最速怪談選手権

全部知っていますか?「おにごっご」の種類…
「手つなぎおに」「目かくしおに」「高おに」「座りおに」「木おに」 「色おに」
「凍りおに」「影おに」「けんけんおに」「タッチおに」「しっぽおに」「子捕りおに」…

むか~し、むかし、私が子どもの頃の遊びです。
地域によって多少の違いはあると思いますが…。

皆さんは、ここに挙げた「おにごっこ」の遊び方を知っていますか? 
他にどんな「おにごっこ」で遊びましたか?


それから、
低学年の子や、まだ入学前の弟や妹も連れて遊んでいて、
そういう「小さい子だけは特別にお手柔らかなルール」を作っていました。
見習い中…仮免許運転中のようなもので
「がらけつ」「かなちょろ」みたいな響きの言葉でした…。
何だったかなぁ…どうしても思い出せません。
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問文が長くなりました。
お目に触れましたなら、お付き合いをお願いします。

A 回答 (2件)

「手つなぎおに」「高おに」「色おに」「凍りおに」は記憶に色濃く残っています。

タッチ鬼は普通の鬼ごっこでしょうか?
他に「ろうそくおに」(基本的に凍り鬼ですが、助けるときにふーっと吹く)、あとは小学校高学年のとき「助けおに」が流行りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ろうそくおに」
助ける時にふーっと吹く…
おにごっごなのに、何だか、ほのぼのした遊びになっていいですね。

「タッチおに」は
鬼にタッチされた子は、タッチされた場所を手で押さえながら走って、
逃げているお友達を追いかけるんです。
肩くらいなら大丈夫なのですが、背中や足をタッチされると走り難くて困ります。

今でも楽しそうな遊びですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 00:27

懐かしいですね~^^*


「探偵」も鬼ごっこですよね?
「手つなぎ鬼」になるんですかね??
「缶けり」は何になるんでしょう?

楽しい~~~ワクワクします!!!

私は大阪なのですけれど、仮免の子は「ありんこ」と呼ばれてました。
これが全然!面白くないんです!!
私は幼い&ドン臭いので、いつも「ありんこ」でした。
誰も追いかけてくれないのに ひとりで逃げてた記憶があります^^;

色おにでは 近くにある色ばかり言って「お前アホちゃうか?」と言われる始末。トホホ。。。

年代的にローラースケートが流行りまして
自分は鬼ごっこをしておりました!少佐っ!!(え?誰!?)
負傷者続出のローラー鬼ごっこでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「缶けり」もありましたね。
懐かしいです。

>私は大阪なのですけれど、仮免の子は「ありんこ」と呼ばれてました。
「ありんこ」
可愛い呼び方です。
年上の子が年下を優しく面倒をみる気持ちが表れています。
ほのぼのします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!