01.htm
衝撃!!!!!!!!!
は小説ですが
これはいつか絶対読むことになる文学と思います
でも長くて小難しいので 頑張って読んで下さい・・

そして私は若者と典型として カミュの「異邦人」にハマっていました汗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%82%A6%E4%BA%BA_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
さっさと読めます

そして若い(ですよね?)のだから 
>教科書に出てきた有名な方
だけでなく変な人の本も読みましょう!
バロウズ([裸のランチ]のひとです)の「ジャンキー」お勧めです
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20608409680818.html
下品そうと思われるかもしれませんが、ちょっと背筋の寒い感じで、
生の核みたいなものについて本気で考えちゃうマジメな本です!


澁澤龍彦とか・・♪
http://home.att.ne.jp/star/moshiki/kairakusyugino.htm

あと現代の小説で個人的に好きなものを入れてしまおう!「ムーンパレス」http://homepage2.nifty.com/aquarian/RecentBooks/Rctbk030706.htm
少し長いけど、これ好き!!!!
幻想的なイメージの現代アメリカ青春小説です.
 
10代に読んで一番ガーーーーーーーーーーン!だったものは
フランスの現代作家でかなり有名なミシェル・・・・という人の
「素粒子」という本
http://www.7andy.jp/books/detail?isbn=4480421777(これも結構長めです・・)

サルトルの嘔吐です

ほとんどフランス系統になってしまったけど ごめんなさい~
あと若い人は中上健次を読むのは一応正しいルートと思います!
「19歳の地図」多分ご存知ですね.

#4
早速のお礼THNAK YOUです
ランボーお好きそうな感じでよかったですね
ちなみにランボーを描いた映画で「太陽と月に背いて」という映画があってディカプリオがランボーを演じておりなかなかいいです
気が向いたら読書後などに観てみたらとおもいます↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51435/

じゃなくて本のカテでしたねここは・・
哲学は全然読まないのですがサルトルが好きでした今も好き。
サルトルの「嘔吐」↓
http://www15.plala.or.jp/lively-p/Sartre01.htm
衝撃!!!!!...続きを読む

Qお勧めの写真集

先週、「情熱大陸」に三好和義さんという写真家が出演なさっていて、とても興味を持ったので彼の写真集を買ってみました。
んもう、これがすごくいいんです。
それで、ちょっと写真集を読もう!と思い立ちました。
私は写真集自体を数えるほどしか見たことがなく、本屋に行っても私の住んでるところはど田舎なので芸術的な写真集のコーナー自体がなく、図書館も小さいので写真集が数えるほどしかなく、オンライン書店は表紙しか見れないし、書評が少ないのであまり参考にならないんです・・・。
そこで、これは買っても損をしないだろう!!!という皆様のお勧めの写真集を紹介していただきたく思います。
ちなみに私は
武田花「シーサイドバウンド」(武田さんは全部見ました☆)
蜷川実花「BABY BLUE SKY」 (蜷川さんも全部見ました☆)
荒木経惟「センチメンタルな旅」「さっちん」
・・・・とこんなカンジの写真集が好きです!
写真集は見たことがないのですが、雑誌を見たりした範囲では、黒須みゆき、松本典子、小林紀晴・・・などの写真家が好きです。
新しい写真集でも古いのでも、入手可能であればOKです。
あ、海外の写真家はぜんぜん知らないので、そちらのほうも紹介よろしくお願いいたします!

先週、「情熱大陸」に三好和義さんという写真家が出演なさっていて、とても興味を持ったので彼の写真集を買ってみました。
んもう、これがすごくいいんです。
それで、ちょっと写真集を読もう!と思い立ちました。
私は写真集自体を数えるほどしか見たことがなく、本屋に行っても私の住んでるところはど田舎なので芸術的な写真集のコーナー自体がなく、図書館も小さいので写真集が数えるほどしかなく、オンライン書店は表紙しか見れないし、書評が少ないのであまり参考にならないんです・・・。
そこで、これ...続きを読む

