アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい男の子がおちんちんを触ることについて。
幼稚園くらいの男の子って、どこにいてもおちんちんを触ることってありますよね。
集まりで息子が通っている幼稚園へ行ったときに、遊んでいるときも、誰かと話しているときも、一人でいるときも、おもむろに手をおちんちんのところへ持っていき、ズボンの上から触っている様子を何人か見かけました。
どうしてこのような仕草をするのか非常に気になっているのですが、どなたか、お子さんに質問して明確な回答を得られた方はいらっしゃいますか?
私の息子はまだこのような動作は見られないので質問しても分からないでしょうし、このようなことを面と向かって他のママさんやパパさん、ましてや先生に尋ねるのも恥ずかしいので、こちらで質問させていただきました。
痒がっているとか痛がっているという事例が聞かれますが、それならあんな平然としていられるはずもなく、常に触らずにはいられない状態になっているのではないかと思います。
子どもって不思議ですね…。

A 回答 (4件)

僕小4だけど触ります


ふつうに
    • good
    • 1

特別な理由はないって聞きましたけどね。



たとえば、「頭をかく」「鼻をさわる」「耳を引っ張る」ことと同じで、その行為自体には意味はないみたいですよ。
体の一部を触っているというだけの話だそうです。
さわる場所が違うだけで、しいて言えば、癖みたいなものですかね?
    • good
    • 0

分かる範囲でまじめに答えますね。



1、成人男性も触りますね。人前では触りませんが。
2、女児でも触っている子がいるそうです。

なぜ、という問いに関しては、
気持ちいいから…ではない、と推測します。勃起しませんから。

ひとつのリズムかな、と予測してるんですが、専門家の方の意見を聞きたいですね。

例えば、話すときや緊張すると、頭をかく癖とか、なんかもじもじするとか、
体を動かすこと変わらない気がします。


ちなみに我が家の神童には「みっともないからやめなさい」といって2歳くらいのときに注意し続けて止めさせています。
そのあたり、それぞれの家庭で違うんでしょうね。
    • good
    • 0

おそらくただの癖でしょう。


大人になっても癖で無意識にちんちんいじってる人多いですからね
小さい時にしつけがなっていなかったんでしょう。

ちなみに意識してちんちんをいじるのは小学校高学年くらいからだそうなので
幼稚園くらいならオナニーではなくただの癖です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!