アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なのか?

犬も猫も基本的に人間と同じ動物ですよね?だったら人間用の目薬は犬、猫に対して有効なんでしょうか?

詳しい方どうおもいますか?

勿論使用した事はありません。あくまでもどうなるのかを知りたいだけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家の愛犬の白目が赤くなった時、動物病院で出された目薬は人間用のでしたよ。


「シャンプーの後など、目が赤くなった時はこれをさして下さい」 と言われて。

でも、目薬の種類によると思いますので、素人判断で使うのは心配ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のおばあちゃんが犬の目ヤニをとるのに人間用の目薬を使っていた事がありまして。

犬も人間も基本的な構造?は似てるのかなと思ってましたので、納得しました。

ありがとうございました。

どうぶつ病院に行く際聞いてから使うかどうか参考にさしていただきます。

お礼日時:2010/07/21 01:23

獣医療で犬に処方するほとんどが人間用です。

中には犬猫用のものもありますが、目薬に限らず人間用の医薬品は獣医師が適切に処方すれば問題ありません。
しかし市販の爽快感のある目薬などはやめておいたほうが良いですし、ひとくくりに目薬といっても用途によって成分は様々ですので目の病状を把握しておらずとりあえず目薬というのでは返って状態は悪化してしまいますので注意してください。
    • good
    • 0

大人用の目薬を子供にして


失明したケースがあります。

成分の適量というものがあるんだと思います。

止めたほうが賢明でしょう。
    • good
    • 0

私は人間用の目薬、犬に使っています。


(透明~乳白色の目やにが出ている時のみ)

メンソールがまったく入っていないタイプのもので、
「生後一ヶ月(?)の乳児から使えます」などの
但し書きが書いてあるものです。

子供○ンテなどの安価なものは、それほど効果がありませんでしたが、
人間用のものとしても高価な、抗菌タイプのものだと
確実に目やには治まります。

犬の薬は、犬専用に実験をして開発しているものではなく(費用的にも)、
人間用として開発されたものを流用している、というのを
聞いたことがあるので・・。
    • good
    • 0

犬はちょい不明ですが、猫には駄目です。


人間に使われてるステロイドと、猫に合うステロイドは別物だからです。
しかし、面白いことに、猫用目薬を人が使っても物によっては平気なんですよ。
    • good
    • 0

やめた方がいいです。


薬には適量ってモノがあります。同じ人間でも大人と子供では例えば風邪薬(市販)なんかでも飲む量が違いますよね。人間に害がなくても犬・猫に害のある成分が含まれているとも限りません。

>あくまでもどうなるのかを知りたいだけです。

害があるかどうか知りたい。もしくは、危険かどうかしりたいと記載ください。見方によっては”虐待”しようとしているとも見て取れちゃいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!