公式アカウントからの投稿が始まります

Illustratorのアンカーポイントとは何か

質問させてください。
Illustratorの勉強をしています。

この中で「アンカー」というものがでてきますが、これは一体何なのでしょうか?
アンカーと似たような場所に「中心」というのもでてきますが、違いが良くわかりません。

お知恵をお貸しください。
基本的な内容で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「アンカー」←簡単に言うと「点」です。

線両端(閉じてない図形等)や線が曲がったり変化したりする基点になる部分に有ります。
そのアンカーやアンカーから伸びる「ハンドル」の方向と長さで図形が構成されます。
仮に、表示(又は、画面)>「スマートガイド」にチェックを付ける>楕円形ツールで画面内をドラッグ>描いた楕円の上下左右の線上にアンカー(ツールを合わせると「アンカー」と表示されます)が有ります、そのアンカーをダイレクト選択ツール(白矢印)でクリックして移動したり、そこから左右(上下等)に伸びる線の先端(ツールを合わせると「ハンドル」と表示されます)を移動することで、図形の形を変更出来ます。
「中心」←通常はその図形の上下左右の長さの中心です、図形に因っては中心とアンカーが重なってる場合も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。