アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤモリって、本当に家の守り神なのでしょうか?


ここ最近庭でみかけるのですが、皆尻尾が切れて出血した姿で死んでいます。

何か災いでも起こる暗示なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「鰯の頭も信心から」という諺がある様に、信仰や守り神の対象にしようと思えば、自分の気の持ち様で何でも神になりえます。

私の場合ですが、近くを流れる川沿いのサイクリングロードをチャリンコで走っている時に見つけた本当に「まん丸い石」をアパートに持って帰り、部屋に「縁起物」として置いています。ヤモリだって守り神に成り得ますし、それは人それぞれの思いが生んだ一種の信仰と言っても過言では無いでしょう。ただ、尻尾が切れて死んでいたから、何か災いが?と思う思い込みがいけないと思います。そうゆう思い込み、心配の種が成長すれば、本当に災いが起きるかもしれません。極力、そういった考えは捨てた方が良いと思います。ヤモリに対し、もしあなたが特別な思いをお持ちになっていらっしゃるのなら、手厚く埋めて、自然に帰してあげましょう。一寸の虫にも五分の魂。ヤモリちゃんもきっと感謝すると思いますよ。
    • good
    • 8

守り神じゃないです


年に何度か、窓のレールにヤモリがいるのを知らずに窓を開けてしまい、ヤモリをひき殺してしまうことがありますが特に災いは起きていません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね?!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 07:33

ヤモリは灯りによって来る蛾や蚊のような小さな害虫を食べるので家を守っているといわれるのであって、別に本当に家を守っているわけでも身代わりで死んでいるわけでもない。


あんな小さな生き物を身代わりにさせ続けていたら人間の方が恥でしょう。

鳥や野良猫などに襲われたんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
その後ヤモリは見なくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!