プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にケチと言われました。

わたし 26歳。彼より3つ年上。社会人。
彼氏  大学を卒業したばかりで、春に大学院に入るまで現在無職。

彼氏が大学生の頃は、アルバイト等で収入があったのでとても羽振りが良く、
ちょくちょく私におごったりもしてくれていました。
しかし、大学を卒業して、現在 院に入るまで無職の状態になり、
現在はほぼ割り勘です。わたしは割り勘にはなんの抵抗もありません。
わたしには収入があるので、給料が入ったときや、お祝いのときには
彼に夕飯をご馳走しています。

しかし彼は、それ以外でも細々とした点でわたしに払ってもらいたいみたいです。
?車の駐車代
?カフェでの飲食代 等

でもわたしはそのへんは割り勘でいきたかったんです。
彼は本来なら社会人一年目になる歳ですが、大学院へ行くという道を選んだためまだ学生です。
バイトも、院に行くまでの短い期間をちょっと楽しみたいという理由で今やってません。
それは彼の自由だし 応援していますが、だからって私があれもこれも払うのは
なぜ?って思っちゃうんです。。。

でも割り勘にしようとしたら、「お前ってほんとーケチだな!」と何度も言われるので
ついにこちらも腹がたって「うるさいな!」ってキレちゃいました。いま険悪な雰囲気です。。。

わたしはケチなんでしょうか。
年上だし、社会人だし、やっぱり細々としたものは気持ちよく払ってあげるのが筋なんでしょうか。

ちなみに彼はお坊ちゃんなのでお金の使い方が派手です。欲しいものがあればすぐ
買ってしまいます。一方わたしは庶民なので財布のひもが固いところがあります。
そのへんの金銭感覚の違いもケチに映るのかもしれません。

A 回答 (12件中11~12件)

彼からすれば、今までデート代は全部自分が羽振り良く出したのに、いざ自分が金なくなったら全て割り勘かよ?って感じなのでは?

お坊ちゃん育ちと言う事ですので、true-hopeさんの方が年上で社会人でお金がある筈なのに何で?と思っているのでしょうね。
true-hopeさんがケチかどうかは解りませんが、金銭感覚はそのまま本人の価値観に通じるので、それが合わないと後々色んな問題で傷害になりかねません。

交際を続けたければ、支払いを全て自分でする事になるでしょうが、ご自身が納得いかなければ払わなくても良いでしょう。
それがきっかけでお別れになるとしても遅かれ早かれ訪れる終焉だったと考えるのもひとつの手だと思います。
    • 0

社会での厳しさを知ってるか、知らないか、の違いですね。

いくら学生とは言え、年相応な成長をしてないような彼とは別れた方が良いと思います。
    • 0