Aベストアンサー

今度は海外の写真家を何人か、ご紹介しておきます。
まずは、写真家集団のマグナムあたりから当たるのがいいかと思います。
代表的な写真家にロバート・キャパ、アンリ=カルティエ・ブレッソンなどがいて、現在の写真ジャーナリズムの基礎を作った人たちです。日本をはじめ多くの写真家が尊敬している写真家がたくさんいます。最初のURLにマグナムの東京支社のHPを入れておきました。よろしければ、所属写真家のページをご覧下さい。
ファッション・フォトグラファーでは、ヘルムート・ニュートンを紹介しておきますね。いわゆる、ファッション写真のスタイルを作り上げた写真家です。モノクロのポートレートがかっこいいですよ。
自然写真の古典になっている写真家では、アンセル・アダムスというアメリカの写真家がいます。彼の自然写真のおかげで、アメリカは多くの自然を保護しなければならないと言う意識を持ったそうです。静かな感じがとてもいいですよ。検索をかければ必ず出てきます。
気がついたら、モノクロの写真家ばかりになってしまったので、カラーのボクの大好きな写真家をご紹介しておきます。動物写真家で、ナショナルジオグラフィックで活躍している、フランス・ランティングです。彼の、自然写真、動物写真はきれいなだけではなく、とてもユーモアにも満ちているので、見ていてほっとしますよ。ナショナルジオグラフィックのHPに行けば見られると思います。ペンギンの写真集が手に入ればぜひ、お勧めしたいですね。では。

参考URL:http://www.magnumphotos.co.jp/, http://village.infoweb.ne.jp/~blitz/booklist_newton.html

今度は海外の写真家を何人か、ご紹介しておきます。
まずは、写真家集団のマグナムあたりから当たるのがいいかと思います。
代表的な写真家にロバート・キャパ、アンリ=カルティエ・ブレッソンなどがいて、現在の写真ジャーナリズムの基礎を作った人たちです。日本をはじめ多くの写真家が尊敬している写真家がたくさんいます。最初のURLにマグナムの東京支社のHPを入れておきました。よろしければ、所属写真家のページをご覧下さい。
ファッション・フォトグラファーでは、ヘルムート・ニュートンを紹介して...続きを読む

Q自然の風景(海、空)、動物、子どもの写真集でお薦めってありますか?

写真集を探しています。海や空の写真集とか動物や子ども
その他、きれいな写真がいっぱい載っているお薦めの写真集があったら
ぜひ教えてください。実は、将来、写真家を目指しているお友達に
プレゼントしたいと思っています。
その、友達はよく、街の風景なんかを撮っているのですが・・・・。
特にジャンルは問いません。
見ていると心が和むような、「わぁーきれいだなー」って思えるような
そんな写真集を探しています。
「これはいいよ!」ってゆうのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分で買おうと思って、そのままになっているのですが。
 友人が持っていた「空の名前」(漢字だったかどうか自信無し)という雲の写真集がとてもすてきでした。
 いろいろな雲の形と、その名前が載っているものでした。

Q安倍なつみの写真集。

 なっちの写真集でおすすめなのはどれですか?
(ナッチ・安倍なつみ・出逢い・おとめ組・さくら組のアロハロ)
 水着やセクシー系が多い写真集は?
 なっちの可愛さ重視の写真集は?
教えてください。

Aベストアンサー

水着やセクシー系が多い写真集
 おとめ組・さくら組のアロハロ

なっちの可愛さ重視の写真集
 出逢い

Q英語得意または、この文章を英語訳出来る方至急よろしくお願いします!!!!!! ・私は暇な時、テレビを

英語得意または、この文章を英語訳出来る方至急よろしくお願いします!!!!!!
・私は暇な時、テレビを見たり買い物に行きます。

・私は東京に行きたいです。なぜならそこは楽しいからです。

・私の趣味は本を読むことと、テレビを見ることです。

・私が紹介したい面白い場所は広島の厳島神社です。

英語訳 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

I watch TV or go shopping when I have free time.
I want to go to Tokyo because Tokyo gives me great pleasure.
My hobby is reading and watching TV.
A interesting place I'd like to introduce you is ITSUKUSHIMA shrine in HIROSHIMA pref.


人気Q&Aランキング