電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月中旬に2人目を出産予定です。お宮参りを1ヶ月目にするのには、ちょっと寒くなってるかなと思いますが、ちょうど上の子の七五三があるので、一緒に写真を撮りたいなと考えています。

このような場合、皆さんならどうされますか?
写真だけとって、お宮参りは暖かくなってからのほうがいいでしょうか? 

また私の住んでるところは、私の実家のほうに近く、主人の実家までは車で2時間半かかります。
そのような場合、どちらでお宮参りされましたか?
また正装されましたでしょうか?

質問が多くてすみません・・・。どれからでもご意見いただければと思います。

A 回答 (4件)

ウチのガキンチョ(男)は去年の10月30日生まれです。



・寒い時期を避け3月になり少し暖かくなってからお宮参り
・パパの実家の近くにある神社(パパの実家が神社の氏子)
・車で1時間半(片道25km)掛かる
・写真は神社の隣の写真館で同じ日に撮った。
・アカチャンはちょっと良さげな普通の洋服
・同伴者(ジージ&バーバ&パパ&ママ)はスーツ

根津権現
http://www.asahi-net.or.jp/~CN3H-KKC/tera/tera45 …

写真2枚目の賽銭箱の5mぐらい奥でお祓いをして貰います。そこは扉が全て開け放たれていています。時期的には日差しの下だとポカポカですが、畳は氷のごとく堅く冷たいのに座布団ないし赤ん坊は雰囲気を察してか泣き叫ぶし。。。騒いじゃいけない雰囲気だと騒ぐのってマーフィーの法則(死語)

そうそう、蛇足ですがコノ神社は制作費の安い時代劇(京都までの交通費が無い?)だとロケ地にもなります。(写真3枚目が良くテレビで見る)

横道に逸れて済みません。結局のところ「お宮参りは教科書どおりに1ヶ月後」と思うかどうかデス。どっちでも可だと思うなら暖かくなる頃を待ってからでも良いと思いますよ。2時間半も掛かることですし。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、暖かくなるのをまつか、1ヶ月後か・・・。迷うところです。主人とも相談してみます。
ところで、神社いいですね! 風情がありますよね。
こういう神社好きです!

お礼日時:2006/09/11 23:10

こんにちは。

うちの子は1月生まれです。1ヶ月後にお宮参りすると、2月の真冬!・・いうことで、暖かくなってから3月にお参りしました。写真館で写真を撮って、神社へ。服装は正装ではなくスーツでした。

我が家は双方の実家からとても遠いので(飛行機で行き来する距離)、実家の近くではなく自宅近くの神社に行きました。「近所の氏神さまに、これからよろしくお願いしますという挨拶をする意味もある」と何かで読んだことがあったので、そのこと自体は問題ないと思いました。

質問者さんの場合は上のお子さんの七五三もあるわけですから、できるだけ移動に負担のかからないような場所の神社に、11月にお参りされたほうが良いのでは、と思います。11月だとまだ真冬というほどでもないですし、暖かい格好をさせ、屋外にいる時間を短時間にすれば問題ないのではないでしょうか。

地域性もあると思いますので、ご実家とも相談されて、納得の行く計画をたててくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい日に、近くで! やはりこれですよね!
主人とも相談して、その方向にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 23:11

うちは上の子がお正月生まれなので、お宮参りは2月の初めに行きました。


うちの場合の二人目は夏でしたので、略式で済ませましたが、
質問者さんは2人目のお子さんのお宮参りと上のお子さんの七五三ですよね。

もし私が質問者さんの立場であれば、上の子には七五三の着物を着せ、
生まれたばかりの下の子は寒くない程度に3~4枚着せて
自分も着物を着て、さらに下の子にお宮参り用の着物を上から掛けて出かけると思います。

お宮参りって、無事に1ヶ月過ごすことができましたという御礼を込めていくものだと思ってますので、
時期を空けてと言うのはお勧めできません。

そして、生まれたばかりの子供に負担がないように、私であれば自分の実家の近くにお参りすると思います。
その時は正装して行きます。

仮に遠い場所、この場合ご主人の実家の近くでお参りするとなると、
正装ではなくスーツを着ると思います。

生まれてまだ1ヶ月しかならない赤ちゃんを遠出させるのはかわいそうですよ。
疲れ果てて夜眠らなくて、それをあやさなければいけない母親・・・と考えると、
やはり近くでお参りの方が全員に負担がないと思います。

せっかくの七五三とお宮参りだから、思いっきりお子さん共々着飾ってみては?
のちのちいい思い出になると思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お宮参りの意味を考えると、やはり1ヶ月頃ですね。暖かい日をさがしてみます。場所はやはり近いところにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 23:08

ウチは子供たちがそろって12月生まれなので、真冬がお宮参りの時期です。


そのため、写真屋さんで写真を撮って、自分達の自宅近く(車で20分ほど)でお宮参りも済ませました。
主人の両親には写真を撮りたいから・・と伝えて、
写真屋さんで待ち合わせをして、一緒に写真を撮りました。
服装ですが、特に気にせずスーツを着る程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり近いほうがいいですね!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!