「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

お宮参りされてますか?
第1子が生まれ、お宮参りに行こうと思うのですが、主人は「自分は無宗教。だから神頼みは無意味だと思っているし、お宮参りも行く必要がないと思う。それに世の中お宮参りに行かない人もたくさんいるよ。」と言います。
私は、実家が神社ごとを割とやってきた家なので、お宮参りは、着物を着てご祈祷してもらってお互いの両親を招いて・・・というのがあたりまえだと思っていました。
二人の中で相違があったため、話し合いの結果、お宮参りには行くけれどお互いの親は呼ばずに親子3人で行って、ご祈祷はせずにお参りだけしようということになりました。
ところが私の両親にそのように報告すると「子どものためを思うなら、ご祈祷はしてもらいなさい。」と強く言われました。
私自身は、両親をお宮参りに招いて子どもの姿を見せてあげたいですが、主人がそういう気持ちなので私の意見ばかり通すのもおかしいし、本来の意味である「子どもが生まれたことを報告して健やかに育つことを願ってお参りする」だけでもいいと思っていますが、私の親は納得いっていない様です。主人は主人で、うちの子供のことなのに嫁側の親の言うことばかりを聞かなくてはいけないのか?自分たち夫婦の考え方でしてはいけないのか?と言っています。
みなさんは、どうされましたか?
どの宗教にも入っていないがお宮参りに行かなかった方、また行ったがご祈祷はせずにお参りだけした方、主人のように無宗教で神頼みは無意味だと思っている方等、ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中11~13件)

ご主人のご両親はどういう意見でしょう?


へんな話ですが、もちろんお二人の子どもなんですが、お二人の親にも喜んでもらうことが親孝行の一つでもあります。

 「親孝行してあげようよ」って説得してみてはどうです?

 あと・・・七五三もどうするのでしょう?
もちろんそのときはそのときなんでしょうが。

 屁理屈を言わせてもらえば・・・
お二人の結婚式はどこで挙げられました?神前結婚式じゃないのなら納得しますが。
もしも自分達の式を神前で挙げられたのなら、こどものお宮参りをしないのはへんな話ですね。
    • good
    • 0

私もご主人と同じ考えです。



そもそも、わざわざ親に相談することではないのでは?
夫婦の考え方でよいと思います。
親子とはいえ既に別の家庭なのですから、過干渉はよくないですね。
    • good
    • 0

私は病気で、御宮参りはしていないとのことでした≪行ける状態ではなかったようです≫


今私は無宗教ですが53歳になっても何か引っかかって居ます
行ったからどうのこうのでは無いですが、出来れば行ってあげてお祓いをしてもらってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!