dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電子レンジで哺乳瓶を消毒した後の保存方法について教えてください。
電子レンジでチンした後、中の水切りかごを持ち上げて水を切ったあと、どのように保存していますか。

まだ使い始めて3日目なのですが、少し冷ました後、乳首の部分やふたなどを閉めて冷蔵庫で保存し、24時間以内に使うようにしています。

あるサイトに紹介されていた方法なのですが、でも哺乳瓶の中や乳首などに水蒸気が残っているので、乾燥させなくてもいいのかな、と疑問に思いました。

皆さんはどうされていますか。
ご経験のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)で回答した者です。


私は、水切りを利用して乾燥させていました。
自然乾燥で菌が付着するのが心配なので
あれば、ミルトンなどの薬液に漬けておく
のが一番安心では、と思います。

薬液に漬けて使用する時は、薬液成分自体は
害のない物だそうですが、心配なら
液から出した後お湯で軽くすすいでから
ミルクを作るといいです。
と産院の看護師さんから説明をしてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
薬液のほうが分かりやすそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/22 21:41

電子レンジでチンした後、フタを開けずに放置して、


24時間以内に使うときにあけてつかっていました。
(実際は使用頻度がほとんどないので使う直前だけでしたが)

あけなければ入れ物の中は滅菌状態なので
多少菌が入ってきても増殖するほどではないだろうとの考えです。

現在の方法でも別にいいんじゃないでしょうか?
生肉や魚(トレイのウラから出る汁も注意)、
納豆とかと接するような使い方をしていなければ
温度が低いほうが菌の増殖を防げるのは間違いないし。

この程度のやりかたの違いは誤差の範囲だと思いますよ。
自分の手が滅菌できるわけじゃないのだし・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この程度のやりかたの違いは誤差の範囲だと思いますよ。
自分の手が滅菌できるわけじゃないのだし・・・

そうですよね。何せ初めてなもので、ちょっと神経質になりすぎでしょうね。

お礼日時:2010/07/22 21:39

2児の父です(下の子は1歳8ヶ月)。


うちも、ケースにほ乳瓶とかフタとか吸い口?と水を入れて、レンジで加熱するものを使っていました。
加熱後、少したってから底の小さい穴から水を捨て、再びきちんと栓をして、ほ乳瓶等は使うときまでそのままケースに入れ保管でした。そのケースには2本ぐらいしか入らなかったため、冷蔵庫に入れる間もなく結構、頻繁に加熱、保管を繰り返していました。この方法でも、赤ちゃんは大丈夫でしたよ。
 冷蔵庫って万能に見えますが、最新式でない限り、庫内を除菌していないと思います。いろいろな食品等が入っていますので、逆に雑菌が付いてそうな気がするのですが・・・・。へたをするとカビ菌もいるとか・・・。そういう菌がいるから、庫内のアルコール拭きが必要だったと思うのですが・・・。
 少し前の話ですので、現在とは十畳が違うかもしれませんご勘弁を。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに冷蔵庫内の雑菌ってかなりあると聞きました。
ドアのパッキンのところなどカビも生えやすいですよね。
そのまま乾燥させてケースに入れておいたほうが安全かもしれませんね。

お礼日時:2010/07/19 19:52

私は、水が切れるまで乾燥させていましたが、


冷蔵庫に保存するなら、一旦消毒した後なので、
水分が少々付着していても、雑菌が発生する事は
ないのではと思いました。
なのでその方法でも問題ないかと。
ただ、電子レンジ消毒、煮沸消毒では
死なない菌もあるそうなので、定期的に薬液に
漬ける方法もされる事をオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
乾燥は水切りのかごの中に放置しておくだけでよいのでしょうか?
もしくはきれいな布の上にビンを逆さまに置いておくのでしょうか?
(細かい事ですみません。)

薬液に関するアドバイスも有難うございます。
定期的にそちらの消毒法も行っていきたいと思います。

お礼日時:2010/07/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!