アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の学生です。

先日、スマートフォンのアプリ「ひまトーーク」に、
「ひまひまひま!困ってる人いたら助けるよー!」と同じくスマートフォンのアプリである「カカオトーク」のIDととも書き込みました。

翌日、よしだ(仮名)(アイコンに写真なし)から、「いくらだせますかー?」という内容のレスが私のカカオトークに届きました。
この方は、私の書き込みの「助けるよ!」を援助交際目的だと判断し、この内容のレスを送ってきたんだと思われます。
援助交際をするつもりはなかったのですが、興味本位で「とりあえず年齢と写メちょうだい!」と返信しました。
すぐに、「17」というレスとともに写真が添付されて返ってきました。
そして立て続けに、「ホ代別ゴムありで5でどう?」とレスがきました、そこで私はまたも興味本位で「制服写メちょうだい!それで判断する」と返しました。
制服写メがきましたが、さすが援助交際をする気はないので、「やっぱいいやーごめん」と返しました。
そうすると、その子から「写メドロじゃん 通報するよ」というレスがきました。

それから、知り合いの刑事に通報する とか、私はいつも勝ってるから とか、起訴?するとかそのような内容のレスが何度かきましたが、相手にせずブロックしました。

この場合、通報されたら私は逮捕されるのでしょうか?
決して、私から援助交際をもちかけてはいません。しかし相手が未成年(17歳)であったり、そのノリにつきあってしまったことからかなり心配です。
知り合いの刑事が~ とか、民事訴訟?がどうのこうのといわれましたが、この場合通報されたら私はどうなるのでしょうか?教えてください・

A 回答 (7件)

ホ代別ゴムありで5でどう?は、売春勧誘。


なお、助けるよ!は隠語で援助交際するという意味。
耳糞鼻くそ笑うです。

ほっとけばいいけど、相手は売春組織かもしれません。
美人局などあるので危ない。

相手からの通報はありえませんが、相手も通報されると困るのでそういったことで脅します。
    • good
    • 21

まず、結果的に何もしてないので、警察から連絡が来ること自体が普通はない。


援助交際に未遂の罪はないから。
どうにかしてあなたの氏名住所が分かったとしても、取り調べ程度。
何か余罪が出てこない限り大丈夫。

行為に及んでいれば青少年健全育成条例に引っかかる可能性があるが、会ってすらいないので問題ない。

むしろその自称女子高生を恐喝罪で訴えることができる可能性がある。

ただ、その証拠となるものは全て消してしまっているのでこっちから打って出ることはできない。

とまぁそんなところでしょう。
こんなこときにしてるとそれこそ学業や就職活動の方に影響が出てくるから、さっさと忘れて気持ちを切り替えてらっしゃいな。
    • good
    • 10

少々追記を。



・出会い系サイト規制法は【出会い系サイト】のみを取り締まる法律です。

・援助交際の募集を書き込んだだけで処罰する条例はありません。

・援助交際に未遂はありません。

・児童ポルノ禁止法は生身である援助交際とは全く関係ありません。

・あなたの個人情報を持っているのはカカオトークの運営であり、よっぽどの大事でない限り、運営側が個人情報を開示することはありません。

もっと詳しい方が回答してくれるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

事細かく、条例について教えていただきありがとうございます。

相手もリスクがあるし、私からは決して援助交際をもちかけてはいないので、
大丈夫だとおもうのですが…。
仮に通報されて訴えられた場合は、どのような処罰になるのでしょうか。
当方、学生のため、退学や就職活動への影響などがとても心配です。
自身の軽率な行動がひきおこしたことなのにこのようなことをいえる立場ではないのですが…。

補足日時:2013/03/25 03:37
    • good
    • 18

売春防止法


第一条  この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春を助長する行為等を処罰するとともに、性行又は環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。

ということで、未成年ではあってもその自称女子高生にも処罰が行くため、その自称さんの知り合い刑事(私服の警察官)が何かしてきたら一緒にしょっぴいてもらいましょう。

あなたの方は、そうですね、もしも適用されるのならば、その都市ごとに青少年保護条例のようなものがあるので、そちらになるでしょうね。

ですが、ぶっちゃけ通報したところで相手はあなたの詳細を知らないし、それ以前に金も渡してなければ事に及んでもない。
それどころか顔も名前も住所も電話番号もなんにもわからない。
こんな状態じゃ立件も何もあったもんじゃありません。

まぁ相手は何もできないから安心して過ごしてくださいな。
    • good
    • 5

通報されて事件として扱われるね。



子供相手にSEX求めるのがようわからん。あっあんた20歳か、なら高校生でもありなのかな。

未遂でも条例違反だから仕方ないよ。

確かに相手も親にはバレるけど、子供に興味のない放任主義の親だったら「やってやれ!」となるだろうね

通常逮捕され警察から検察に移送されるのに最低でも3日は留置所で勾留されます。

最長20日は覚悟をしてください。

その後は隠ぺいのおそれがなければ釈放。身元引受人が必要です。

後は裁判で闘っていくことになるでしょう。

あくまで最悪の場合ね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

わたしが軽率な行動をとってしまったことは本当に後悔しています。
そうですね、放任主義の場合、また何度もこのようなことを繰り返してる子供の場合だったらなんともおもわないのでないかと心配です。

>その後は隠ぺいのおそれがなければ釈放
これはどういうことでしょうか?

補足日時:2013/03/25 03:32
    • good
    • 8

相手が本当に通報したら分が悪いです。


17歳相手に援助交際をほのめかして写メを取得したのはまぎれもない事実なので、あなたは非を認めざる得ないでしょう。
青少年保護条例違反です。
罰金刑だったと思います。
相手を怒らせないほうがよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます

写メの件ですが、明らかに某アイドルグループのメンバーの写メでして、その時点で怪しいとおもっていました。怒らせないもなにも、無視からのアプリ削除をしてしまいました…。

補足日時:2013/03/25 03:30
    • good
    • 1

無視すればいいじゃない?どうせ訴訟なんてしないよ


売春なんて法律で禁じられてるし
そもそも訴訟すればその子の親にバレるんだから
するわけがない。脅して少しでも金とろうという気でしょ
相手にする必要ないよ

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
そのようなことを相手に伝えたのですが、(「援助交際ふっかけてきたのはあなただし、あなたが補導されるだけでは?」とレスしました。)それに対してとても強気に通報する!起訴する!わたしは勝つとうったえてきたのでとても心配でした。
無視というか、怖くなってアプリを消してしまいましたがその対応でいいんでしょうか。

補足日時:2013/03/25 02:11
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A