プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ISDNを使っているのですが、そろそろADSLにしようかと考えています。
それで、いろいろ調べたのですが”Yahoo!BB”が一番安くできそうなんです。
しかし、周りから聞こえてくるのは「Yahoo!BB」は回線が弱く不安定で、よく繋がらなくなると言う話です。
仕事でも使用しているので、ネットが落ちるのは死活問題なのです。

本当にそんなによく繋がらなくなるのですか?

また、他のプロバイダを使っている方でおすすめがありましたら、ぜひとも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>ADSLはどこが良いの?⇒と言われても一概にここだ!と言うことは難しいですね。

選択基準をどこに置くかです。

1.値段 2.安定性 3.サポートの充実 4.付加価値

この4点が判断基準になると思います。

まず、1.値段ですが、仰るように”Yahoo!BB”が一番安価だと思いますが、2.3.の点ではあまりお薦めできないと思います。

2.の安定性から言えばバックボーンが太いプロバイダがお薦めです。現在バックボーンが一番太いのはOCNです。ただ、値段の点では若干高価となりますが、他プロバイダとそんなに大差ありません。

3.サポートの充実 はプロバイダによって変わると思います。電話しても繋がらない。不親切。サポーターのレベルが低い。等色々ですが、これは各プロバイダのHP等で調べて見て、4.と併せてどんな特色があるか確認するといいと思います。

ADSLにはフレッツ、アッカ等数種類ありますが、フレッツと言うのはNTTの商標です。プロバイダがADSLを持っている所がいいと思いますが、あなたのお住まいの地域で、このようなプロバイダがあるかどうか探すのも一つの楽しみかも知れませんね。ちなみに私はOCNですが、残念ながらOCNのADSLが使えない地域ですので、フレッツ・ADSL(1.5M)+OCNと言う組み合わせです。(フレッツの特徴はお好きなプロバイダを選択出来る点です。ただ、割高感は否めません。)これで、固定電話使用量とメルアド3コ、ウィルスチェックサービス料込みで、月々約7,000円位です。

今、各社キャンペーンなんかもやっていますので、それらも含めて検討されるのがよろしいかと思います。(個人的には”Yahoo!BB”はキライです。ナンチャッテ!)

それでは、より良いネット環境を…。(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、yama585さん。
そうなんです、値段をとるか、安定性をとるか
それが問題なんです。大問題なんです。
フレッツ・ADSL(1.5M)+OCNですか。
確かに割高になりますねー。もうちょっと詳しく調べてみますね。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 14:05

フレッツISDNユーザーからフレッツADSLユーザーへ最近変わりました。

今のほうがスピードも速くトータル費用も安く良いです。ただし1.5Mのスピードです。NTT東日本ののフレッツADSLです。でもISDNの時とは体感スピードは数倍3倍から5倍でしょうか、ちがいます。

ISDNで2つの電話を使用していましたが、今は回線をもう一つ買って、依然と同じく二つの電話回線を使って家とSOHOの事務所の電話として使っています。SOHOの電話でインターネットもやっています。

月当たり1500円から2,000円安いかと思います。以前と比べて、トータルで。12Mは自分のエリアではユーザーの数が多くて線が使えませんでしたよ、困ったものですが。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutuooさん、ありがとうございます。
そうなんです。ISDNって料金が高いんですよね。
つもり積もると偉い大変な数字になります。
考慮する必要がありますねー。
それに、やっぱ早いほうがいいでしょーしね。

お礼日時:2003/07/21 14:21

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がsiawaseegaoさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記HPでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額料金の比較ができるので是非活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●今、ISDNを使っているのですが、そろそろADSLにしようかと考えています。
それで、いろいろ調べたのですが”Yahoo!BB”が一番安くできそうなんです。

ISDNから乗り換えるのであればYahoo!BBの下記キャンペーンがお奨めといえます。

「おまかせINS乗り換えコース」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/

●しかし、周りから聞こえてくるのは「Yahoo!BB」は回線が弱く不安定で、よく繋がらなくなると言う話です。
仕事でも使用しているので、ネットが落ちるのは死活問題なのです。

本当にそんなによく繋がらなくなるのですか?

そんな事はありません。ADSLは様々な干渉要因などがあるのでそれらの対策をしていないだけか,あるいは無線LANのためにまれに回線切断しているだけだと思います。切断を極力避けたいのであれば有線接続です。

それとADSLにした場合下記の対策をしてください。

「ホームテレフォンを使用している場合」
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

●また、他のプロバイダを使っている方でおすすめがありましたら、ぜひとも教えてください。

siawaseegaoさんの地域で平成電電社の【電光石火】が提供しているのであればそちらもお奨めです。上記のADSL事業者の無料キャンペーン後にADSL事業者で最安値なので乗り換え,もしタイプ1契約で年間一括契約に抵抗がないようであれば検討する価値はあります。サポート対応はADSL事業者の中でトップクラスの質の良さです。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、回答ありがとうございます。
いろいろな情報を教えていただいてありがとうございます。本当に助かりました。
しかし、情報が集まりすぎて、いったいどれにしたらいいかまったく分からなくなりました。
困ったものです(笑)最後はやっぱりフィーリングかな?
もうちょっと、調べてばちっと決めますね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/21 14:16

