dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ここに立っていると、援助交際に誘われやすい」というような場所がありますよね。そのような場所へ、私服警官を張り込ませ、摘発するという事はできないのでしょうか?
どんどん摘発していき、援助交際は、れっきとした犯罪なんだという事を、思い知らせるべきだと思いますが。

A 回答 (8件)

>援助交際は、れっきとした犯罪なんだという事



じつは、援助交際自体は犯罪でなく、
「交際の自由」と「プレゼントの授受」。
強引に迫った場合は犯罪になりますが、お互いが了解していれば犯罪ではない。
成人の場合は、「おとなのおつきあい」なんですね。金銭がからむかどうかは別問題で、管理売春でなければ、個人レベルで売春防止法にひっかからない。

ただし、18歳未満の場合は青少年健全育成条例にひっかかるし、先日の事件みたいに小学生を引っ掛けたばあいには、たとえ了解があっても犯罪(レイプ扱い)

別の見方をすれば、そういう男に貢がせた場合、年間60万円以上は贈与税がかかるんだといって、税務署が脱税で摘発する、というのは・・・。
(プレゼントしたほうは捕まらないんだけど)
    • good
    • 2

たしか買春については犯罪ですが、援助交際についてはまだ犯罪にはなっていませんよね。

いま国会に法案を提出しようかという検討段階ではありませんか。

事後法の適用は基本的にできないことになっていますし、罪刑法定主義の面からも、法律に罪として規定していないことについて官憲は手出しできません。

たしかに年齢を偽って援助交際に誘っておいて、買春した方だけが、罪に問われるのはおかしいですね。
    • good
    • 1

残念ながら、現在の法律では援助交際を誘うだけでは処罰できません。


誘っただけで逮捕された人もいますが、あれは以前に援助交際をした事で処罰されました。
売春防止法なしても淫行条例にしても、誘った時点では犯罪を成立していません。
犯罪を成立させるには、既遂でないとムリです。

また、単にナンパつまり無償で男女対等の交際を誘ったと言い逃れされても、それを否定するだけの証拠を集めておくのは困難です。
ただし、未成年相手の場合には淫行滋養例で摘発できます。
成人相手では、男女対等の交際は処罰できませんので。
    • good
    • 0

>どんどん摘発していき、援助交際は、れっきとした犯罪なんだという事を、思い知らせるべきだと思いますが。



全くそうです。しかし、この日本の国では、それは出来ません。
何故か?・・・「疑わしきは無罪」なのです。
法で取り締まるには、ハッキリとした証拠が無くては出来ないのです。「疑わしい?」だけでは誰もどうする事も出来ないのです。

この回答への補足

>法で取り締まるには、ハッキリとした証拠が無くては出来ないのです。

例えばレコーダーやビデオで、会話を記録するというのはできないのでしょうか?
明らかに、「金品などと引き換えに、性行為をしよう」という趣旨の会話があれば証拠には充分だと思います。
もし録音していないにしても、警官が上の趣旨の会話を聞いたところで現行犯で逮捕できるのでは?

補足日時:2003/07/18 20:35
    • good
    • 1

時々ですが、日本でも援助交際を迫った大人が


逮捕されることもあります。
渋谷のような事件があると、
援助交際を迫った大人もどんどん摘発されるでしょうね。
といって婦人警官が渋谷で派手な服を着て、
囮になって逮捕するようなことは、
小説ならありえますが現実にはありえないでしょうね。

参考URL:http://suimu.com/prepaid/article/kyoto_np1999070 …

この回答への補足

スミマセン。なんだか誤解を招く質問の仕方だったようですね。
質問の意図はNo.1の人に補足したとおりです。

補足日時:2003/07/18 20:24
    • good
    • 1

援助交際というのが、どの段階で違法になるのか? という問題があります。

誘っただけで? 金銭の授受があった段階か? 一緒に飲食した段階か? ホテルに入ったら? 出てきたら? そのあたりが難しいのでしょう。ホテルに入ったけど、なにもせずに出てきたら??
法律を変える必要がありますね。そのあたりを明確にするために。でも法律をいじっても、その網の目をかいくぐる人は必ずでます。
まずは、家庭でのしつけ、教育の問題でしょう。学校に任せるべき問題ではないでしょう。お金の使い方にも問題があるでしょうね。
    • good
    • 0

摘発はできるでしょうが


大きく捉えたときに 援交抑止の効果は
無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、援助交際全体を根絶する事は不可能に近いでしょう。しかし、せめて女子中高生の多く集まる場所では積極的に取り締まってもらい、「どっかで見られているかも」という意識が広がるといいと思います。「エンコーに誘われるのなんか当たり前」なんて風潮はとんでもないですからね。

お礼日時:2003/07/18 20:21

援交の対象は、やはり中高生でしょうから、見た目が中高生の私服警官を紛れ込ませないといけませんね(^_^;)


もし居れば、成果はそれなりにあるでしょうね。
でも囮捜査ってやって良かったかな?と言う疑問が。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ここで私がいっているのは、「囮捜査をしたらどうか」という事ではなく、「実際に誘っている現場を取り押さえるべきではないか」と言う事です。

補足日時:2003/07/18 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています