アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン買い替え検討しています。

約9年前より、OSが2000のパソコンを使用していました。
パソコン工房で購入したものです。
先日OSのサポートが終了したのを機にパソコンの買い替えを検討しています。
使用目的は、インターネット、動画視聴、パソコンゲーム(オンラインゲームはしませんが今後オフラインの3Dゲームをする可能性は有ります。)、仕事の書類作り程度です。
たくさんのサイトを見て検討していたのですが、素人知識ではどのパソコンが合っているのか、いまいち自信が持てません。そこで、皆様のアドバイスを頂戴したいのです。

どうか皆様のご意見、オススメ商品などが有りましたら、教えていただけると幸いです。
※予算は10万円程度を予定しています。
※耐久性などの違いが有るのかはわかりませんが、長持ちすると嬉しいです。

わがままな内容ですが、皆様よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

それならゲーミングPCやゲームPCと言った3Dゲーム対応の種類から選べばいいと思います。

最近のPCは製品の移り変わりや新しい規格の登場が速いので耐久性以前にすぐに型遅れになります。
また、現在マザーボードに使われるコンデンサーなどは当時のものより耐久性の良いものが使われていますが
製品の個体差などによりいつ壊れるかは判らないのが本当です。
可能なら長期保証に加入なども検討してみましょう。

個人的には、自作してしまえば壊れた部分はすぐ取替え、型遅れになったら入れ替え(最悪丸々作り直し)
など自由なので後々便利です。
修理費用も壊れたパーツ代だけで済みます。

組み立てキットもあると思うので購入し説明書に従って組み立てるのもアリかと思います。
OSがwindows7だと難しくは無いと思いますし今のパーツはドライブ類は電源と細いSATケーブルになり
昔と違い付属のドライバーで問題なく動くのが普通になり、組み立てキッドなら少なくとも
問題なく付属品だけで出来ることは確認済みでしょうから・・・
    • 0
この回答へのお礼

nijjin様、ご回答頂けてとても嬉しいです。
ゲームに対応していそうで、かつ低価格なものを探してみて、目に付いたのが以下の機種です。
パソコン工房「Amphis BTO MN502iCi5 TYPE-SR2」
もしもまたご覧になる事がございましたら、nijjin様のご意見頂けるとありがたいです。

予算10万程度ですけど モニターは要りますか?

モニター込みだと 本体価格は7万程度しか使えません。

>使用目的は、インターネット、動画視聴、パソコンゲーム(オンラインゲームはしませんが今後オフラインの3Dゲームをする可能性は有ります。)、仕事の書類作り程度です。

インターネット、仕事の書類作り程度であれば、今時の低価格パソコンなどでもいけますが
ネックとなるのが動画視聴パソコンゲーム(オンラインゲームはしませんが今後オフラインの3Dゲームをする可能性は有ります。)です。

動画視聴はDVDアタリなら、それほどお金をかけなくてもいいですが、今後レンタルや販売物に食い込んでくるブルーレイですと、ビデオカードが動画再生支援がついていないと、カクカクしますし
ネットでもHD画質で見れば、コマ送りになります。
ここがお金のかけどころです。

あと問題になるのが
パソコンゲーム(オンラインゲームはしませんが今後オフラインの3Dゲームをする可能性は有ります。)
今時の3D系ゲームは、アホほどビデオカードの性能とCPUの能力を必要とします。
今度出るFFでは 最低でも3万クラスのビデオカードにメモリーが必須になります。

ご自分でビデオカードを取り付けできるのであれば、「必要になってから取り付けることは可能」ですけど、CPU回りはマザーごと取替えになるため、多々単純に変えとけばいいということではありません。

ですので、すべての条件を満たすというのは難しいです。
ドスパラのゲーム推奨マシン辺りかな ゲーム推奨であれば動画視聴の条件は揃ってますので。

この回答への補足

モニターは今回の購入予定には入っておりません。
8~9万位でデスクトップ本体が購入できれば理想的です。

• 0
この回答へのお礼

otaku37564様、ご回答頂けてとても嬉しいです。
ゲームに対応していそうで、かつ低価格なものを探してみて、目に付いたのが以下の機種です。
パソコン工房「Amphis BTO MN502iCi5 TYPE-SR2」
もしもまたご覧になる事がございましたら、ご意見頂けるとありがたいです。
(他の方にも御礼と一緒に同じ文面である事をお許しくださいませ。)

私はPCを使い始めて26年目。

現在のディスクトップ機が14代目、ノートは5台目です。

9年前から使用されているものがパソコン工房製と言うことですから、ショップメイド、BTOメーカーなど、自作機に近いものであっても拒否されない方かと思います(大手メーカー製でなければ信用しないみたいな人もおりますので)。

書類制作、ネットであれば、どのような本体でも、現在発売されている機種であれば、こなしてくれます。

むしろ今ひとつの目的、ゲーム面で自分の目的にある機種を選ばれたらどうでしょうか。

私は偶然というか、4月にeMachineのJ4432が突然壊れ(発火寸前)、急遽本体を必要としました。

このとき考えたのが、書類制作なら持っている機種に依存しない(プリインストールソフトではない)オフィス系ソフト(マイクロソフトオフィスや一太郎など)を持っているからそれを使い、本体はA列車で行こう9の動作条件をクリアするもの、と言うことで秋葉原でマウスコンピューターの中の上の機種を選びました。

コアi3-530(2コアHT機能搭載、駆動周波数2.85MHz)、4GB内蔵メモリーフル搭載、GPUはnDINA gForce GT250搭載。内蔵HDDは500GB、光学ドライブはブルーレイ。インストールソフトは光学メディア書き込みソフトのみの本体で約10万円でした。

マウスコンピューターなら、機種によってもっとゲームに特化した機種もあります。マウスコンピューターでなくても他にもショップメイドやいろいろあります。ゲームに特化させた機種でも、十分書類作成には対応しますので。

この手の本体だとプリンストールソフトはないので、オフィス系ソフトは自前で揃える必要があります。持っていないときは、その分本体の予算を落とすしかないですが。
    • 0
この回答へのお礼

nchan9821様、ご回答頂けてとても嬉しいです。
もしもまたご覧になる事がございましたら、ご意見頂けるとありがたいです。
(他の方にも御礼と一緒に同じ文面である事をお許しくださいませ。)

No.3です。

パソコン工房のサイトで、Amphis BTO MN502iCi5 TYPE-SR2を確認しました。

CPUに関しては、i5なので、私の本体よりもほぼ同じ駆動周波数ですがかなり高速なプロセッサです。

Windowsは搭載メモリーが多い方が快適ではあります。過去Xpパソコン(HT機能搭載のペン4、3GHz)やVISTA機(コア 2 デュオ 1.73GHz)を2GBで使いましたが、できればもっと増やしたいと感じたくらいでした(双方ともマシンの限界でした)。

できれば、BTOによるアップグレードで、メモリー搭載量を4GB(実質的に使えるのは少し減りますが)にした方が私も最新機はWindows7のホームプレミアム32ビット版ユーザーとして、おすすめできるのですが。

光学ドライブは、ブルーレイを必要とするかどうかで、アップグレードするかを決められても良いかと思います。

GPUもGT240ですし、特に大きな損失はないでしょう。グラボは後から変えられますから。

私はよい選択だと思います。せいぜいメモリーサイズをどうするか、光学ドライブをどうするかでしょうね。

HPの写真だとディスプレイ付きですが、現在のものを使う選択肢はないでしょうかね。そうすればその分本体をアップグレードできますが。ブラウン管ディスプレイではちょっとですが、液晶ディスプレイであれば、交換を急がなくてもとも思います。うちの
液晶ディスプレイは、既に使用開始8年くらいになってます。
    • 0
この回答へのお礼

細かくわかりやすいアドバイスありがとうございます♪
メモリに関しては、無償で4GBにアップ出来るようです。
74980円がディスプレイ無しの値段のようです。
詳しくは無いのですが、将来の拡張のために大き目のサイズのケースの商品を選んだ方が良いのでしょうか?
グラフィックボードは大きさがかなり違うと聞いたような気がします。

No.3です。

大きな筐体も悪くはないです。グラボは場合によって、2枚差ししたり、PCIバス2枚分のスペースを使ったりしますから。

ただし、大きさばかりではなく、排気能力もよく考えた方がいいです。無論排気ファンがどのようになっているかもありますが、筐体内に各種拡張ボード設置した際の熱の増加分に排気性能が追いつかない場合、最悪熱暴走も発生しますので。

私の使った旧本体は、年津の排気効率が悪いとネットでも不評の筐体で、結果として拡張したことが熱の増加を引き起こし、ファンの動作音が大きくなる、そして最後は発火寸前の故障の発生と最悪でした。

現在のマウスコンピューターの本体は、同社のゲーム用の細い筐体の本体ではなく、太めの空間が多い設計の本体にしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。大きさだけでなく排気の問題もあるのですね…
パソコンと一口に言っても奥は深いですね…
再三にわたり、質問に答えてくださり、ありがとうございました♪

近所に工房あるのでしょうか?

工房のリアル店舗で買っているのなら、店員に相談するのが手っ取り早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行けない距離では無いのですが、今回はユーザー側の皆様の意見も聞いてみたかったので投稿しました。
皆様のアドバイスから絞った商品について最後は聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

恐らく10万程度(弱)ではコレが高性能かと思います。

http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=115674
CPUはリアルに6コアでグラフィックもかなりのスペックです。
メモリ4GでHDDも1TBとこちらも申し分ありません。
    • 0