プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク、タイヤ交換後の走行について
昨日、タイヤ交換を行ない、その帰りにT字の交差点手前で一旦停止し極低速(約20キロぐらい)で左折していたところ、急にリアが空転しそのまま転倒。特に路面に砂が浮いてる状態でもありません。
何が起こったか、さっぱりわからず、けがとバイクの破損でショックです。
バイクはR1で、今までにタイヤ交換は3回目、前3本は、すべてミシュラン パイロット スポルトを使用。今回も同様に変更しようとしましたが、生産中止とのことで、RBお勧めのメッツラー ME-Z4に履き替え。
タイヤ交換後の皮むきが必要なのは十分に分かっており、極々低速での転倒に、この先、どのように乗ればいいのか分からなくなりました。
そこで、質問ですが、もともとタイヤに塗布されているワックスみたいなものはなんですか?あれは、洗い流したほうが良いのでしょうか?また、今回選定したタイヤは、選定ミス?使用用途は、ツーリング、その際、多少スポーツ走行する程度(タイヤの端から5mm程度の倒しこみ程度)です。どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

メッツラーをR1に。


これは明らかにミスマッチでしょう。
はっきり言って、ハイパワー車には完全にグリップが負けます。
特にミシュランからの付け替えでは顕著でしょう。
減りは少ないですが、お奨めはできません。
人によっては「コーナーで怖くて倒せない(柔らかい言い方をすれば。です。実際はもっと酷い言い方でした)」
と言う人もいるくらいです。
山道を走るより、高速道路や長い直線を走るのに向いたタイヤです。

ワックスのようなものは剥離剤で、型から抜くための油?です。
洗い流すのも手ですが、普通は走って落とします。最低100kmは必要かと思います。

R1も、FIになってドン付きが出るようになったようで(最近は改善されたのでしょうか?)、特に低速ではコントロールが難しいようですが、これは慣れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
R1は02です。ドン付きは顕著です。。。
メッツラーのクチコミをいろいろ見たのですが、評価がまちまちで。。。
ミスマッチですか。。。 ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2010/07/20 19:49

ワックスの正体は離型剤。

モールド後のタイヤを型から外しやすくするためのもの。(たぶんシリコン系)
タイヤの皮むきには、このワックスを(摩耗させて)落とすことも含まれます。

大排気量車の場合、大人しく走っているつもりでも意外とトルクがタイヤにかかることがあります。
昔ZZR1100のタイヤ交換直後、慎重に走っていたつもりなのに、店から500mの最初の交差点右折でリアがツルリと滑って心臓が一瞬止まったことがあります。それ以来、タイヤ交換から50km程度はマシンを直立に保ち、なるべくトルクがスカスカの低回転を維持しながら、メリハリを付けずだらーっと一本調子で走るようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、離型材ですかね。。。
同じような経験談、参考になります。
今後、気をつけて、慣らしを行っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 08:19

メツラーZ4、前に乗ってたビューエルに使ってましたけど、それほどダメなタイヤでもなかったです。

峠も十分楽しめましたし、固くて耐摩耗性が優れるだけのタイヤでもなかったですけど。

時速20キロならまず滑ることはないと思いますけど、交差点につきものの白線、そして車のエアコンによる水、あとはバンク角とアクセルの開け方で滑ることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こけてから、すぐに、なぜ??と思って、路面状況を確認したのですか、砂も水も白線もありませんでした。ほんとに、20キロ程度なんです。一旦停止してから、よっこらせっって感じです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 08:23

ME-Z4はツアラー用のタイヤで今メッツラーがME-Z6に切り替え中なので安く出しているタイヤですよね。


でもR1でスポーツ走行するならメッツラーならスポルテックM3辺りの方が良いと思いますが、、、。
ME-Z4が悪い訳では無いですが純正で履いているのはBMW位のツアラー車位なのでそういう走りなら良いですがタイヤの端まで使うようなタイヤではありません。
ミシュランはパイロットスポルトは消えて行きパイロットロード2CTかパイロットパワー2CTに切り替えているので質問者さんならパイロットパワー2CTが良かったのでは?
そこそこ高いですけどね。

でも買い替えるにしても高いので今のタイヤでしばらく走って危険を感じるなら事故を起こす前に変えてしまう方が良いかもしれません。

まだワックスが付いているなら洗うとそこそこ取れます、さらに不安ならだめもとでパーツクリーナ等でふき取りして脱脂(タイヤの劣化は進みます)してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツクリーナですか!なるほど、試しに拭いてみます。
パイロットパワー、そう、これにしたかったのですが、在庫薄(メーカに)ってことで、3週間待ちとの話でした。しかたなくです。。。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 08:26

PilotRoad2です。


お店では、何度も何度も注意されましたが、それとは裏腹にまるっきり問題なかったので拍子抜けしました。
トルクが無いせいもあるかもしれません。
ただ、リーンアウトして端まで接地させてツーリングに行きました。ほぼ、直線道路で、オフ車のようにスラロームしっぱなしでした。
道の駅でなんか、よくどこまで倒れたか端っこを確認したりもしました。

なにせ、脅かされていたので、みっちり皮むきしました。

質問者さんもミシュランだったときには問題なかった・・・・共通ですね。
ミシュランにしておけばよかったかも知れませんね。

でも、もったいないし、リーンアウトでというのは・・・?

持ちがいいし、硬いと、滑って面白いのでは・・・・?(怖いか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
リーンアウトでじっくり、皮むきを行ないます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 09:31

<br /> あなたは<br /> 「タイヤ交換後の皮むきが必要なのは十分に分かっており」<br /> と書いていますが、今

たのです。
今まで、本当の意味で十分には分かっていなかっただけです。


対策法としては、今後はタイヤ交換直後、走行前にパーツクリーナーをウエスに吹きかけて、
それでタイヤ表面の接地面を拭きとってください。
それでワックス分が取れます。
その後は、今まで通りの「慣らし運転」をしてください。
そうすれば、これまでのように安心して走ることができます。
「そんなことをすればタイヤが痛む」という意見がありますが、大した影響はないので無視してください。
タイヤは消耗品であり、しっかりグリップしてなんぼなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
折角、回答してくださったので、無視はいたしません。。 あくまでも、参考として受け入れます。
すみません。。

回答の通り、身をもって体感しました。。おっしゃる通りです。
パーツクリーナの件、早速試してみます。
折角変えたタイヤ、今後の参考として、じっくり違いを確認していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!