電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vistaにて、データ実行防止(DEP)が無効にならず困っています

1月ほど前から
ローカルディスク(D)や、そこにあるフォルダを開こうとするたびに
「エクスプローラは動作を停止しました」との表示が出て
ウィンドウが自動的に閉じられてしまい、困っています
原因は「データ実行防止(DEP)」にあるようでした

そこで、データ実行防止(DEP)の機能を無効にする方法を
自分なりに調べ、2つの方法を試したみたのですが、どうしても上手くいきません…
(なお、使用しているのはVistaです)

まずは
マイコンピュータ→システムのプロパティ→パフォーマンス→設定→データ実行防止
の項目から修正をしようとしました

「すべてのプログラム、およびサービスについてDEPを有効にする」から
「重要なウィンドウズのプログラム、およびサービスについて有効にする」に
チェックを移したのですが
これでも症状は改善しませんでした。
ローカル・ディスク(D)は開いた途端に閉じられてしまいました

次に、データ実行防止(DEP)の機能自体を完全に無効にしようと思い
アクセサリ→コマンドプロンプト→管理者として実行
を選び、
Bcdedit /set nx AlwaysOff
と入力したのですが、これでも改善はされませんでした

(*その後、DEPが無効になっているかどうかを確認するために
wmic OS get DataExecutionPrevention_SupportPolicyと入力し、反応を待ったのですが
0 と返ってきたので、DEP無効のコマンド(?)自体は成功しているのではないかと思うのですが…)

ローカルディスク(D)に保存したフォルダやファイルが選べず、
このままでは削除も編集もできないため、非常に困っています

解決策がありましたら、教えてください

A 回答 (2件)

「エクスプローラは動作を停止しました」の原因はいろいろあるようですね。

Googleあたりで「エクスプローラは動作を停止しました vista」を検索するとたくさん見つかります。

> 1月ほど前から

この時になにかソフトのインストールとかドライバの更新とかしていませんか。

ソフトでしたら一端アンインストールしてみるという方法があります。

ドライバ、特にサウンドドライバの変更でこの状態になりやすいという情報もあります。

ドライバでしたら、最新のドライバにバージョンアップするあるいは逆にデバイスマネージャで「ドライバーを元に戻す」で直る場合があります。

コントロールパネルのバックアップと復元センターで「システムの復元」を使って問題の起こる以前の日付けを選択して復元する方法がありますが、「システムの復元」によって他の不具合が発生する場合もありますから、ハードディスク丸ごとのバックアップを取ってから実行することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

サウンドドライバの更新はすでに済ませていたのですが
状況は改善しませんでした
(本文に書き忘れていました…すみません)

「ドライバーを元に戻す」という方法は知りませんでした
1月ほど前にインストールしたソフト・・・ちょっと思い当たらないのですが
試してみようと思います。有難うございます

エクスプローラーがDEPで落ちる事自体が異常事態なので、DEPを無効にする事で回避するという一時凌ぎの対応策ではなく、必要なファイルをバックアップした後にリカバリする等の根本的な対応策を取るべきだと思う。

(エクスプローラーがDEPで落ちるとしたら、マルウェアがエクスプローラーを構成するシステムファイルに侵入したかシステムファイルの何処かが壊れている事を意味するので)

uBuntuの1CD Linuxで起動するなどすれば、HDDにあるファイルをサルベージする事は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり異常事態でしたか。リカバリを使う選択肢は考えていましたが
最後の手段と思っていました…まじめに検討してみます

>uBuntuの1CD Linux

教えて頂き有難うございます。こちらも調べてみます