Yahoo!BB使っています。

12Mのやつです。
もう半年使用しています。
基地局から2キロ弱離れていて、無線ラン使用して
結局2M位が平均です。

半年使用して繋がらない事は無かったです。
スピードもISDNに比べたら快適そのものです。家ではダイヤルでしたが・・・

なんとなく悪いイメージが先行してる気もしますが、
試して見るのもアリかな?と思いますよ。

ISDNだからADSL使えるように工事しなければならないと思いますが、
Yahoo!BBにはその工事費用を肩代わりしてくれるサービスもあるみたいです。

また、どちらにしろ工事が必要ですから、自腹で工事して
Yahoo!BBの無料お試しで2ヶ月やってみるのもアリだと思います。
この場合本当にインターネットと電話代が浮きます。電話代はNTTの基本料金だけになります。(2000弱)
いつかの中旬にヤマダ電機とかで機械貰ってきて、
その月に開通してもらったら、機械は設置せずに
月が変わって1日に設置するとそれから丸2ヶ月タダになります。
気に入らなければ、2ヶ月でモデムセット返して(しかも返品着払いでOK)から、
フレッツとかに鞍替えがいいのではないでしょうか?フレッツもタダでやってますし。

私は不満があまり無いので、電話代も安いし変えませんが、
参考になって頂ければこれ幸い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco007さん、回答ありがとうございます。
確かに、試しにやってみると言うのも一つの手ですね。
無料期間が終わるまでに考えればいいと言う事ですものね。しかし、できれば最初にずばっと決めたい気もするのでもうちょっと調べてみますね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 14:12

私は今まで1年半程フレッツ+ぷららを利用していますが、


繋がらないという事は無かったよう気がしますが、突然の障害や設備メンテ等で利用出来なく事はどこの会社でもあると思うので、ダイヤルアップは準備していた方が良いと思います

プロバイダとは関係ない話ですが
近くで雷がゴロゴロと鳴ったりすると、一時的(3秒くらい)切れたりします。

電話の保安器の型番によっても、電話着信時に一時的に切れます。気になる人はNTT(有料)で保安器の交換出来ます。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ax6さん、回答ありがとうございます。
そうですね、トラブルが起こることは当たり前のことですね。そこをどう対処するかが大事ですもんね。
電話の保安器のことは知りませんでした。教えていただきてありがとうございます。

お礼日時:2003/07/21 14:09

フレッツADSLとぷららの組み合わせがお勧めです、安いですし、早くて、切れないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100Goldさん、回答ありがとう。
フレッツADSLとぷららの組み合わせ調べてみますね。

お礼日時:2003/07/21 14:01

yahoo!BBに限らずADSLは接続が切れることが多く、原因を特定しにくいので、そうなっても困らないようにダイアルアップでも(ADSLと併用するならアナログですね)接続出来るようにしておけば良いのではないでしょうか?



そういう意味ではYahoo!でも他でもADSLなら一緒、といえるかもしれませんが、トラブルが起きたときの対応が全然違うって声が多いですね。
私もYahoo!なんですが、去年突然繋がらなくなり、サポートに電話すると、調べて来週には電話します、といっておきながらその後なしのつぶて、でこちらから電話すると、
お客様の環境に問題があるのではないですか?と言われて、結局2ヶ月間も繋がらないまま放置されました。原因はNTT側に設置してあるルータの障害だったんですが。
回りにもこんな人結構いますよ。
こんなことになるのがイヤなら、フレッツ+大手プロバイダにしておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、yyukamiさん
本当ですか?わたしはそんなことになったら仕事ができません。困りましたねー。
トラブルが起こる事が、仕方がない事もあります。
しかしその対応が適当なのは大問題ですね。
とても、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 14:00

こんにちは。


私の住んでいるところは田舎で、収容局から4km離れており、速度は500kbpsですが、繋がらなくなるということは全くありませんよ。
ちなみにフレッツADSL12M、でプロバイダはぷららです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、waiwai42さん。
ぷららってプロバイダは知らなかったので調べてみます。
やっぱり、安定性重視の方がいいかなーと思いますしね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 13:56

ヤフーBB使ってます。

つながらないですかねぇ・・・?
たしかに去年は1回サーバーダウンって感じの時がありましたが、今年になってからは、つながらなかったことは一度もありません。
いなか(いちおう人口20万規模の市)だからかな?
ADSLは一般的に言って、環境によって安定性が違うと思います。あまり人の話はあてにならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、fuji31さん。
環境によって安定性がちがうんですか・・・
うちのとこはどうなんでしょ。
調べてみますね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!